FC2ブログ

『酔いどれ東京ダンスミュージック』真黒毛ぼっくすの酔いどれミュージシャン・大槻泰永がお酒持参?! のオフィシャルインタビューが到着

【ニュース】
大槻泰永(おおつき・ひろのり)は、上京してから32年、サラリーマンをしながら真黒毛ぼっくすとして活動を続けているミュージシャン。酔いどれな印象ばかりが先行してしまうが、ライブ活動だけでなく、大槻の日常を追ったドキュメンタリー映画『酔いどれ東京ダンスミュージック』より、被写体の酔いどれミュージシャン・大槻泰永がお酒持参し、お酒を傍に答えたオフィシャルインタビューが到着。


Q. 所属されている真黒毛ぼっくすについてお教えください。

自分がやりたいメンバーの寄せ集めでやっています。まぁ適当なんですね。1985年位からだと思いますけど、緩やかな形態になったのは、この20年位かな。

Q.”酔いどれミュージシャン”と呼ばれていますが、いつ何を飲んでいるんですか?

今日はウィスキーですね。お酒はずっと飲み続けるんです。仕事の時以外は。アルコール依存な んですよね。アルコールがないことが怖いんですよね。大体飲み続ける。平日は仕事が飲み終わったら飲み始める感じです。

Q.本作ご出演の経緯をお教えください。

俺が終電を降りた時に長瀬が後ろから歩いてきて「大槻さんですよね?」って声かけてきてくれて。今思うと奇跡的です。「あれ、可愛い子ちゃんじゃない。呑みに行こうか?」って言ったら、家に来たんだよね。異常だったけど。当時は無欲で長瀬とただ飲んで楽しかったです。 長瀬が卒業制作で撮りたいって言ったから、びっくりしちゃうよね。やりましょうという感じだったよね。全然期待していなかったし。

Q.撮影を半年続けていかがでしたか?

お互いわからないから試行錯誤だった。長瀬が質問しに部屋に来たり、ライブなど撮影してくれました。やっているうちに、長瀬とのプロセスは、若干いい方向に行ったんじゃないかなと思います。僕は出演している側なのにさんざん長瀬に要望を出しました。



Q.曽我部恵一さんが本作について、「この映画にはいろんな天才的なミュージシャンが出てきます。よくもまあ、これだけの人たちが、と思う。レベルとしては、ザ・バンドのラストライブを映画化したマーティン・スコセッシ監督の『ラスト・ワルツ』級だ。」とおっしゃっていますが?

(あれだけのメンバーが)よく来たよね。たまたまだよね。俺の才能じゃないよ。
     

Q.過去にもご一緒した方たちが、またご一緒したいと思ったっていうことは、愛されているからだと思うんですが?


まぁ若干はね...。自信ないけどね。

Q.本作の見どころはどこだと思いますか?

僕は今回の作品が公開されて、いいと思ってくれる人がいれば、ありがたいなと思うけれど、自分としてはダメですよ。客観的に見れないです。酔いどれだし。

Q.本作を見た方からはどのような感想をもらいましたか?

「一人のある側面をしっかり捉えていると思う」や「編集も構成もライブシーンも素晴らしい」などの感想を頂きました。

Q.読者にメッセージをお願いします。

もし興味を持った方がいたら、ぜひ劇場に足を運んでください。言葉にできない何かを感じてもらえたら嬉しいです。


また上映されるアップリンク吉祥寺では、上映後の 1 曲ライブ演奏付きのトークショーも決定しており、9月18日(土)午後の回 大槻泰永、石川浩司(※長瀬由依監督のトークなし) 
9 月 20 日(月・祝)午後の回 大槻泰永、石川浩司
9 月 23 日(木・祝)午後の回 大槻泰永、大槻さとみ(アコーディオン) 
9 月 25 日(土)午後の回 大槻泰永、中川五郎
9 月 29 日(水)夜の回 大槻泰永、曽我部恵一
詳細は公式サイトにてご確認をお願いします。
公式サイト:http://yoidore-movie.com


【あらすじ】
バンド・真黒毛ぼっくすの大槻泰永は上京してから32年、会社員として働きながら音楽活動を続 けてきた。かつてはテレビ番組”イカ天”こと「三宅裕司のいかすバンド天国」にも出場し、同世代や憧れのミュージシャンとも共演してきた大槻は 今、仕事中と睡眠中以外はだいたい傍にお酒がある、そんな生活を送っている。
ライブの最中に飲んだり、はたまた二日酔いだったり、時にはライブの前に飲みすぎて怒られた りと、その様に周囲の人々は最初は驚き振り回されながらも気がつけば渦の中に巻き込まれていく。


キャスト: 大槻泰永 真黒毛ぼっくす 石川浩司(パスカルズ/ホルモン鉄道/ex.たま) 大木温之(ピーズ) 曽我部恵一(サニーデイ・サービス) 知久寿焼(知久寿焼ちんどん楽団/パスカルズ/ex.たま) 中川五郎 ロケット・マツ(パスカルズ)
撮影・編集・監督: 長瀬由依 配給宣伝: アルミード 2018/日本/カラー/57min/16:9/モノラル © Yui Nagase
公式サイト:http://yoidore-movie.com
9 月 17 日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

関連記事

プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR