FC2ブログ

記事一覧

ムーミンを生み出したトーベ・ヤンソンの人生と創作の秘密を描いた映画『TOVE/トーベ』10月1日公開日決定!! 併せて特報映像・場面カットが解禁

【ニュース】

「ムーミン」の原作者として知られる、フィンランドの作家トーベ・ヤンソンの半生を描いた映画『TOVE(原題)』の邦題が『TOVE/トーベ』として、10月1日に公開が決定、併せて特報映像と場面カットが解禁!!

物語が始まるのは 1944 年のヘルシンキ。戦火の中でトーベ・ ヤンソンは自分を慰めるようにムーミンの世界を作り、爆風で 窓が吹き飛んだアトリエでの暮らしを始める。型破りな彼女の 生活は、彫刻家である父の厳格な教えとは相反していたが、自 分の表現と美術界の潮流との間にズレが生じていることへの 葛藤、めまぐるしいパーティーや恋愛を経つつ、トーベとムー ミンは共に成⻑していくのだった。自由を渇望するトーベは、やがて舞台演出家のヴィヴィカ・バンドラーと出会い、互いに惹かれ合っていく。



トーベ・ヤンソン自身の人生からインスピレーションを得て生み出されたムーミンたちの冒険は、彼女に国際的な名声と自由をもたらし、文学、コミック、舞台劇、アニメーションなど、今日においても世界中の人々を楽しませ続けている。戦時中、防空壕の中で怯えた子供たちに語った物語から、いかに原作が執筆され、そしてムーミンのキャラクター達が生み出されていったのか。トーベの人生のあり方とともに創作への情熱を描いた感動の物語。



特報では、つけペンを使って迷いなく一気にムーミンをかき上げていくトーベ・ヤンソンの手元、そしてその真摯な表情をアップで映し出したものであり、彼女の芸術への想いの強さを感じさせるような映像となっている。




解禁された場面カットは、劇場で上演されるムーミンの舞台の稽古を見守る様子や、自身が作ったムーミンの絵型を影絵で映し出し、ストーリーを生み出していく様子を切り取ったものとなっている。

本作は 2020 年 10 月にフィンランドで公開されるや大絶賛で迎えられ、スウェーデン語で書かれたフィンランド映画としては史上最高のオープニング成績を記録し、公開7週目においても本国の興行成績で 1 位を記録。さらに第 93 回アカデミー賞国際⻑編映画賞フィンランド代表にも選出された。


出演:アルマ・ポウスティ、クリスタ・コソネン、シャンティ・ロニー、ヨアンナ・ハールッティ、ロバート・エンケル
監督:ザイダ・バリルート 脚本:エーヴァ・プトロ 音楽:マッティ・バイ 編集:サム・ヘイッキラ
2020 年/フィンランド・スウェーデン/カラー/ビスタ/5.1ch/103 分/スウェーデン語ほか/日本語字幕:伊原奈津子/字幕監修:森下圭子 レイティング:G/原題:TOVE/配給:クロックワークス
© 2020 Helsinki-filmi, all rights reserved
10月1日(金) 新宿武蔵野館、Bunkamuraル・シネマ、 ヒューマントラストシネマ有楽町ほか 全国ロードショー

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ