FC2ブログ

記事一覧

映画『AWAKE』ポスタービジュアル解禁!吉沢亮が猫背で地味な見た目で微かに笑む

【ニュース】
河瀨直美監督を審査員長に迎え、2017 年に発表された第1回木下グループ新人監督賞で、241 本の中から栄えあるグランプリに選ばれた作品『AWAKE』が、12 月 25 日より新宿武蔵野館ほか全国にて公開される。


本作のポスタービジュアルが解禁された。解禁されたポスタービジュアルには、大学の AI 研究 会で将棋ソフトの開発に勤しむ英一(吉沢亮)が切り取られている。猫背で地味な見た目でありつつも、微かに笑みを浮かべたような絶妙な表情が、底知れない演技力を持つ吉沢亮が作り上げたキャラクターに期待が膨らむとともに、「それは、どん底から目覚めた僕が見つけた、最高の悦び」というコピーが、一度は夢をあきらめ、絶望の淵に立った男が再起する成長物語を予感させる。


さらに、早くも本作に魅せられた各界の著名人から絶賛コメントが到着。「目が覚める・眠りから起 きる・覚醒」を意味するタイトル“AWAKE”をテーマに本作へ、“勝ち負けのない世界”に行きたいとよく 考えていたというゴールデンボンバーの歌広場淳や、将棋親善大使に就任したことでも知られる元乃木坂 46 の伊藤かりん、コンピュータ将棋 Bonanza 開発者の保木邦仁、本作のモデルになっ た対局をリアルタイムで観戦していた将棋ライターの松本博文、note に掲載した漫画「岡崎に捧ぐ」が話題を呼んだ漫画家の山本さほ、映画監督の犬童一心や山下敦弘など、様々なジャンルの著名人からコメントが寄せられた。


到着したコメントは以下の通り。


私はアイドル時代何を頑張ったらいいのか道に迷っていた時「将棋」に出会い、私のアイドル人生は充実したものになりました。この映画では暗闇に迷い込んだとしても、一筋の光を信じて頑張ることの大切さが改めて学べました。
伊藤かりん(タレント/将棋親善大使)


行ったことのないステージに立ちたくて、全てをそれにつぎ込んでいく。そのことの価値を分かち合える人がいることの幸福。男と男が見つめ合うだけでグッとくるシーンが溢れている。しかもそれが吉沢亮だからずるい。ずるいけど、とっても嬉しいです。
犬童一心(映画監督)


何をやっても鈍臭い僕は「勝ち負けのない世界」に行きたいとよく考えていました。ただ、勝ち負けのない世界に行くためには勝ち続けなくちゃいけないことが辛かった。でも、こんな方法があったんですね。AWAKE と出会えて良かった。
歌広場淳(ゴールデンボンバー)


プライドをへし折られ、絶望の淵に立たされた男たちを見てきた私は、彼らから勇気をもらった。そして、この映画の主人公は、彼らと同じように、私に勇気をくれた。
小杉康夫(TBS「プロ野球戦力外通告」「バース・デイ」総合演出)


目が覚めたら吉沢亮さんになっていますように、と願ったことがあります。だけど映画を見て、強い誰かになるのではなく、自分の強さを見つけることが 大切だと学びました。でも、吉沢亮さんにはなりたいです。
実家が全焼したサノ(インフルエンサー)


人間の血汐が勝つか。
AI の冷徹が勝つか。
だが、これは前哨戦に過ぎない。AI が我々の全てを超えたとき、 何が起きるのか。それを問われているのだ。
志茂田景樹(作家・よい子に読み聞かせ隊隊長)


理系人間の挫折と成功を描く本作。ラストシーンは万感胸に迫るような展開。まさか、将棋人工知能がここまで魅せるなんて! 情報技術をもう少し身近に感じてもらいたい。本作は様々な人々に覚醒を促す。
保木邦仁(電気通信大学准教授・ コンピューター将棋 Bonanza 開発者)


棋士とコンピュータが真剣勝負を演じた時代、私たち将棋愛好者がリアルタイムで目の当たりにした「AWAKE の悲劇」。その歴史的背景をふま えながら熱い人間ドラマが描かれた傑作です。
松本博文(将棋ライター)


将棋と人工知能のどちらの「オタク心」も満足させる、絶妙な脚本にうなった。徹底的にリサーチして見応えのある映画に結実させた山田篤宏監 督の深い芸術愛にリスペクト。脳が目覚める傑作です。
茂木健一郎(脳科学者)


この物語の核にあるのは「肯定性」だ。
ふたりの天才。宿命のライバル。勝ち負けの向こう側。幾度も語られてきた神話的な青春譚の盤上で、定跡にとらわれない新しい手を指そうとしている。
森直人(映画評論家)


良い脚本に良い演出、良い撮影に良い役者。『AWAKE』を観ていて面白い映画を作るには、ただただ真摯に丁寧に作っていけばいいんだ、という当たり前のことに気付かされました。ほとんど会話を交わさない二人の男の物語で、こんなにもドラマチックな映画になるなんて...。
目が覚めました!明日から頑張ります。
山下敦弘(映画監督)


夢を叶えた一人の後ろに、夢に破れたたくさんの人がいる。心の中にある何かを奮い立たせる映画でした。夢に破れ、負け癖がついてしまっていた十代の頃の私に、この映画をみせてあげたい。
山本さほ(漫画家)


 
出演:吉沢亮 若葉竜也/落合モトキ 寛 一 郎/馬場ふみか 川島潤哉 永岡佑 森矢カンナ 中村まこと
監督・脚本:山田篤宏
製作総指揮:木下直哉 エグゼクティブ・プロデューサー:武部由実子 プロデューサー:菅野和佳奈 アソシエイトプロデューサー:新野安行 音楽:佐藤 望 撮影:今井哲郎 照明:酒井隆英 録音:渡辺丈彦 美術:小坂健太郎 装飾:櫻井啓介 衣裳:松下麗子 ヘアメイク:小坂美由紀 音響効果:渋谷圭 介 視覚効果:豊直康 PC 画面制作:北郷宏行 演技事務:平藪明香 助監督:五藤陵 制作担当:米田伸夫 音楽プロデューサー:杉田寿宏 ラインプロ デューサー:氏家英樹
将棋協力:日本将棋連盟 将棋電王戦協力:dwango DENSO DENSO WAVE プログラミング協力:コンピュータ将棋協会(CSA)
製作:木下グループ 制作協力:ザフール 制作・配給:キノフィルムズ
©2019『AWAKE』フィルムパートナーズ
公式 HP:http://awake-film.com 公式
12月25日、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ