FC2ブログ

記事一覧

NiziU 映画『恋わずらいのエリー』主題歌「SWEET NONFICTION」を世界初パフォーマンス!

撮影:ハタサトシ、高田梓

【ニュース】
ミュージックシーンを席巻中の9人組ガールズグループ“NiziU”が、横浜アリーナにて開催された「DayDay. SUPER LIVE 2024」に出演し、会場に訪れたオーディエンスを熱狂させた。「DayDay. SUPER LIVE 2024」は、日本テレビの朝の情報番組「DayDay.」が初めて主催した音楽イベント。昨年同番組にも出演し、鮮烈なパフォーマンスで朝を彩った彼女たちも初出演となり、Perfume、edhiii boi とともに会場を盛り上げた。

紹介 VTR を経て NiziU のステージがスタートすると、このライブだけのダンスパフォーマンスからなだれ込むように、昨年リリースの 2nd Album『COCONUT』に収録され、ライブでも人気を集める「PRISM」や、「CLAP CLAP」「Boom Boom Boom」と、彼女たちの曲の中でも強めのナンバーからスタートし、既に来場のオーディエンスのテンションは MAX に。

その後も「I AM」、今年2月に配信され、ユニバーサル・スタジオ・ジャパンでの雨の中の初パフォーマンスも話題を集めた新曲「Memories」や「Blue Moon」、昨年初のドラマ主題歌に起用された「LOOK AT ME」など、彩り豊かな楽曲を続々と披露。



撮影:ハタサトシ、高田梓

さらに今回のライブでは WithU(NiziU のファンの呼称)にとって、非常に嬉しいサプライズも。NiziU の 2024 年2か月連続新曲配信リリースの第二弾となり、3 月にリリースがアナウンスされていた、「SWEET NONFICTION」を初パフォーマンス。「SWEET NONFICTION」は、映画『恋わずらいのエリー』主題歌に起用され、同作品のストーリーと歌詞が深くリンクし、「自分に自信がなくて恋には縁がないと思っている人でも、どんなに不器用でも、ちゃんと恋はできる。」「妄想じゃなく、リアルな恋で自分のことも好きになれる」という、恋に臆病な女子高生である主人公の心情を繊細に表し、その恋を後押しするようなポジティブなメッセージと、恋が成就していくドキドキ感を、可愛くポップに歌った楽曲に。


現在までに、映画の映像とともに、楽曲の一部と歌詞も公開され、その共感度の高い歌詞は、胸キュンラブストーリー映画の主題歌として、聴く者の琴線を響かせ、昨年韓国デビューを果たし成長を遂げた“最新型”の NiziU を感じることができる楽曲となっている。まさかのリリースを控えている最新曲のパフォーマンスで、割れんばかりの大歓声で包まれ、9 人の一体感溢れるステージで、来場の観客を魅了。

その後の MC では、「SWEET NONFICTION」が“ホワイトデー”である 3 月 14 日(木)に配信スタートされることも自らの口から発表し、いよいよ数日後に迫った楽曲配信スタートは、ファンにとっても新たな嬉しいサプライズになったはずだ。以降も「Poppin’ Shakin’」「Chopstick」「Make you happy」「Take a picture」など、彼女たちのスタンダードナンバーともいえる楽曲の数々をパフォーマンスし、全 13 曲を披露した NiziU のステージは終了。新旧織り交ぜた豪華なセットリストに会場のファンは酔いしれた。


熱狂のパフォーマンスを終えた彼女たちは、ステージで番組 MC とのトークパートにも登場し、それぞれのメンバーの近況や、各々が持つ個性を存分に知らしめながら、終始笑顔のまま和やかにトークを繰り広げた。その中で、NiziU にとってもサプライズとなったのは、前述の「SWEET NONFICTION」が主題歌に起用された、映画「恋わずらいのエリー」の主演である宮世琉弥と原 菜乃華からのスペシャルメッセージムービーが届いたこと。主演の二人からのメッセージに彼女たちは驚きながらも喜ぶ様子を見せ、先日解禁され話題を集めた、NiziU が高校生役で同作の本編へ出演した際のエピソードも展開。“NiziU のスクリーンデビュー”への期待もますます高まったはずである。


さらに今回はこれだけにとどまることなく、この日はさらなる特別なステージが用意され会場を歓喜させた。それは Perfume とのコラボステージ。以前より今日に至るまで、“相思相愛”であり続ける二組が、それぞれのグループの楽曲をパフォーマンスするという貴重な内容に。
NiziU「HEARTRIS」と、Perfume「チョコレイト・ディスコ」という人気曲2曲を 12 人で披露し、その場に居合わせたオーディエンスしか観ることができない豪華なステージとなった。NiziU のメンバーも感極まって涙するほどの感動のパフォーマンスは、観客の胸を強く打ったに違いない。

新曲「SWEET NONFICTION」の初パフォーマンスと、主題歌を務める映画作品の主演キャストからのメッセージムービーという特大サプライズ、そして尊敬する先輩アーティストと共に繰り広げた強力なコラボパフォーマンスなど、見どころしかない「DayDay. SUPER LIVE 2024」は、最後まで歓声が止まぬまま終演を迎えた。


NiziU New Digital Single
『SWEET NONFICTION』(読み:スイートノンフィクション)
映画『恋わずらいのエリー』主題歌
2024.3.14(Thu) 0:00 配信スタート


配給: 松竹株式会社
©2024「恋わずらいのエリー」製作委員会 ©藤もも/講談社
PHOTOGRAPHER:
SATOSHI HATA
AZUSA TAKADA
3 月 15 日(金)公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ