FC2ブログ

記事一覧

『ARASHI 5×20 FILM』第24回上海国際映画祭ワールドプレミアにて嵐のLIVE FILMが世界初上映

【ニュース】

5人だから見られる景色、5人と一緒に見る景色、あの日あの時の記憶を記録した、ドキュメンタリー

映画『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM Record of Memories』第24回上海国際映画祭ワールドプレミアにて嵐のLIVE FILMが世界初上映!!!

世界初上映に現地ファン200人が熱狂! 松本潤「待って下さっていたファンのみなさんへ、少しでも恩返しが出来たらと思っています」
先月5月23日に映画化が発表され、各メディアを通じて国内外で大きな話題を呼んだ、嵐“初”のライブフィルム 『ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”』。
嵐20周年を記念して、2018年11月から2019年12月まで1年以上に渡って計50公演を開催、1ツアーとして日本史上最大の累計237万5 千人動員を記録した「ARASHI Anniversary Tour 5×20」のツアー中、1日限りで開催したシューティング・ライブの様子を堤幸彦監督たち 錚々たるスタッフが撮影したライブフィルムで、嵐が5人だから見られた景色、観客が5人と一緒に見た景色を、125台のカメラで記録している ことで期待が高まっている。



現在開催中の第24回上海国際映画祭(6月11日~20日) Dolby Vision部門にて、6月12日(土)夜、ワールドプレミアとして本作の 世界初上映が行われた。プレミアムチケットを手に入れた現地の観客200人が、会場となったマカライン・シネマ・ワールド(映画館)のドルビー シネマ環境で、本作を最高の音響・映像でいち早く“体感”し、撮影が行われた東京ドームさながらの熱狂の渦に包まれた。



上映前のロビーではチケットを買えた幸運なファンが持参した嵐のグッズを掲げ、映画祭の看板の前で記念写真を撮ったり、交流したり、一 緒に歌を歌ったりするなど、再び嵐に会えることを夢のようだと喜んだ。中には、映画撮影が行われた2019年12月23日のライブを日本まで観に行ったファンも。ファンは女性だけに限らず、男性も複数名いた。

本篇上映前には観客にサプライズで、メンバーを代表して松本潤のメッセージ映像を上映。新型コロナウイルスの世界的感染拡大を受け、 昨年中止になった中国でのライブについても中国語を交えながら触れ、「今回、映画という形にはなりますが、僕たちを待って下さっていたファンのみなさんへ、少しでも恩返しが出来たらと思っています」と、本作を届けられる喜びを語ると共に中国のファンへの想いも垣間見せた。突然のサプライズ映像に、会場では興奮して泣き出すファンもいた。



上映中は観客が持参したうちわやサイリウムを振ったり、スクリーンに向かって声援が飛び交うなど熱狂的な状態に。特にライブ会場での嵐 ファンがスクリーンに映し出される度に、劇場内は盛り上がった。上映終了後は、感動のあまりに言葉が出ない観客が多く、涙で立ち上がれない人もいた。映画を観終わったファンは 「嵐を大きな映画館で観れる機会をくれてありがとう!」「この映画を見れたことに感謝」「映画でライブを 体験ができて幸運」「日本のライブにも行ったが、当時に一瞬で戻った」「DVD以上に嵐のライブを感じられる映像だった」「5人が輝いていること に感謝。また機会があれば5人に会いたい」「北京のライブが中止になって、まさか上海で見れるとは思わなかった」「世界中の多くの映画館で 上映されてほしい」「嵐は人生の中の光で、常に励ましてくれた。また会いたい」とコメント、ワールドプレミアは感動に包まれて終了した。

この日以外にもDolby Vision部門では全4日間で4回上映され、Gala部門では6月17日(木)にキャパ1300席の大会場で上映される。両部門 同時上映は、上海国際映画祭史上初の快挙。なお、全5回分のチケット約2000枚は、発売直後に即完売し、プレミアムチケットとなった。

松本潤コメント

上海国際映画祭へお越しのみなさま、こんにちは。松本潤です!
この度、「ARASHI Anniversary Tour 5×20 FILM “Record of Memories”」という僕たちの新しいコンサート映画が、世界では じめて、ここ上海国際映画祭にて、ワールドプレミア上映となります。僕たち嵐は、2020年に中国でコンサートをする予定だった のですが、新型コロナウイルスの世界的な感染の影響を受けて、中止することになりました。非常に残念に思っています。そこで今回、映画という形にはなりますが、この“Record of Memories”の上映をもって、僕たちを待って下さっていたファンのみなさんへ、少しでも恩返しが出来たらと思っています。この作品は、実際のコンサート会場にいるような生の臨場感が再現されてい ます。僕たち嵐と、同じ空間で、同じ時間を共有しているかのような最高の映像体験が出来る特別なライブ映画になっています。今から思い切り、楽しんでいただけたら嬉しいです!
それでは、お楽しみください!ありがとう


第24回上海国際映画祭 上映スケジュール
Dolby Vision部門
6/12(土) 20:50 Macalline Cinema World (Wuzhong Rd) 6/14(月) 20:50 Shanghai Wanda Cinema Wujiaochang 6/19(土) 20:50 Shanghai Wanda Cinema Wujiaochang 6/20(日) 15:30 Macalline Cinema World (Wuzhong Rd)
Gala部門
6/17(木) 15:30 The Grand Theatre HALL 1


出演:嵐 
監督:堤幸彦
撮影日:2019年12月23日 東京ドーム
配給:松竹 海外セールス:ギャガ
©2021 J Storm Inc.

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ