FC2ブログ

記事一覧

仮面ライダー生誕50周年 脚本・監督庵野秀明、映画『シン・仮面ライダー』2023 年 3 月公開決定!! 超特報・超ティザービジュアル解禁

【イベント】
4 月 3 日(土)19:30、「仮面ライダー」の放送開始からちょうど生誕50周年にさし掛かった瞬間、本発表会見が開始された。どの ような発表が行われるのか、国内外から集まった多くのメディア陣が見守る中、まずスクリーンに放映されたのは生誕 50 周年を 祝う、生誕 50 周年「仮面ライダー」メモリアル映像が流れた。



壇上には、東映株式会社 代表取締役社長 手塚治より、あいさつと共に「50年前、1971年4月3日(土)の19: 30 に、「仮面ライダー」の第 1 シリーズ、第 1 話が放送になりました。今この瞬間、「仮面ライダー」の歴史が始まりました。本日ここには、人類皆等しく「仮面ライダー」を楽しんでもらおう、という施策が控えております。これから新たなる時代に向けて、新たなる 「仮面ライダー」の魅力を発信していこうと思っております。是非ご期待ください」とコメント。



東映株式会社 取締役テレビ第二営業部長の白倉伸一郎が登壇。発表に先駆け、会場内、そして世界中の視聴者に初めて解禁されたのは『シン・仮面ライダー』の超特報。そして、その映像内にクレジットされたのは「脚本・監督 庵野秀明」の文字。世界驚愕の発表に対し、スクリーンに大々的に映し出された超ティザービジュアルを前にした白倉取締役より「1971 年、今からちょ うど 50 年前に放送された「仮面ライダー」を基に、脚本・監督に庵野秀明さんを迎え、完全新作オリジナル映画作品『シン・仮面ライダー』を製作する運びとなりました。このタイミング、今日この日にこの作品を発表できることを大変嬉しく思います。公開は 2023 年3月となります。」と作品について改めての説明が行われた。さらに続けて、「いまビジョンに写っているのはこの映画のイ メージ画であり、作品に参加されている前田真宏さんにお描きいただきました。撮影はこれからになりますが、どのような作品になるか私自身好奇心のエンジンがブルンブルンでございます。」とコメントし、会場も失笑が起きていた。


『シン・仮面ライダー』脚本・監督 庵野秀明コメント
50 年前、当時の小学生男子のほとんどが仮面ライダーという等身大ヒーローに憧れ熱中しました。自分もその一人でした。
50 年前にテレビ番組から受けた多大な恩恵を、50 年後に映画作品という形で少しでも恩返しをしたいという想いから本企画を 始めました。本企画は、子供の頃から続いている大人の夢を叶える作品を、大人になっても心に遺る子供の夢を描く作品を、石ノ森章太郎先生と東映生田スタジオが描いていたエポックメイキングな仮面の世界を現代に置き換えた作品を、 そして、オリジナル映像を知らなくても楽しめるエンターテインメント作品を、目指し、頑張ります。

最初の企画メモから足掛け6年。コロナ禍の影響による制作スケジュールの変更から公開はほぼ2年先となりましたが、何卒よろしくお待ち願います。

庵野秀明氏が実写作品のメガホンをとるのは、2016 年公開『シン・ゴジラ』(総監督)以来。冒頭に流れた生誕 50 周年「仮面ライダー」メモリアル映像は庵野監督自ら、1971 年放送の「仮面ライダー」にリスペクトを込められて構成された映像だという。


今回、解禁された超特報映像は明日(4/4)以降、各地の映画館(一部を除く)でも放映を予定している。 そして、さらにファンの期待が溢れる事柄として、『シン・仮面ライダー』の制作にあわせて、庵野監督企画による、1971 年放送「仮面ライダー」の出版企画も検討を開始したと発表された。


株式会社石森プロ代表取締役社長 小野寺章コメント
ライダーの歴史は革新の歴史でもあります。 「どんな仮面ライダーがあってもいい」と父・石ノ森章太郎は常々語っていました。 人類の自由のために戦いを続けてきたたくさんのライダーたちの歴史はついに 50 年を迎えました。 一方で父は「真」「Black」など仮面ライダーの原点の再生にも常に熱い目を向けていました。庵野監督の「シン・仮面ライダー」は最新でありながら同時にこの原点でもあるという作品です。この 2 つが 50 年と言う節目の年に もう一度混ざり合う。それは勿論、父にとっても非常に嬉しいことだろうと思います。監督の挑戦に期待しております。

最後に「「仮面ライダー50 周年企画」というのは本日からスタートする「仮面ライダー50 周年イヤー」をイベント、商品展開など様々な形で盛り上げていきます。」と語り、「50 年前の今日この日、「仮面ライダー」は産声を上げました。それから 50 年間が経ち、こういう場が持てるのも皆さまのご声援の賜物だと感謝するとともに、石ノ森章太郎先生をはじめとする偉大なるシリーズを作り給いし先人たちにも改めて経 緯を表したいと思います。ここで終わりではなく、今後の 60 周年、70 周年、100 周年に向けて大きく羽ばたいていく、そして全人類のヒーローになっていくと信じております。」と締めくくった。

監督・脚本:庵野秀明(c)石森プロ・東映
映画『シン・仮面ライダー』2023年3月公開
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ