FC2ブログ

記事一覧

東京ドキュメンタリー映画祭 特別賞受賞『東京オリンピック2017 都営霞ケ丘アパート』8月13日公開決定! 特報、監督コメントが到着

【ニュース】

東京ドキュメンタリー映画祭 特別賞受賞 ドキュメンタリー映画『東京オリンピック2017 都営霞ケ丘アパート』8月13日公開決定! 特報、監督コメントが到着

オリンピックが奪う『終の住処』 強制退去させられた都営霞ヶ丘アパート住民の最後の生活の記録から、五輪ファーストの陰で繰り返される排除の歴史を描く。



明治神宮外苑にある国立競技場に隣接した都営霞ヶ丘アパートは、10棟からなる都営住宅。1964 年のオリンピック開発の一環で建てられ、東京2020オリンピックに伴う再開発により2016年から 2017年にかけて取り壊された。本ドキュメンタリーは、オリンピックに翻弄されたアパートの住民と、五輪によって繰り返される排除の歴史を追った。
平均年齢が65歳以上の高齢者団地であるこの住宅には、パートナーに先立たれて単身で暮らす人や身体障害を持つ人など様々な人たちが生活していた。団地内には小さな商店があり、足の悪い 住民の部屋まで食料を届けるなど、何十年ものあいだ助け合いながら共生してきたコミュニティであったが、2012年7月、このアパートに東京都から一方的な移転の通達が来た。
2014 年から 2017 年の住民たちを追った本作では、五輪ファーストの政策によって奪われた住民たちの慎ましい生活の様子や団地のコミュニティの有り様が収められている。また移転住民有志による東京都や五輪担当大臣への要望書提出や記者会見の様子も記録されている。

監督・撮影・編集は、本作が劇場作品初監督となる青山真也。音楽は、2013 年「あまちゃん」の音楽でレコード大賞作曲賞を受賞した大友良英が務めた。

青山真也監督コメント
1964 年のオリンピックの際に立ち退きがあったことを私は知らなかった。今回の霞ヶ丘アパートのことも、オリンピックが始まったら歓声と共に忘れられてしまうのではないかという危機感からこの映画を撮り始めた。 国立競技場でイベントがあると、歓声がこのアパートの中まで響いた。夜には眠れなくほどの音量だったが、ある住民は「耳が遠くなった一人暮らしにはちょうどいい」と言っていた。コロナウィルスにより歓声をあげられない時代になって、私の危機感は斜め上に逸れていったが、よりタチの悪い状況ではある。東日本大震災からの復興五輪と言っていたのに、いつのまにかコロナを乗り越える五輪にすり替わって、これまでに湧き起こったオリンピックの様々な問題が覆い隠されてしまった。
2021 年 4 月末現在、コロナ禍でもオリンピックを強行しようとする政府の姿勢に対し、twitter 等では「オリンピックより命が大切」の声が上がりはじめた。この映画に映るアパート住民の何人かは移転後に亡くなっている。「命よりもオリンピックが大切」にされた結果だということは言うまでもない。


【あらすじ】
都営霞ヶ丘アパートは 1964 年のオリンピック開発の一環で建てられた。 国立競技場に隣接し、住民の平均年齢 65 歳以上の高齢者団地であった。 単身で暮らす者が多く、住民同士で支えあいながら生活していたが、2012 年 7 月、東京都から「移 転のお願い」が届く。
2020 東京オリンピックの開催、そして国立競技場の建て替えにより、移転を強いられた公営住宅 の 2014 年から 2017 年の記録。

監督・撮影・編集:青山真也
劇中 8mm フィルム映写協力:AHA! [Archive for Human Activities/人類の営みのためのアーカイブ]
音楽:大友良英
整音:藤口諒太
配給:アルミード
2020 / 日本 / カラー / 16:9 / DCP / 80min
公式ツイッター: @TOKYO2017_film
公式Facebook:TOKYO2017film
8 月 13 日(金)よりアップリンク吉祥寺ほかにてロードショー
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ