FC2ブログ

記事一覧

映画『AWAKE』 “将棋の日”にちなみ、本編に散りばめられた将棋小ネタ&場面写真解禁



【ニュース】
藤井聡太二冠がけん引する将棋ブームに沸く昨今。11 月 17 日は「将棋の日」。日本将棋連盟が 1975 年に制定したもので、 江戸時代中期から御城将棋が 11 月 17 日(旧暦)に行われていたことが由来とされている。その将棋の日にちなみ、知っている人も多い 有名なものから、思わずニヤリとする少しマニアックなものまで、本編に散りばめられた将棋の小ネタを一部紹介。あわせて場面写真も解禁された。




羽生善治の名言
ひたむきに将棋と向き合ってきたものの、棋士を目指して戦う重圧に苦しみ、始めたころの楽しさを上回り、徐々に精彩を欠いてきた英一(吉沢亮)を見て、藤村先生が言い放つ「努力したって報われる保証もない。でもね、努力し続けるのが本当の才能だよ」というセリフは、羽生善治九段の名言から引用されている。降段がかかった大一番、同じ奨励会員でありライバルでもある陸(若葉竜也)との対局に英 一が臨むシーンで、対局を見守る藤村先生の口からこのセリフが放たれるが勝負の行方は果たして・・・!?




将棋ソフト【Bonanza】のソースコード公開
本編では 2013 年の出来事として描かれているが、実際にソースコードが公開されたのは 2009 年。このエピソードは山田監督が、コンピュータ将棋に革命をもたらし【Bonanza】へのリスペクト を込めて挿入した。棋士の夢をあきらめた英一は、独創的な手を指すコンピュータ将棋にのめり込み、自ら将棋ソフ ト【AWAKE】を開発。“最強ランク”とも評されている将棋ソフトのソースコードが公開されたことにより、「【AWAKE】はさらに強くなる!」と、英一と磯野(落合モトキ)は将棋電王トーナメントの優勝を目指すことになる。




阿久津主税の名言
【AWAKE】との対局に名乗りを上げ、将棋ソフトの対策に没頭する陸が、「勝ちたいと思って対 局に臨まない時が来たら、僕は棋士を辞めないといけないと思っています」と言うが、これは実際の電王戦 FINAL で阿久津主税八段がインタビュー時に答えた言葉を引用している。かつてのライバルと、コンピュータ VS 棋士という図式で相まみえることになる英一と陸。最後に待ちうける、勝敗を越えた感動とは!?
             


スポーツニッポン 王将戦記念撮影
スポーツニッポン新聞社および毎日新聞社主催の将棋の棋戦でタイトル戦のひとつに王将戦がある。その王将戦の番ごとの勝者は、スポーツニッポンの紙面掲載用に記念撮影を行うのだが、パティシエに扮してロールケーキをつくったり、安来節を踊ったりとユニークな写真が多く、将棋ファンの間では王将戦の隠れた醍醐味として知られている。本編では、殿様の格好をした陸が載ったスポーツ ニッポンがちらりと登場する。ぜひ探してみてほしい。




恐怖の赤ヘル少年
一九八〇年代はじめ、各地の将棋大会を席巻した「恐怖の赤ヘル少年」。人混みの中でも 両親が見つけやすいようにと広島カープの帽子をかぶった、少年時代の羽生善治九段の伝説として語り継がれている。場面写真には、その「恐怖の赤ヘル少年」を彷彿とさせる後ろ姿が確認できる。この少年は一体何者で、どのようなシーンなのか・・・!?今はまだわからないが、夢中で将棋を指すその後ろ姿からは、将棋の本来の楽しさを感じさせる。


これまで紹介したものはごく一部、他にも数々の将棋の小ネタが本編に散りばめられているという。


 
出演:吉沢亮 若葉竜也/落合モトキ 寛 一 郎/馬場ふみか 川島潤哉 永岡佑 森矢カンナ 中村まこと
監督・脚本:山田篤宏
製作総指揮:木下直哉 エグゼクティブ・プロデューサー:武部由実子 プロデューサー:菅野和佳奈 アソシエイトプロデューサー:新野安行 音楽:佐藤 望 撮影:今井哲郎 照明:酒井隆英 録音:渡辺丈彦 美術:小坂健太郎 装飾:櫻井啓介 衣裳:松下麗子 ヘアメイク:小坂美由紀 音響効果:渋谷圭 介 視覚効果:豊直康 PC 画面制作:北郷宏行 演技事務:平藪明香 助監督:五藤陵 制作担当:米田伸夫 音楽プロデューサー:杉田寿宏 ラインプロ デューサー:氏家英樹
将棋協力:日本将棋連盟 将棋電王戦協力:dwango DENSO DENSO WAVE プログラミング協力:コンピュータ将棋協会(CSA)
製作:木下グループ 制作協力:ザフール 制作・配給:キノフィルムズ
©2019『AWAKE』フィルムパートナーズ
公式 HP:http://awake-film.com
12月25日(金)、新宿武蔵野館ほか全国ロードショー

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ