FC2ブログ

記事一覧

私の卒業プロジェクト第5期 映画『こころのふた~雪ふるまちで~』小越春花(NGT48)今森茉耶(ミスマガ2023)らが出演!予告編、ポスタービジュアル解禁

【ニュース】
若手発掘育成と地方創生を目的とした「私の卒業プロジェクト」の、今年は新潟を舞台に第5回目となる『こころのふた~雪ふるまちで~』が 3月29日よりユナイテッドシネマ新潟、6月14日よりユナイテッドシネマ豊洲にて公開される。

今回で 5 期目となる「私の卒業プロジェクト」。部活、将来、恋に 希望と不安を抱えながら高校を卒業していく若者たちの心の機微 を表現し、果たして彼らがどのような一歩を踏み出すのかを、人 生の岐路となる「卒業」をテーマに描く⻘春物語。また地方創生も本プロジェクトの大きな柱として、毎年様々な地方とタッグを組んで作品を新潟県新潟市と燕市を舞台に、新潟市ふるまちの芸妓、燕市の金型など、地元に根付く文化に触れながら、「今」を生きる若者たちを描いている。

この度、本作の予告映像が解禁。新潟県新潟市と燕市を舞台に、新潟市ふるまちの芸妓、燕市の金型など、地元に根付く文 化に触れながらも、人生の岐路に立つ高校生たちを描いている。



両親の言葉で傷つき東京に行ってモデルになるという素直な気持 ちを言い出せないヒロイン・吉田愛佳役に NGT48 の小越春花、幼少期に罹った病気への不安を抱えながら東京から卒業間近に転校してきたが周囲に心を開くことができない清水真衣役にモデルとして活躍する草野星華。そして芸妓を夢見るが恋人に上手く伝えることができず思い悩む女子高生・椎名弥生役に「ミスマガジン」2023 のグランプリ、今森茉那などそれぞれ進路に恋に悩む高校生たちを瑞々しい映像で鮮やかにそして暖かく映し出している。

また、人口減少社会などといった地方の社会問題にも切り込んでおり、地元のため政治家を志す男子高校生と 家で味噌を作っている女子高生が子ども食堂での新しいメニューを考案する姿を描くなど、地元の人々のみならず、都心部で暮らす人々へのメッセージも込められている。

同時に作品を彩る主題歌も初解禁。映画『⻘夏 きみに恋した 30 日』の挿入歌に起用された Mrs. GREEN APPLE「点描の唄 feat.井上苑子」が、Billboard JAPAN チャートにおけるストリーミングの累計再生回数 5 億 回を突破したことでも話題の井上苑子がファンから集められた 100 以上のエピソードをもとに制作して完成し た「一縷 feat. ⻑谷川怜央」。卒業はゴールではなく希望に満ちた新たな始まりと捉える強いメッセージを込め た楽曲になっている。また今作の舞台、新潟の美しい街も魅力の一つ。中でも象徴的なのは萬代橋。信濃川に かかる萬代橋は 2004 年 7 月に国の重要文化財に指定された新潟のシンボルにも注目。


ポスタービジュアルも初解禁!本邦初解禁となる場面写真で構成されたデザインも必見。また今回のキャッチコピーは「好き、って気持ちにふたはしない」。思い悩む高校生達が自分の気持ちに素直になって一歩未来に踏 み出す本作を象徴するコピーとなっている。


【出演】
小越春花、下川恭平、渡邉多緒、今森茉耶、阿部 凜、草野星華、美波/八条院蔵人、姫子松柾、伊賀光成、水瀬紗彩耶、増井湖々、藤乃唯愛、田口音羽、柚来しいな、鈴川紗由、榎本遥菜、大熊杏優、山北れもん、世良大雅、髙岡優、清水海李
【脚本】高石明彦
【監督】北川瞳
【音楽】平野真奈
【企画協力】井上拓生 岩﨑美憲、永川大祐、渡邊景亮(以上小学館)
宮本真行(松竹事業開発本部) 
【媒体協力】Steenz エルタマ
【特別協賛】
【スーパーバイザー】
【アソシエイトプロデューサー】 平岡祐子 【プロデューサー】飯田花菜子 成瀬保則 ヤマウチトモカズ 【プロデュース】高石明彦 英田理志
【企画・制作】The icon
3 月 29 日(金)よりユナイテッドシネマ新潟、
6 月 14 日(金)よりユナイテッドシネマ豊洲にて公開


関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ