FC2ブログ

記事一覧

映画『陰陽師0』白組による本気のVFX!圧巻の呪術シーン 特別映像episode0~呪術の極意編~解禁

【ニュース】
原作・夢枕獏の全面協力のもと、佐藤嗣麻子監督の手により、今まで描かれることのなかった最強の呪術師・安倍晴明の若き日が満を持して映画化、主演に日本を代表する俳優・山﨑賢人を迎えるという最強の布陣が揃った本作。4 月 19 日に公開を迎えるといなや、アクションや VFX すべてが規格外のスケールで描かれる新たな「陰陽師」に「陰陽師 0 最高すぎんか。晴明と博雅良きや…関係性がえもえも」「晴明と博雅の友情が熱く美しい」「未完成な学生の頃の晴明が博雅に言われて気付くとことか、晴明の生い立ちとか、事実を調べに行く所の晴明と博雅の対照的なシーンは笑える。運命的な出会いだったんだなと感動」といった晴明&博雅の“最高のバディ”関係とその誕生に胸を打たれたという絶賛の声が続出している。

この度、本編・インタビュー映像で構成された、新たな特別映像 episode0~呪術の極意編~が解禁された。

第一弾では、山﨑と染谷がいかにして“最強のバディ”晴明&博雅を作り上げたのか、第二弾では、園村アクション監督がフィギュアスケーターの羽生結弦選手の氷上でのパフォーマンスを参考したことで大きな話題を呼んだ、美しすぎる“舞”アクションの舞台裏が明らかとなった。


第三弾となる今回はキャスト・スタッフそれぞれのこだわり×圧巻の VFX で描かれる呪術シーンの裏側。SNS でも「白組の映像技術に目を奪われた。ホントに美しい。」「美しい衣装と映像に惹き込まれました」「龍とか花吹雪とか VFX を使った映像美がすごかった!」「VFX の演出が呪術の世界観の凄さを体感できる作品だった。陰陽師 0 を観てる間は自分も“呪”にかかったような感覚に陥ってた。」といった今や世界に名を轟かせる白組による VFX で表現される映像美に酔いしれる声も相次いでいる。

平安の都を襲う謎の火龍に対抗するべく、晴明が水龍を召喚するシーンで山﨑が魅せる“手印”と“呪文”は現実では想像もつかない呪術にリアリティと説得力を持たせている。山﨑は「普段やらない(指の)動きだったので、一本一本の指を意識して、神経通わせて動かすことをいっぱい練習しました。」と染谷からも教わった指の運動なども取り入れつつ、練習に励んだことを明らかとなった。それぞれの指と関節に意味があり、その組み合わせから成る印。呪文を唱えながらスムーズに印を組み換えていく動作は相当な難易度で、「山﨑賢人さんには手加減なしで教えましたが、本当に努力家。舌を噛みそうな呪文も頑張って覚えてくださって素晴らしかったです」と呪術監修を務めた加門七海は山﨑の演技を絶賛。キャストとして一番近くで山﨑演じる、若き安倍晴明を見てきた染谷も
「『さぁ術をするぞ!ハッ!』とかじゃなくて、自然に流れでやっていて、めちゃくちゃクールでした。」とその役作りに感嘆。
今や世界が注目している白組が手掛けた悪意の象徴としての攻撃的で荒々しい火龍と守護獣としての穢れの無い水の荘厳さを表した水龍の VFX は最大の見せ場であり、見ごたえ抜群のワンシーンとなっている。完成した映像を見て山﨑と染谷は「感動!!/こんなすごいことになってるんだ・・・」と興奮気味に圧巻の VFX 技術を語っている。山﨑&染谷の演技と最新VFX が組み合わさり生まれた、作中屈指の大迫力呪術バトルシーン!果たして呪術バトルの先に晴明と博雅を待つ結末とは、、、!絶賛公開中の本作、その全貌は是非劇場で確かめてほしい。


配給:ワーナー・ブラザース映画
©2024 映画「陰陽師 0」製作委員会
公式サイト:http://onmyoji0.jp
絶賛公開中

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ