FC2ブログ

記事一覧

宮﨑駿の名作アニメ『千と千尋の神隠し』初舞台化! 千尋役を橋本環奈&上白石萌音のWキャストで2022年公演

舞台「千と千尋の神隠し」でWキャストで主演を務める橋本環奈(左)と上白石萌音


【ニュース】
宮﨑駿の不朽の名作アニメ『千と千尋の神隠し』を『レ・ミゼラブル』のジョン・ケアードが舞台化!! 女優の橋本環奈、上白石萌音がWキャストで、主人公の千尋役を演じる。2022年公演!!
舞台『千と千尋の神隠し』の上演が決定。宮﨑駿監督の不朽の名作アニメである『千と千尋の神隠し』は、2001 年の封切り以降、爆発的な大ヒットとなり、2003 年には米国アカデミー賞長編アニメーション映画賞を受賞。日本での公開から 18 年が経った 2019 年には中国で初めて公開され大きな話題となるなど、その壮大かつ独創的な世界観が日本のみならず世界中で愛され続けている。

舞台化にあたり翻案・演出を手掛けるのは、ミュージカルの金字塔『レ・ミゼラブル』の世界
初演の潤色・演出を担い、そのほか『ナイツ・テイル』や『ダディ・ロング・レッグズ』など演劇史に残る名作を生み出してきた英国ロイヤル・シェイクスピア・カンパニーの名誉アソシエイト・ディレクター、ジョン・ケアード。かねてより『千と千尋の神隠し』の大ファンだったジョン・ケアードは、来日の折にスタジオ ジブリの鈴木敏夫プロデューサーと対話し、宮﨑駿氏との対面も果たし、舞台化の許しを得た。そして、主演の千尋は、人気と実力を兼ね備え、今回が初舞台となる橋本環奈と、ドラマや舞台に加え声優や歌手としても活躍の場を広げる上白石萌音が Wキャストで演じる。

本作は少女・千尋が引っ越し先に向かう途中、トンネルから八百万の神々の世界へ迷い込むところから始まるこの物語。人間の世界に戻るために様々な出会いを経て、生きる力を呼び醒ましながら奮闘する千尋の姿が見どころ。帝国劇場に油屋などを再現し、観客を「不思議の町」に誘う。

本作の企画の種が生まれたのは 2017 年。東宝演劇部からスタジオジブリの鈴木敏夫プロデューに構想を相談して以来実に開幕まで 5 年の歳月をかけて、今までに類を見ないビッグプロジェクトがついに結実した。また、本作を上演する 2022 年は、東宝創立 90 周年の年でもあり、2月・3月の帝国劇場を皮切りに、4月大阪、5月福岡、6月札幌、6月・7月名古屋と、4大都市での上演も決定しており、総力をあげて舞台『千と千尋の神隠し』を全世界に届ける意気込みで取り組むという。


スタッフ&キャストからのコメントも到着している。スタジオジブリ 鈴木敏夫プロデューサーは、「(翻案・演出の)ジョンはいい奴です。ぼくも宮﨑も彼のことを気に入りました。
カオナシの貯金箱をあげたら、喜んでいた。」、翻案・演出のジョン・ケアードは「  『千と千尋の神隠し』初の舞台化に関わっていることに大変興奮し、光栄に思います。長い間、宮﨑駿さんを映画界における卓越した天才、アニメ分野における最も偉大な主唱者だと考えてきました。スタジオジブリ、その寛大かつ独創的なチーフ・プロデューサーである鈴木敏夫さんとの新たな関係を通じて、「東宝」の愛する友人たちとのパートナーシップを深めることを心待ちにしています。千尋役はダブルキャストになっていますが、素晴らしくて魅力的な上白石萌音さんと才能豊かで活き活きと感動的な若手女優、橋本環奈さんとも機会を持つことが可能になりました。すでに『千と千尋の神隠し』に千時間を費やしていますが、これから費やす幾千という時間も楽しみでなりません。」と喜びのコメントを寄せている。


千尋役の橋本環奈は、帝国劇場で初舞台に挑戦することについて、「舞台は今回が初めてとなります。それも歴史と伝統のある帝国劇場で初舞台を飾る事ができ、女優というお仕事に
携わらせて頂いている身としてはこんなに幸せな事はありません。舞台で初主演という事は私の人生で当然ながら 1 回限りの事。今回の初舞台楽しくのびのびと演じたいと思います。」と喜びを露わにし、千尋役について、「千尋役を演じさせて頂くと決まった後に実家に帰った時、『千と千尋の神隠し』のパンフレットが出てきて、映画を観た時はまだ小学生だった私がこの千尋を演じるんだなと思うとまさに感無量の一言に尽きます。舞台の歴史を自分たちが作ってゆくのだと思うと強く責任を感じます。」と心境をの述べている。


千尋役について上白石萌音は、「名作のタイトルロールを演じる日が来るなんて思っていませんでした。時代も国境も超えて愛され続ける作品の1ピースになれるのは大変光栄なことで、千尋役をリスペクトを込めて演じさせていただきます。」と喜びとともに意気込みをみせ、2018年に
『ナイツ・テイル』でタッグを組んだ演出家ジョン・ケアードについて、「稽古場は、チーム全員で試行錯誤を繰り返す、とてもクリエイティブな空間で、あの充実感を再び味わえると思うと胸が高鳴ります。ジョンはとても情に厚い 方で、作品とカンパニーのひとりひとりを、心から愛し考えてくださいます。」と語っている。

東宝創立 90 周年記念作品 
舞台『千と千尋の神隠し』
原作:宮﨑 駿 翻案・演出:ジョン・ケアード 主演:千尋(W キャスト)橋本環奈/上白石萌音
2022 年2月・3月 帝国劇場
4月 大阪 5月 福岡 6月 札幌 6月・7月 名古屋
製作:東宝
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ