FC2ブログ

記事一覧

映画『浜の朝日の嘘つきどもと』ドラマ版に続き注目のスリーピースバンド「Hakubi」が書き下ろし楽曲「栞」で映画初主題歌を担当


【ニュース】
本作の主題歌を注目のスリーピースバンド「Hakubi」が担当することが明らかとなった。2017 年に結成以降、瞬く間に注目を集め、全国の大型ロックフェスに出演し話題を呼んでいる京都発のスリーピースバンド「Hakubi」。 今年メジャーデビューを控え、様々な映像作品でもタイアップが決定している超大型新人「Hakubi」が、本作のために書き下ろした楽曲「栞」で 映画初主題歌を担当する。
ドラマ版「浜の朝日の噓つきどもと」の主題歌も担当した「Hakubi」。ドラマ主題歌「アカツキ」では、思い通りにならなかった夢のその先で、しっかりとまた一歩踏み出していく主人公の覚悟を見事に表現。そして、本作の主題歌「栞」でも、高畑充希演じる茂木莉子と大久保佳代子演じる莉子の恩師・茉莉子先生の深い絆や、不器用ながらも前に進もうともがく莉子の強さを感じさせる楽曲になっている。



Hakubi 片桐(Vo./Gt.)コメント
あの頃、気がつけば何気なくそばにいてくれた人 今頃何をしているのだろうと思い浮かべ ふいに会いたくなる“あの人”に感謝を伝えたくなる 優しくて温かいこの作品に Hakubi の音楽で関われたことがとても嬉しいです。今回書き下ろしをさせていただいた“栞”という曲は暗い闇で膝を抱え込んでしまった自分を何も言わずただ信じ続けてくれた“あの人”へ 道標となってくれた“あの人”へ 自分の両の足で立てるようになった今手紙を書く様に書いた曲です。皆さんにとっての“あの人”にも届いてくれるといいなと思っています。


藤原努 プロデューサーコメント
この映画の主題歌のお願いを Hakubi さんにした時、ボーカルの片桐さんは、デビューを控えてのコロナ禍の中、心身ともにかなり追い詰められている状況だったと聞きました。そこからの彼女の言わば立ち直りのタイミングと映画館の再生を模索するこの映画の テーマが、一種共振する形でこの主題歌は生まれたのではないかという気がしています。 “栞”はさまざまな出来事や人生のターニングポイントの象徴。
おそらく Hakubi さんたちにとっても映画『浜の朝日の嘘つきどもと』にとってもお互いにかけがえのない歌ができ上がったんじゃないかと思います。


脚本・監督:タナダユキ
出演:高畑充希
柳家喬太郎 大久保佳代子
甲本雅裕 佐野弘樹 神尾 佑
光石 研/吉行和子 主題歌:Hakubi「栞」(unBORDE) 制作プロダクション:ホリプロ
配給:ポニーキャニオン
©2021 映画『浜の朝日の噓つきどもと』製作委員会
2021年秋、全国公開




関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ