FC2ブログ

記事一覧

『るろうに剣心 最終章』佐藤健 武井咲 新田真剣佑 青木崇高 土屋太鳳 有村架純 高橋一生 江口洋介 大友監督が集結!!十字傷花火を打ち上げ!大友監督「公開をこんなに恋焦がれたことはない」

【イベント】
本作の完成を記念して、そして本作を愛してくれた世界中のファンへの 10 年間の感謝を込めて、3 月 24 日(火) に全世界に向けた史上最大のオンラインイベント「るろうに剣心 GLOBAL FAN SESSION(グローバル・ファン・セッション)」が実施され、佐藤健、武井咲、新田真剣佑、青木崇高、土屋太鳳、有村架純、高橋一生、江口洋介、そして大友監督らキャ スト&スタッフが登壇した。

   


このイベントは、運営から選ばれた報道陣のみが会場に入り、さらに会場のスクリーンに映し出された世界中から集まった約 150 名の「るろうに剣心」ファンとスタート。
映画完成に率直な感想をと聞かれた佐藤は「皆さま大変お待たせいたしました。そして待っていていただいて本当にありがとうございます!皆様の励ましのメッセージそして熱い期待のコメント、届いております。そんな皆様の期待に応えるに値する映画が完成した手ごたえも感じています。今日はオンラインと言う形で、本当は直接お会いしたかったですが、10 年間の 我々の感謝の気持ちが皆様に少しでも伝われば幸いです今日よろしくお願いします」と映画に期待するファンへ呼びかけた。


武井は「オンラインイベントということで、今世界中の方と繋がっているんだなぁと思うと緊張しますが、大変嬉しく思っています」 とコメント。シリーズ初参加となった新田は「僕は 1 ファンとして今回の最新作をとても楽しみにしてきました今日はよろしくお願いいたします」と挨拶しつつ、佐藤演じる剣心を現場で観た時のことについて、「1 作目の時は僕 14 歳でしたから、ファンなので (笑)撮影現場に入った時に“剣心だー!と。その後縁に切り替えました(笑)」と嬉しそうに語った。


青木は英語で世界中から集まったファンに呼び掛けてイベントを盛り上げつつ、シリーズが完結することに関して「名残惜しいと いうのはありますが、出会えた喜びの方に感謝しています」と語った。土屋は「私は高校生の時に「るろうに剣心」を観ました。物凄い衝撃で、この世界の中に絶対に入りたいと心から強く願っていま した。それから 10 年、今私は巻町操と一緒にここに立っております。もう本当に幸せです!」と満面の笑顔でコメント。


新田同様にシリーズ初参加となった有村と高橋。有村は「このお話を伺ってから監督やプロデューサーさん方から、ずっと待ち望 んでいたエピソードをようやく撮影する時が来た、と。本当に雪代巴いう役は剣心にとっても、皆にとっても、すごくすごく大切な 役なんだということを言っていただいて。そこからプレッシャーと言えばそうなんですけど、私はその言葉があったからこそ、作品 に寄り添いたい、皆さんに寄り添いたいっていう風に思って撮影に参加させて頂きました。撮影をしている時にも佐藤さんが『剣心の役作りは巴から始まっている』ということを私に言ってくださって、私の中ではその言葉がとても心に残っていますね」と真摯 に巴という役への思いを吐露した。
高橋は「僕は大友さんとも健さんとも以前ご一緒したことがあり、また声をかけていただけた事をとても嬉しく思っていました。現 場自佒も大友さんの組は非常に心地が良い現場だと思っていて。その中に佐藤さんがいてお芝居ができるという空間を幸福に 楽しんでいたような感じでしたね」と撮影当時を振り返りながらコメント。
そして全作品に出演している江口はシリーズについて、「漫画原作なんですけども、体か日本の映画史上脈々と流れているもの、 日本の時代劇というものの DNA を掴んでいるという感覚は最初からありまして。だからちょっと本気でいってみようと思って 10 年 間取り組んできました。」と語った。


   


ここで、サプライズ演出として前作に続き撮影が行われた熊本県と中継が繋がり、今作の撮影地のひとつ人吉市に剣心に扮し た“くまモン”が登場!佐藤も画面越しにくまモンとの久々の再開を喜んだ。そして、昨年の豪雨被害の復興を願い「るろうに剣 心」をイメージした十字傷の花火が打ちあがり、ロケ地の夜を彩ったのはもちろん、配信を見ているファンもおおいに盛り上がり、 イベント全佒を盛り上げる演出となった。
続いて The Beginning について、制作が決まったときの気持ちについて聞かれた佐藤は「絶対に描きたいエピソードでしたが、 原作では回想シーンのお話なので、1 つの映画として集中して描かせて頂けてありがたかったです」と改めて The Beginning へ の思いを語った。
更に、10 年間演じてきた「るろうに剣心」シリーズが遂に完結する中、「るろうに剣心」との 10 年がどのようなものだったかを聞か れた佐藤は「22 歳のときにこの役と作品に出会わなかったら今の僕はいないですし。この役と出会って、大友組で思いっきり剣 心を演じせてもらって、それ以降僕のことを見る人も、僕自身も、ずっと僕を通して剣心を見てていたり、剣心を背負って他の仕 事もしてきたんだろうと思うんです。僕にとっては間違いなく代表作ですし、それが今回、『最後』ということで、一つ肩の荷が降り たような気持ちもある一方で、やっぱり寂しい気持ちもあります。剣心を終えたこの後の自分の仕事の仕方は今までと全然違ったものでないといけないんだろうなとも思っています。これから、この役以上の、この作品以上のものを自分が作っていかないと いけないんだなと、一種のライバルの様に捉えたりもしています。絶対もちろんそれを目指していくつもりだしと言いながら、そん な簡単なことじゃないんだろうなとも思っていて。非常出会えて光栄でありながらも、複雑な作品と結果なってます(笑)」とユーモ アを交えながら、自身の「るろうに剣心」への思いを率直に、熱く語った。
続いてスクリーンに事前に募集した国内外のファンからの“るろ剣愛”溢れる熱いコメント動画がスクリーンで映し出され、中には 小さな子どもが剣心の技をマネする動画もあり、佐藤は「子どもに真似されるっていうのは僕の一つの憧れで、僕もアニメの剣心を観て傘で真似をしたりしていたので、まさか自分を観てそんなことをしてくれるなんて幸せですね!」と笑顔で語った。また、リ アルタイムでつながったファンの女の子からの「おろ?が見たいです」、という無茶ぶりにも優しく答え、会場を沸かせるという一幕もあった。
最後に佐藤は、「10 年前にこの作品を共に戦った仲間たちと、今回新たに加わった仲間たちと共に、また本気で映画を作らせ ていただきました。10 年と簡単に言っていますけど、間違いなく支えて下さった皆様がいるから、この映画を愛してくださった皆 様がいるから我々は今ここに立てています。本当に感謝してもしきれません。そんな我々の感謝の気持ちをこの映画に乗せて お届けできたらなと思っています。僕たちにとって非常に特別な作品となりました。劇場でぜひ我々のこの思いを受け止めてい ただけたら幸いです。本日は本当にありがとうございました」と感極まった様子でコメント。


大友監督は「今回の 2 本は実は全く違う時代を描いた映画で、前回の前編後編と違ってやっぱり普通の映画 2 本を同時に作っ ていくということで大変だったんです。その時に最終的な支えになったのは、観てくれる人がいる、待ってくれて楽しみしてくれて いる人がいるということでした。現場で撮影している最中も、とにかく最後までたどり着いてお客さんに見てもらえれば、今までの 3作品と同じように体か奇跡が起こるかもしれないし体か面白いこと起きるかもしれないと思っていました。それを支えに、スタッ フ達キャスト達となんとか、走り切ることが出来ました。公開されるのにこんなに恋焦がれた気持ちになっていることはないですね。先ずは是非TheFinalを観て頂いて、目を皿の様にしてSNS上で皆さんの感想を探したい(笑) 世界中の皆さんの感想、意見、ネガティブでもいいんです。とにかく観ていただいた感想を、是非我々に届けていただきたいなと思います。その先に The Beginning、この、最後の映画を観て頂くことで、体かがまた始まるんじゃないかなという思いです。キャストスタッフ共々この 2 作 品を愛していただけるよう、応援していただけるよう、本当によろしくお願いいたします」とイベントを締めくくった。
(オフィシャルレポート)


るろうに剣心 最終章
The Final 4月23日(金)/The Beginning 6月4日(金)2部作連続ロードショー
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ