FC2ブログ

記事一覧

「MIRRORLIAR FILMS Season5」又吉直樹主演『変哲の竜』& 田渕くんが好きなのは、私なのか?赤いメガネなのか?『さようなら、あおいの赤いメガネンティティ』2作品の予告編を解禁


【ニュース】
この度、全6作のうち、『変哲の竜』&『さようなら、あおいの赤いメガネンティティ』の予告映像&ポスタービジュアルが解禁

Season5に集まった個性豊かな全6作品
元理学療法士という特異な経歴で得た感覚と感性で劇映画・ドキュメンタリーを創作する榊原有佑監督作は、数々の映画やドラマに出演し、俳優として第一線で活躍し続ける横浜流星を主演に、プロジェクトのプロデューサーでもある阿部進之介、山田孝之、森永悠希らを共演に迎え、山下幸輝がカメオ出演する「俳優は鏡をも騙す」という意味の本プロジェクト名「MIRRORLIAR」を探求し「鏡の奥を探る」をテーマとした『MIMI』。俳優をはじめ、コメディアン、画家、ミュージシャンなど多彩な分野で活躍する竹中直人監督作は、演技力とコンビネーションが話題のお笑いコンビ・スクールゾーンの橋本稜、俵山峻を主演に迎え、ちいさな喫茶店の一角で起こる壮大な群像劇を描いた『たてこもり』。漫画家大橋裕之監督作は、お笑い芸人として、作家として独自のクリエイティビティを表現する又吉直樹を主演に、山田孝之、伊藤沙莉という豪華キャストを共演に迎え、ふと嗅いだ“におい”をめぐる物語『変哲の竜』。

上記3本に加えて、一般公募の中から選出された、22歳のリトアニア人ピウス・マチュルスキス監督が競争社会で生きる若者の葛藤、そして垣間見える暴力性と残酷さを描き、2023年夕張国際映画祭短編部門にてグランプリを獲得した『NAIKU』、巖川虎太郎監督が、ちょっと変わった3人のとある1日を描き、池袋みらい国際映画祭にて特別審査員賞を受賞した『さようなら、あおいの赤いメガネンティティ』、下北沢映画祭にノミネーションされた十川雅司監督が友情と恋愛のはざまを描いた儚い恋物語『駆け抜けたら、海。』の計6作品のラインナップとなっている。

 
全6作のうち、『変哲の竜』&『さようなら、あおいの赤いメガネンティティ』の予告映像&ポスタービジュアルが解禁!


『変哲の竜』

公園で本を読んでいた竜(又吉直樹)は、ふわっと香ってきた匂いが、学生時代の友人・正樹(山田孝之)の家のにおいじゃないかと想起する。それを確かめるため、正樹の家を訪ねようと20年ぶりに電話をかける。20年ぶりの連絡とは思えないその内容に、正樹の妻である今日子(伊藤沙莉) は「きんもっ!」とドン引きするが、正樹はなんだか嬉しそう。正樹の部屋の匂いを吸い込んで懐かしむ竜の姿が、見ている我々も誰しもが経験している、匂いによって過去の記憶や感情を強烈に呼び起こすあの現象を思い出させるような、懐かしさを感じさせる予告編となっている。あわせて正樹の家の階段に佇む竜を捉えた、哀愁漂う竜の姿がシュールなポスタービジュアルも解禁された。この表情の真意はぜひ劇場で確認してほしい。

『変哲の⻯』予告編




『さようなら、あおいの赤いメガネンティティ』

「田渕くんは、赤いメガネかけていたら誰でもいいんですか?」主人公のあおい(北原麻衣)は、同級生の田渕くん(巖川虎太郎)に告白されるが、“田渕くんは私自身のことを好きなのではなく、私が赤いメガネをかけているから私のことが好きなのではないか”と考える。田渕くんを淡々と問い詰めるあおいと、二人の会話をタバコをふかしながら横で見つめる、あおいの友達・さかもっちゃん(温井祥太)。独特の間と、3人のバランスや空気感が不思議と気になってしまう予告編となっている。あわせて解禁されたポスタービジュアルは、赤いメガネをかけて真っ直ぐに見つめてくるあおいが印象的で、赤いメガネに囚われて困惑しているような表情にも見えてくる。

『さようなら、あおいの赤いメガネンテティ』予告編



気になる残りの4作の予告編&ポスタービジュアルも順次解禁予定。監督陣の個性が爆発したユニークな作品が勢揃いしているので、是非期待していただきたい。

また、本作は劇場公開のほか、映像配信サービス「Lemino」内の『MIRRORLIAR FILMS』チャンネルや、JOYSOUNDの対象機種を導入の全国のカラオケルームで利用できるサービス「みるハコ」にて順次配信予定だ。


『MIRRORLIAR FILMS Season5』5 月 31 日(金)より2週間限定公開
 ©2024 MIRRORLIAR FILMS PROJECT

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ