FC2ブログ

記事一覧

映画『星空のむこうの国』主演に鈴鹿央士で2021年7月16日公開決定!! 劇場版「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ ウルトラマンガイア」などの小中和哉監督による35年ぶりの再映画化

【ニュース】

君に出会って世界が色づいた。星降る夜“運命の人”との“時空を超えた約束”は果たされるのか――
1986 年に小中和哉が 22 歳で監督した伝説のラブストーリー『星空のむこうの国』が 35 年の時を経て、小中和哉が再びメガホンを握りセルフリメイク! 2021 年 7 月 16 日(金)に劇場公開が決定!! 

小林弘利による小説が 1984 年に集英社コバルト文庫より刊行されたが、小中から映画化を前提として執筆を依頼されたと明かしている。当時自主制作映画界で活躍していた小中の商業デビュー作だ。若手映像作家の助成を目的として池袋文芸坐が出資し公開にこぎつけた。女優・有森也実の事実上のスクリーンデビュー作である。出資元の池袋文芸坐をはじめ全国の映画館で公開されたが、長らくビデオが絶版、2002 年の DVD 化も限定的で絶版となってしまっ たため長らく鑑賞の機会が無く「幻の映画」として映画ファンの間では有名作品である。「SF マガジン」2017 年 10 月号「オールタイム・ベスト SF 映画総解説」に選出されるなど、再評価の機運が高まっている中、今回 35 年ぶりの映画化(セルフリメイク)で再び小中がメガホンをとる。

小中監督といえば、劇場版「ウルトラマンメビウス&ウルトラ兄弟」、「ULTRAMAN」、「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ ウルトラマンガイア 超時空の大決戦」、「ウルトラマンティガ&ウルトラマンダイナ 光の星の戦士たち」、「ウルトラマンゼアス2 超人大戦・光と影」など、ウルトラヒーロー作品も手掛けており、特撮ヒーローファンにも知られている監督だ。

フレッシュなキャスト達の魅力が存分に詰まった青春ラブストーリーが復活!! 映画の公開が 2021 年 7 月 16 日(金)に決定!! 


鈴鹿央士と小中監督からコメントも到着!!



主人公の昭雄を演じるのは、映画『先生!、、、好きになってもいいですか?』にエキストラとして参加していたところ、広瀬すずの目に留まり、同事務所に所属することとなった鈴鹿央士(すずかおうじ)。鈴鹿は「第 33 回 MEN'S NON-NO 専属モデルオーディション」でグランプリを獲得しメンズノンノの専属モデルに大抜擢されると、2019 年『蜜蜂と遠雷』で衝撃のスクリーンデビュー! 以降実写版映画ドラマ・映画「ホリミヤ」で主演をつとめ、放送スタートした TBS 日曜劇場「ドラゴン桜」にも出演するなど、破竹の勢いで活躍を続けており邦画界の次世代を担う俳優として注目されている。本作では不思議な出会いから始まる物語を、令和版としてブラッシュアップし、爽やかに演じる。


主人公・昭雄役:鈴鹿央士コメント

昭雄という主人公の話をいただいたとき「難しいなぁ」というのが初めの印象でした。 心動かされる物語なんですが、その中で自分が何ができるんだろうなぁと考えていました。 素敵な物語なので、「いいものにしなきゃ!」という思いが溢れてました。
やっぱり難しかったです。でも、その分やりがいがありました。毎日、昭雄のことを考えていたあの日々はとても充実していました。 昭雄を演じていく中で、カメラに映るということを少し意識するようにしていました。 自分の動きと感情などが、カメラの前でどう映るのかを考えて、そこを理解しなきゃいけないことが 多くて、そこは小中監督とも話し合いながら撮影していました。
本作は 1986 年に撮られた映画のセルフリメイクで、物語で変わっているところもあるし、映像も進化しています。前作を観られていない方は、是非、前作を観て頂きたいです! 好きな人とのかけがえのない時間を大切にしようと思いました。このご時世ではありますが、劇場へ足を運んでいただけると嬉しいです。よろしくお願い致します。


監督:小中和哉コメント

オリジナル版製作時は撮影用特機を仲間内で作ったり、自作のオプチカルプリンターで手作業で合成 したりと大変でしたが、今はデジタル機材やCGが発達して楽になったし、表現の幅が広がりました。リメイク版もオリジナルとテーマは同じなので、演出的には「改善できるところは改め、そのままでい いところはそのままで」という方針で臨みました。どの場面も「もっといい手はないのか?」と自問自答しながら撮ったので、撮影中は過去の自分と向 かい合っているような感覚でした。
鈴鹿央士くんは独特の感性を持つ俳優で面白かったです。気持ちが内側から湧き出てくるのを待って演技しているので、彼自身もどんな芝居になるのか事前にはわからないようでした。 微妙な感情の揺れを大切にする鈴鹿くんならではのオリジナルとは違った昭雄が生まれたと思います。


出演:鈴鹿央士
監督:小中和哉/脚本:小林弘利 音楽:木住野佳子
製作:勝股英夫(エイベックス・ピクチャーズ) 石川光久(Production I.G)/ エグゼクティブプロデューサー:西山剛史 伊藤整 企 画・プロデュース:穀田正仁 稲葉もも
プロデューサー:内部健太郎 関顕嗣/協力プロデューサー:小中明子/ラインプロデューサー:三好保洋 撮影:髙間賢治/照明:上保正道/録音:臼井勝/美術:中谷暢宏/衣装:天野多恵/ヘアメイク:さいとうあやこ/助監督:小原直樹/ 編集:松木朗/キャスティング:岩瀬恵美子
特殊視覚効果:泉谷修/VFX: 佐野和信
製作:映画「星空のむこうの国」製作委員会
制作プロダクション:FREBARI
配給:エイベックス・ピクチャーズ 宣伝:ガイエ
©2021「星空のむこうの国」製作委員会
2021 年/日本/カラー/シネマスコープ/DCP5.1ch/93分
7 月 16 日(金)より、シネ・リーブル池袋他、全国公開
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ