FC2ブログ

記事一覧

映画「(not) HEROINE movies」シリーズ 3作品『わたし達はおとな』『よだかの片想い』『そばかす』4月7日よりテレビドラマ化・放送開始


【ニュース】
映画『勝手にふるえてろ』『寝ても覚めても』『愛がなんだ』を手掛けたメ~テレ(名古屋テレビ)と、制作 会社ダブのタッグで贈る、“へたくそに今を生きる”等身大の女性たちの姿を、次世代を担う監督と主演女優 の組み合わせで描くプロジェクト“(not)HEROINE movies(ノットヒロインムービーズ)”シリーズの3作品の テレビドラマ化が決定、4月から順次放送開始することが決定した。

木⻯麻生、松井玲奈、三浦透子らヒロインたちからコメントも到着。


2022 年に劇場公開した、二人の会話や空気感が生々しく、リアルすぎると話題となった『わたし達はおとな』 (6 月 10 日公開)、直木賞作家島本理生の傑作恋愛小説原作の『よだかの片想い』(9 月 16 日公開)、恋愛に 全く興味のない主人公が、自分の性や心と向き合い、悩み、前に進んでいく『そばかす』(12 月 16 日公開) のテレビドラマ化が決定した。そして映画版を再編集したドラマ版として、4 月 7 日から『わたし達はおとな』(全 5 話)、5 月 12 日から『よだかの片想い』(全 4 話)、6 月 9 日から『そばかす』(全 4 話) が、メ~テレにて毎週日曜日の深夜 0:30~ 各話 30 分で放送される。ただいま映画版は各プラットフォームで配信中、Blu-ray もメ~テレシネマ ストアにて発売中。


『わたし達はおとな』に主演した木竜は「準備や撮影や公開を経て感じたことは、今でも自分にとって宝物のように大事にしたいことです。」『よだかの片想い』に主演した松井は「初恋だからこそ生まれてくる恋の熱 を、ドラマとして新たな形で受け取っていただければ嬉しいです。」そして『そばかす』に主演した三浦は 「このタイミングでまた改めて皆さんに観てもらえる機会をつくっていただけた事に感謝の気持ちでいっぱいです。」と語り、3 人とも作品への熱い想いと、テレビドラマ化決定に喜びのコメントを寄せた。テレビドラマ版(not)HEROINE movies ぜひお楽しみに!

コメント全文


木竜麻生コメント
『わたし達はおとな』という作品に携われたこと、準備や撮影や公開を経て感じたことは、今でも自分にとって宝物のように大事にしたいことです。
隣のあの子やすれ違ったあの人、遠くない同じ世界を生きてる人たちのお話だと思っています。
テレビドラマという形でどんな風に皆さんが受け取ってくださるか楽しみです。

松井玲奈コメント
『よだかの片想い』で描かれる恋心は火のようで、風にゆらめいたり、燃え上がったり。
その様が主人公アイコの心情に重なり、私はこの作品の持つ静かな熱に夢中になりました。
初恋だからこそ生まれてくる恋の熱を、ドラマとして新たな形で受け取っていただければ嬉しいです。

三浦透子コメント
映画『そばかす』の公開から約 1 年半が経ちました。このタイミングでまた改めて皆さんに観てもらえる機会をつくっていただけた事に感謝の気持ちでいっぱいです。精魂込めてつくった大切な作品です。ドラマという新しい形でお届けすることで、より一層多くの人に愛していただける作品になることを心から願っております。


【放送情報】
放送局:メ~テレ
各作品/毎週日曜日 深夜 0:30~放送/各話 30 分
4 月 7 日~『わたし達はおとな』(全 5 話) ※第 1 話は深夜 1:00~スタート 5 月 12 日~『よだかの片想い』(全 4 話)
6 月 9 日~『そばかす』(全 4 話)



『わたし達はおとな』(2022/日本/カラー/ヨーロッパビスタ一部スタンダード/PG12)
出演:木竜麻生 藤原季節 菅野莉央 清水くるみ 森田想 / 桜田通 山崎紘菜 片岡礼子 石田ひかり 佐戸井けん太
監督・脚本:加藤拓也 
主題歌:the engy「Sugar & Cigarettes」(Victor Entertainment) 
©2022「わたし達はおとな」製作委員会

【あらすじ】
物語の主人公はデザイン学科に通う大学生の優実。ある日、演劇サークルに入っている知人から公演のチラシを作って欲しいと頼まれ、そのサークルの演出を手掛ける直哉と出会う。初めはサークル活動の関わりだけだったが、やがて直哉が優実の家へ頻繁に出入りするように。半同棲状態となり、言えないことがつもりつもっ たある日、バイトを終えて帰ってきた直哉に、優実は「怒らないで欲しい」と言いながら使用済みの妊娠検査 薬を渡す。表面上の祝福をする直哉に対し、「話し合いたい...」と口にした優実。そしてここから、ふたりの クライマックスが始まっていくー。


『よだかの片想い』(2021 年/日本/カラー/シネマスコープ)
出演:松井玲奈 中島歩 藤井美菜 織田梨沙 青木柚 手島実優 池田良 中澤梓佐 三宅弘城 
監督:安川有果 
脚本:城定秀夫 
原作:島本理生『よだかの片想い』(集英社文庫刊) 
主題歌:角銅真実「夜だか」(ユニバーサル ミュージック)
©島本理生/集英社 ©2021 映画「よだかの片想い」製作委員会

【あらすじ】 
物語の主人公は、理系女子大生の前田アイコ。彼女の顔の左側にはアザがある。幼い頃から、からかいや畏怖の対象にされ、恋や遊びはあきらめていた。大学院でも研究一筋の生活を送っていたが、「顔にアザや怪我を負った人」のルポルタージュ本の取材を受けて話題となってから、状況は一変。本が映画化されることにな り、友人の編集者の手引きで、監督の飛坂逢太と会う。話をするうちに彼の人柄に惹かれ、作品にも感動するアイコ。飛坂への片想いを自覚してから、不器用に距離を縮めていくが、相手は仕事が第一で、女性にも不自由しないタイプ。アイコは飛坂への想いを募らせながら、自分のコンプレックスとも正面から向き合うことに なる・・・。


『そばかす』(2022 年/日本/カラー/ヨーロッパビスタ)
出演:三浦透子 前田敦子 伊藤万理華 伊島空 前原滉 前原瑞樹 浅野千鶴
田島令子 坂井真紀 三宅弘城
監督:玉田真也 
企画・原作・脚本:アサダアツシ 
主題歌:三浦透子「風になれ」(EMI Records/UNIVERSAL MUSIC)
©2022「そばかす」製作委員会

【あらすじ】 
物心ついた頃から「恋愛が何なのかわからないし、いつまで経ってもそんな感情が湧いてこない」自分に不安を抱きながらも、マイペースで生きてきた蘇畑佳純(そばたかすみ)は 30 歳になった。大学では音楽の道を志 すも挫折し、現在は地元に戻りコールセンターで苦情対応に追われる。妹の結婚・妊娠もあり、母から頻繁に 「恋人いないの?」「作る努力をしなさい!」とプレッシャーをかけられる毎日。ついには無断でお見合いをセ ッティングされる始末。しかし、そのお見合いの席で、佳純は結婚よりも友達付き合いを望む男性と出会う...

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ