FC2ブログ

記事一覧

『戦場のメリークリスマス』、『愛のコリーダ』公開記念! 盗難後、返却された“幻のポスター”を含む、作品の超貴重な資料をレプリカで展示! 落語やトークなど、2作品を深く知るためのイベントが開催

【ニュース】
『戦場のメリークリスマス 4K 修復版』が 4 月 16 日(金)、『愛のコリーダ 修復版』が 4 月 30 日(金)より、ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次“連続”公開される。



公開を記念して『戦場のメリークリスマス』、『愛のコリーダ』の過去ポスターをはじめ、大島渚プロダクションに収蔵されていた膨大な資料の中から特別に展示を許されたポスター展が 2 月 26 日より新宿武蔵野館にて開催されていたが、3 月 15 日展示中に 1 枚の海外版ポスターが盗難に遭った。ツイッターをはじめ、メディアで情報の拡散を呼びかけると、第三者を名乗るものから無事返却されるという予想だにしない展開となった。盗難があってすぐに中止していたポスター展だが、急遽レプリカを作成し、折り皺などが消え、新品同様に美しく修復されたポスターの展示再開を予定していることが明らかとなった。

新たに 4 月 12 日(月)からは HMV&BOOKS 日比谷コテージでも、『戦場のメリークリスマス』の修復されたレプリカでの海外版ポスターや資料の展示、パネル展を開催する。無事返却された“幻のポスター”を含む、大島渚作品の超貴重な資料を見ることが出来る貴重な機会だ。


また、代官山にあるイベントスペース「晴れたら空に豆まいて」にて 2 作連続公開を記念したイベントの開催も決定!!


4 月 14 日(水)に『戦場のメリークリスマス 4K 修復版』イベントとして、YMO 各メンバーの活動に関わり、坂本龍一の付き人として「戦場のメリークリスマス」の撮影に同行しているピーター・バラカンさんと、同作品サウンドトラックほか多数のアーティストのプロジェクトに参加している、録音エンジニアでありミュージシャンでもあるオノセイゲンさんによるトークショーを開催。


4 月 28 日(水)には『愛のコリーダ 修復版』イベントとして、落語家の立川志の春さんによる『落語:定吉二人キリ&トークショー』が決定。「愛のコリーダ」の題材である阿部定事件のあった現場ともほど近い、荒川区西尾久にあるご実家とんかつ屋どん平にて阿部定をモチーフにした一人芝居を上演しており、映画や舞台でも活躍する俳優の安藤玉恵さんがトークゲストとして登壇。

5 月 2 日(日)には新宿ロフトプラスワンにて、「白昼の愛のコリーダ これでもまだ君は大島渚が好きか!?」と題して、映画での本番行為は芸術かエロスかを問いかけ、国内外に大きな波紋を巻き起こした『愛のコリーダ』公開記念トークショーを開催。映画評論家でライターの吉田伊知郎(モルモット吉田)さん、『孤狼の血』(18)、『止められるか、俺たちを』(18)などの白石和彌監督ほかが登壇。

その他、トークショー 続々開催を予定している。

『戦場のメリークリスマス 4K 修復版』 4 月 16 日(金)、 『愛のコリーダ 修復版』4 月 30 日(金)より ヒューマントラストシネマ有楽町、新宿武蔵野館ほか全国順次公開

関連記事

コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ