FC2ブログ

記事一覧

『TAAF2021』鈴木敏夫、さくらももこ、小山高生、富野由悠季、羽佐間道夫らアニメ功労部門顕彰者決定!PVも公開

【ニュース】
東京アニメアワードフェスティバル実行委員会及び一般社団法人日本動画協会は、東京都共催のもと、国際アニメーション映画祭『東京アニメアワードフェスティバル2021』を、2021 年3月12日(金)から3月15日(月)までの4日間、池袋にて開催!アニメーション産業・文化の発展に大きく寄与した方を顕彰する「アニメ功労部門」 8 名のレジェンドの顕彰が決定した。


アニメ功労部門」とは: アニメーション産業・文化の発展に大きく寄与した方を顕彰するものです。制作現場における技術、表現、人材育成などの長年の功績をたたえるだけでなく、教育活動・国際交流など広くアニメーション産業の社会的地位の向上に貢献された方に対しても、この賞を贈り顕彰する。




スタジオジブリ全作品をプロデュースしてきたアニメーション界の名プロデューサー・鈴木敏夫。『ちびまる子ちゃん』など、国民的作 品を生み出した漫画家・さくらもも。『タイムボカンシリーズ』『ドラゴンボールZ』などギャグからアクションまで幅広いジャンルで活躍した脚本家・小山高生。『機動戦士ガンダム』を生み出し総監督を務めるなど、日本の巨大ロボットアニメに新時代を切り開いた富野由悠季。宮崎駿、高畑勲 両監督から信頼を置かれ、人物や動物たちを繊細に動かしてきた名アニメーター・才田俊次。スタジオジブリ作品をはじめ数々のアニメーションに携わり、作品の質の向上に多大な貢献をした名編集者・瀬山武司。数千作品のスタジオコーラス、CMソングに携わり、魅惑の歌声でアニメーションに潤いを与えた、スキャットの女王・伊集加代。洋画の吹き替えのみでなく、『赤毛のアン』のナレーターから『銀河英雄伝説』のシェーンコップまで、話芸としての声優の道を切り開いた声優・羽佐間道夫。以上 8名のレジェンドに決定!2021年3月12日(金)ー3月15日(月)まで開催されるTAAF2021の会場で顕彰者の紹介展示や特別プログラムの実施を予定している。





さらに『TAAF2021』のPV映像は昨年に引き続き、『君の名は。』『おそ松さん』『天気の子』『ジョゼと虎と魚たち』など数多くのアニメーション作品の予告編を手がけている映像ディレクターの依田伸隆(10GAUGE)が制作。前回の『TAAF2020』の各部門受賞作品を中心に、本映画祭に集まる幅広い作品を短いVTRの中に惜しみなく盛り込んだ、素晴らしい映像に仕上がっている。



そしてナレーションを務めるのは、『TAAF20201』の功労部門受賞者である声優の羽佐間道夫。またPV映像の解禁に合わせてナレーション撮りの貴重な風景だけで なく、羽佐間&依田からコメントも到着している。


羽佐間道夫コメント
TAAFは、前身の「東京国際アニメフェア」時代から携わっていた、とても思い入れの深いイベントです。アニメ功労部門の賞を頂戴し、PVのナレーションも担当させていただくことになり、大変光栄に感じています。東京国際アニメフェアで声優のステージをプロデュースしていた、あの頃を思い出しながら挑ませて頂きました。お送りいただいた映像に仮で入っていた ナレーション(ディレクター依田さんの声)がとても良かったので、負けないように、と力を注ぎました。依田さんとの雑談の中から生まれたアイデアを活かして、アドリブ入りのちょっと面白いバージョンも作らせていただきました。ぜひ皆さんにこのPVを、様々な場所で見て聞いて頂けることを願っています。


依田伸隆コメント
大変な本年ですがTAAFが元気で何よりです!功労部門もレジェンドすぎるし!って思ってたらなんと今年はナレーションを羽佐間さんに読んででいただけるとの事!かなり緊張しながら収録に臨んだのですが、羽佐間さんはずっと冗談を言ってくださったたりして、本当に面白い収録現場でした。羽佐間さんの声をお聞きしながら数々の名画やヒーローを思い出していたのですがその矢先、めちゃくちゃなギャグを放ってくれるという贅沢な時間。緊張はおろか仕事だという事も忘れていました。






収録現場風景


『東京アニメアワードフェスティバル 2021』開催概要

■日 程: 2021年3月12日(金)~3月15日(月)
■会 場: 東京・池袋
■主 催: 東京アニメアワードフェスティバル実行委員会
一般社団法人日本動画協会
■共催: 東京都
■事務局: 東京アニメアワードフェスティバル実行委員会事務局 (一般社団法人日本動画協会内)

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ