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映画『無頼』初日舞台挨拶 EXILE 松本利夫、「俺、何やってるんだろう?」素っ裸の撮影シーンで人間崩壊寸前

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『ガキ帝国』、『パッチギ!』などの傑作を世に送り出してきた井筒和幸監督、8 年ぶりの長編新作『無頼』が、12月12日(土)に封切られ、同日、東京・新宿のK's cinemaにて舞台あいさつを実施。主演のEXILEのMATSUこと松本利夫をはじめ、木下ほうか、中村達也、阿部亮平、そしてメガホンを取った井筒和幸監督が登壇。泉谷しげるが歌う主題歌「春夏秋冬~無頼バージョン」に乗って登場した監督、キャスト陣。最初にあいさつを求められた井筒監督は、満員の客席からの万雷の拍手に照れくさそうに「かなりドキドキする映画なので楽しんで見てください。今日はありがとうございます」と、喜びを噛み締めるように一礼。


今回、映画の登場人物は約 400 人。オーディションには井筒作品に出演したいと約 3000 人が集まったという本作。社会のはぐれ者たちの戦後を描いたこの『無頼』だが、井筒監督は「映画って本当に難しい。いつも悩んでます」としみじみ。そして本作、および自身が映画監督になる“きっかけ”になったという、1973年に大阪・道頓堀で『仁義なき戦い』を見たときの強烈な思い出を回想。「僕はちょうど二十歳で人生が決まってなくてフラフラしてました。最後に(舞台挨拶に)深作(欣二)監督が登場して、ひと言だけ『本日はどうもありがとうございました』って言ったら、やんややんやの喝采で…。真ん中に菅原文太さんがいるのに(菅原さんへの歓声以上の喝采で)ワーっと。あの時、『映画を作ってやろう。やくざ映画を作ってやろう』と思った。あれから47年も経ったのか…」と感慨深げに語る。


松本は「もともと井筒さんの大ファンだった」といい、主演でのオファーに「嬉しく思いましたし、身が引き締まる思いでした」と振り返り、撮影について「難しかったのは全部なんですが、特に大変だったのは刺青をペイントで入れるのに 3 人がかりで 7 時間かかって、夜中の12 時に初めて、朝 7 時に(ペイントが)終わってすぐに撮影で、そのまま夜中まで…という感じで。特に刑務所のシーンでは、ペイントの後に坊主にしないといけなくて、(看守に)素っ裸でケツの穴を見られるというシーンで、その時だけは『俺、何やってるんだろう?』と人間崩壊するんじゃないかって思いました(苦笑)」と苦労を明かす。


木下は、16 歳の高校 2 年生の時に井筒監督の『ガキ帝国』のオーディションに合格し、同作で俳優デビューを飾って以来の付き合いであり「いま 56 歳だから 40 年ですよ! この方がいなかったら、映画に出会ってなかったらここに立ってなくて、間違った方向に行ってた」と語り、そんな長い付き合いの木下だが、今回の民族派活動家の男という役柄に関して「非常に難しくて、正直、自信がなくて断りたかった」と意外な告白。それでも「難しかったけど助監督がずっとリハーサルに付き合ってくれて、ちょっとずつ稽古することでギリギリできました」と、漸との思いだったという。


阿部は、2 度目の井筒組だが、ほかの現場にはない井筒組、井筒監督ならではの特徴として「役者に優しいです。いいものが撮れるまで撮ってくれるので」と役者のために厳しくも粘ってくれる監督であると語り「だから、役者がみんな画面の中で生き生きしてると思います」と力強く語る。今回、中村は初めての井筒組となったが「監督は恐ろしいんだろうなぁと思ってたら、意外と優しく演技指導をしてくださいました。気温は低かったけど、温かい現場でした」と現場の様子を明かし、井筒監督は中村について「すごく律儀で、いつも直前まで台本を読んでいた」と、真面目で真摯な姿勢を称賛していた。


本作はデジタルではなく、フィルムで撮影されており、井筒監督は「フィルムが回り出すと緊張感が違う!」と俳優陣の熱い思いがフィルムに焼き付けられていると熱弁!最後に改めて「本日はありがとうございました。真面目に作りました。社会の底辺で生きる者たちの昭和史です」と語り、会場は再び熱い拍手に包まれ、舞台あいさつは幕を閉じた。
 
『無頼』はK's cinemaほか全国にて順次公開中
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