FC2ブログ

記事一覧

映画『るろうに剣心 最終章 The Final』レビュー 佐藤健=緋村剣心『るろうに剣心』シリーズ最高の剣心である!!


【レビュー】
志々雄真実たちとの戦いから月日が流れ、ある夜、一発の轟音と共に上野山から砲弾が撃ち込まれ、剣心たちの憩いの場である「赤べこ」が破壊されてしまう。上野山に向かう剣心と左之助だったが、そこには砲台の跡すらなく、ただ一枚「人誅」と書かれた手紙だけが置かれていた…

自分を狙う復讐者が来ると悟り覚悟を決める剣心だったが、それからほどなくして戌亥天門と乙和瓢湖が剣心の見知った人物を襲撃する。道剣心は警察署長宅へ向かう。左之助は道場に向かったものの逃げられてしまう。 
謎を残したまま、剣心の前に銀髪の青年が立ちはだかる。その青年の名は、雪代縁。彼は、かつて剣心が殺してしまった妻・雪代巴の弟だった。






これは『るろうに剣心』シリーズ最高の剣心である!!
シリーズ最高のアクション!! そのスピード感、体術、剣劇は実にかっこいい! これは縁も同様で序盤から終盤まで途切れることなくアクションが続く。そして剣心に恨みをもつ、鯨波兵庫(くじらなみ ひょうご)、八ツ目無名異(やつめ むみょうい)、長い黒髪の乙和瓢湖(おとわ ひょうこ)、ドレッドヘアーの戌亥天門ら縁の同志たちとの戦いも見応えありだ。


他にも『るろうに剣心』シリーズで続投するキャスト、江口洋介演じる斎藤一、青木崇高演じる左之助、伊勢谷友介演じる四乃森蒼紫、土屋太鳳演じる巻町操らも登場する。今作では、剣心と共に縁たちとの戦いに臨む。また志々雄の十本刀の一人。刀狩の張を演じる三浦涼介は、剣心と縁の戦いのキーマンの一人でもある。


今までの時代劇の殺陣の常識を覆すような派手さを持つアクション!このアクションについては、第一作目『るろうに剣心』から 10 年という積み重ねてきた賜物であろう。そしてアクション監督を務めてきた谷垣健治の手腕である。




ココに注目!!
佐藤演じる剣心が、新田真剣佑演じる雪代縁と対面するシーン。縁を見るその目の動き、そして回想で首筋から肩を露出しているシーンはその演技と美しさとに魅了される。またキャラクターとしての完成度も素晴らしく、佐藤健のその佇まいに『おろ。』も、完璧な緋村剣心なのだ。
(記事・オオタ・マコト)


最後にして最恐の敵・縁との壮大かつ究極のクライマックスが遂に幕を開ける――


るろうに剣心 最終章
The Final 2021年4月23日(金)/The Beginning 2021年6月4日(金)2部作連続ロードショー
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ