FC2ブログ

『岬のマヨイガ』追加声優に大竹しのぶ、粟野咲莉が決定! 主題歌入り本予告映像も解禁

【ニュース】
主人公ユイの声優を芦田愛菜が務めることが発表され大きな反響を呼んだ本作。そして追加声優として、ユイを助けるふしぎなおばあちゃん・キワさん役に大竹しのぶ、さらに声を失った少女役に粟野咲莉(あわのさり)に決定した。

ふしぎなおばあさん・キワを演じるのは、世代を超えて支持され続けている名実ともに日本を代表する女優・大竹しのぶ。出演にあたり、大竹は「初めて台本を読んだとき、おとぎ話を読んだような温かい気持ちになりました。キワさんが語る昔話が面白く、これをどんな風に読んだらいいんだろうととても楽しみでした。」と語り、作品への期待に胸を躍らせています。



そして声を失った少女・ひよりを演じるのは、3 歳から子役として活動し、連続テレビ小説『なつぞら』(NHK/2019 年)で奥原なつ役(ヒロインの子供時代)を演じ大きな反響を呼んだことも記憶に新しい、本作で声優初挑戦となる粟野咲莉(あわのさり)。出演にあ たり粟野は「ひよりは悲しい出来事をきっかけに声が出なくなってしまった女の子です。この映画は、私たち一人ひとりにやさしく寄り添ってくれる映画だと思います。かわいい“ふしぎっと”たち、食材をふんだんに使ったお料理のアニメーションが私のお気に入りなので、ぜひ注目してみてください。」と意気込みを語っている。

さらに主題歌アーティストを務めるのは羊文学。本作の為に書き下ろした楽曲『マヨイガ』において、「主題歌『マヨイガ』に込めたのは、ユイとひよりの幸せを願う気持ちです。おばあちゃんやマヨイガに出会う前の辛い日々を頑張って生きた抜いた二人に、これからの日々の 美しさ、優しさにたくさん触れて、素敵な大人になってほしい。そう思って作曲しました。」と熱い思いを寄せている。



解禁された本ビジュアルは、居場所を失った 17 歳のユイと 8 歳のひよりが、突然出会ったおばあちゃん・キワさんとのあたたかく優しい日常の始まり、そして物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然、マヨイガに集う河童や狛犬たちなどの“ふしぎっと”を描き、作品の世界観に引き込まれるビジュアルとなっている。



そして本予告映像では、ユイとひよりが迷い込んだ人をもてなしてくれるふしぎな家“マヨイガ”で不安を感じながらもキワさんとの日々を 過ごし、物語の舞台である岩手の緑豊かで美しい自然に囲まれる日々の中で新しい居場所を見つけていく。しかしそんな穏やかな雰囲気から一変、突如ユイたちの暮らす狐崎が、この町に昔から伝わる、人の哀しみや後悔から生まれる“アガメ”と呼ばれる怪異によって脅かされます。「私に今できること...ここがわたしの家だから...!!」と涙ながらに訴えるユイ。マヨイガに集う “ふしぎっと”と呼ばれる妖怪・河童たちと共に、それぞれの過去を乗り越え、ようやく見つけた居場所をユイたちは守ることができるのか―。

羊文学の「マヨイガ」がより一層、心が優しく包まれる、ノスタルジック・ファンタジーな世界観を彩る本映像となっています。

主題歌アーティスト 羊文学(Vo.&Gt. 塩塚モエカ) 楽曲コメント
主題歌「マヨイガ」に込めたのは、ユイとひよりの幸せを願う気持ちです。おばあちゃんやマヨイガに出会う前の辛い日々を頑張って生きた抜いた二人に、これからの日々の美しさ、優しさにたくさん触れて、素敵な大人になってほしい。そう思って作曲しました。どんな形であれ「帰る場所」、即ち、自分を肯定してくれる場所があるということは、とても暖かいことです。そしてこの時代を生きるために、なくてはならないことだと思います。それが家族とは別の誰かの元かもしれないし、自分の心の中かもしれないし、音楽や芸術かもしれない。私自身や、私の音楽も誰かのそういう場所になれたらいいと思います。



【主題歌】
羊文学『マヨイガ』
作詞・作曲:塩塚モエカ
編曲:羊文学
レーベル:F.C.L.S. (Sony Music Labels Inc.)
【リリース情報】
8 月 25 日発売
羊文学 EP「you love」 価格:\2,100+税 「マヨイガ」を含む全新曲の EP をリリース。 収録曲・詳細情報は後日発表。


【原作】柏葉幸子「岬のマヨイガ」(講談社刊)
【監督】川面真也
【脚本】吉田玲子
【キャラクター原案】賀茂川
【ふしぎっとキャラクター原案】丹治匠
【キャラクターデザイン・総作画監督】清水洋
【美術監督】畠山佑貴 【色彩設計】水野愛子
【CG ディレクター】高野慎也
【撮影監督】渡辺有正
【編集】長谷川舞 【音楽】 宮内優里 【主題歌】羊文学『マヨイガ』F.C.L.S. (Sony Music Labels Inc.)

【音響監督】木村絵理子
【統括プロデューサー】高瀬透子
【制作】david production
【助成】: 文化庁文化芸術振興費補助金(映画創造活動支援事業)| 独立行政法人日本芸術文化振興会
【公式サイト】
©柏葉幸子・講談社/2021「岬のマヨイガ」製作委員会
【録音調整】内田誠 【音響制作】東北新社 【プロデューサー】松尾 拓、竹枝 義典、岩崎 紀子
【製作】「岬のマヨイガ」製作委員会 【配給】アニプレックス
8 月 27 日(金)全国ロードショー
関連記事

プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR