FC2ブログ

記事一覧

第 34 回『東京国際映画祭』コシノジュンコ監修によるポスタービジュアル解禁

撮影:伊藤彰紀(aosora)

【ニュース】
10 月 30 日(土) ~ 11 月 8 日(月)にて開催予定の第 34 回『東京国際映画祭』の新たなポスターが完成した。昨年まではソフトバンクの CM などで有名な佐々木宏氏がクリエーティブ・ディレクターを務め、蜷川実花の写真をあしらった形のデザインでポスターを展開してき たが、今年からは開催エリアを日比谷・有楽町・銀座エリアへの移転や部門の改変などもあり、『東京国際映画祭』が新たに生まれ変わる年ということで、ポスタービジュアルも人をフィーチャーした形のこれまでにないものに刷新。

今回のビジュアルを手掛けるのは世界的に著名なデザイナー、 コシノジュンコ氏。コシノが自身で作った伊藤若冲のニワトリの画をモチーフにした衣装をまとった女性が風を切って歩いていくイメージで作り上げたものになる。

今年の『東京国際映画祭』の大きなテーマの1つとして「越境」というコンセプトがあり、コロナによるコミュニケーションの断絶、男女差別、経済格差、国際紛争、色々なボーダーが世界にはあるかと思うが、そういったものを乗り越えて、さらにその先にある映画の姿を観て頂きたいという思いがあった。今回コシノがに手掛けたポスターはそういったコンセプトをビ ジュアライズしたもの。風を切って未来に向かっていく映画の姿を『東京国際映画祭』で見て欲しい。



コシノジュンコ コメント

映画祭は憧れなので、今回のお話を頂いたときはびっくりもしましたがとても嬉しかったです。今回のビジュアルはかっこいい女性が、コロナも吹っ切れて、前に向かう、風を切って向かうというイメージが今回の東京国際映画祭のある意味でのビジョンでもあるかと思いました。そういう意味で、理屈ではなく、見てわかるというような、風を切って歩いて行くというような、 そういったイメージで作りました。


東京国際映画祭チェアマン安藤裕康 コメント

コシノジュンコさんとは、これまでもパリ、ニューヨーク、アジアの国々など世界中のあちこちで仕事をご一緒してきましたが、その国際感覚の豊かさと前向きなエネルギーにいつも圧倒されてきました。そういうコシノさんにこのたびデザインを担当頂くことになって、東京国際映画祭が国際色を一段と強め、ステップアップしていければと思っています。


第34回東京国際映画祭 開催概要
開催期間:2021 年 10 月 30 日(土)~11 月 8 日(月)
会場: 日比谷・有楽町・銀座地区
公式サイト:www.tiff-jp.net

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

カテゴリ