FC2ブログ

神木隆之介の気遣いに関心!サプライズで木村昴の誕生日をお祝い!!『100日間生きたワニ』ヒット祈願イベントを実施


【イベント】
6月20日、アニメ映画『100日間生きたワニ』の公開を前にキャスト・スタッフによるヒット祈願イベントを無観客で実施。都内で行われたイベントには、主人公のワニを演じた神木隆之介、親友モグラ役の木村昴、モグラと共にリサイクル屋でアルバイトをしているイヌ役のファーストサマーウイカ、そして上田慎一郎監督、ふくだみゆき監督が集合し、神社と会場を中継をつないでの“オンライン”ヒット祈願を実施。その後、制作秘話や作品に込めた想いもなどトークセッションも行われ、今月29日に誕生日を迎える木村昴へのバースデーサプライズ! ワニの親友ネズミ役の中村倫也もVTR出演した。

本作は4コマ漫画「100日後に死ぬワニ」(著:きくちゆうき)をタイトル『100日間生きたワニ』として、監督・脚本:上田慎一郎 ふくだみゆきがアニメ映画化。主人公のワニ役を神木隆之介が演じている。主題歌をいきものがかりが担当している。



本作の公開が近づき上田監督は「公開まで3週間弱ですが、監督というのは公開が近づくにつれてドキドキしてくるんですけど、どういった反応が届くのか楽しみにしております」とコメント、試写がはじまり少しづつ声が届きはじめてるといい手応えを感じているという。



上田監督と同じく監督・脚本を務めたふくだは「完成するまでギリギリまで粘っていた作品なので完成して初めてキャストの皆さんとお会いするので、どういう感想を聞けるのか楽しみです」と、キャスト陣の反応が気になる様子。ギリギリまで拘り、好きなように作らせてもらったと明かしていた。




すると、スクリーンに中村倫也が登場。「いろいろと都合があって、、、そちらに行けなくてすみません、、ちょっと電波が悪い…」と、すぐに消えてしまいキャスト陣も困惑。実はリモートではなくVTRメッセージで、リモートっぽく見せていただけで、中村の見事な擬似リモートに笑いを誘った。



原作漫画について神木は「SNSやテレビで話題になっていて知って、半分くらいの日にちから見るようになって、『気になってきちゃうな』とついつい追いかけてました」と興味を持ったという。ウイカは「序盤から見ていて、まさか映画化するとは、まずアニメ化なら分かるんですけど、映画化だとどうなるんだろと思ってました」と語り、まさか自分がやることになるとはと驚いていた。

木村は「話題になっていて、Twitter社のイベントで司会をした時に、大賞をとったのがその年に最もリツイートされたツイートが、100ワニの最終回だったので凄さを知り、一から見ました。でも4コマ漫画を映画化するって想像がつかないワクワクがありました。」と楽しみと携われた喜びあったという。

上田監督は、「面白いのがあるから見てとLINEが届いて2日目から見て、30日目くらいには企画書を出していました。当初は実写作品で考えてて、人間に置き換えて実写映画化として企画をだしたんですが、東宝からふくだと2人でアニメ化はどうだろうかと話をいただき、いまではアニメにしてよかった」と自信をのぞかせていた。



神木はキャストたちと試写を観たといい、「動いているキャラクターが可愛いですね!愛おしかったんです。キャラクターは可愛いかったけど、その中に込められているメッセージが僕の中には刺さった作品で。終わった後に、あまりうまくしゃべれなくて、感想が出てこなかったんです」と明かすと、木村も「できれば1人で観たかった。でも観た後に、皆んなとすぐ感想コメントを取るとなって、めちゃめちゃ強がりました。めちゃくちゃ涙こらえてました。1人で観てたらトイレで爆泣きしてたと思います。感情を揺り動かされたし、感動するシーンも多かった」と熱弁した。

ここで再び中村がスクリーンに登場し、「試写を観てすごく身近な気分になりましたね僕は。想像はしてたんですけど、思ってたよりグッとくる瞬間が多かったですね。」と感想を述べスクリーンから消えていった。
また、山田裕貴演じる映画オリジナルキャラクターのカエル役がいい味を出しており神木や他のキャストも山田を絶賛!!



イベントも終盤になり、6月29日に誕生日を迎える木村にサプライズで誕生日をお祝い! ケーキが用意され、大喜びの木村。すると、神木が木村とバースデーケーキで記念撮影できるように様々な支持を出して対応。木村もケーキとともにいろいろな表情を作り、取材に集まった報道陣にサービス満点なフォトセッション。そして全員でのフォトセッションを終えると、神木から木村を真ん中にと提案し、その構図で再び撮影となり、「僕のせいでちょっと時間が押したかもしれません」と、平謝り。神木がみせる気遣いに取材する側としてとても関心し好感を持った。

最後に神木から「当たり前なことって、当たり前じゃないんだよって、言葉にするとそうなんだと分かってるけど、なんか実感がないんです。でも、この映画で観てくださった方たちのなかで、それぞれ当たり前だったことが、当たり前じゃなくなってしまった経験って、ほんのささいなことでも経験されてきたと思うんです。あらためて、当たり前のことは当たり前じゃないんだよと思わせてくれる映画だと思ったので、皆さんにも、いまあるもの、周りにいる人だったり、ものだったり、自分のささいな日常を、愛おしくあらためて大事に過ごして、少しは過ごせたよと言ってくれる人がいたら嬉しいと思います」と、呼びかけた。
(写真・記事 オオタ・マコト)





神木隆之介 中村倫也 木村昴
新木優子 / ファーストサマーウイカ 清水くるみ Kaito 池谷のぶえ 杉田智和 / 山田裕貴
原作:きくちゆうき「100日後に死ぬワニ」
監督・脚本:上田慎一郎 ふくだみゆき 音楽:⻲田誠治 主題歌:いきものがかり「TSUZUKU」(Sony Music Labels) 製作:市川南 大田圭二 共同製作:藤川克平 中尾恭太 春山ゆきお 辻野学 五老剛
エグゼクティブプロデューサー :山内章弘 上田太地 プロデューサー:臼井真之介 山中一孝
コンテ・アニメーションディレクト:湖川友謙 美術監督:徳田俊之 色彩設計:池田ひとみ 撮影監督:簡佳瑩 製作:「100日間生きたワニ」製作委員会 アニメーション制作:TIA 配給:東宝 ©2021「100日間生きたワニ」製作委員会
公式サイト:http://100wani-movie.com
7月9日(金)全国公開


関連記事

プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR