FC2ブログ

眞栄田郷敦、トロフィーを手に「役者を始めて2年。初めての賞」に喜び 『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2021』オープニングセレモニー



【イベント】
『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2021 Powered by Hulu』が開幕! コロナ禍をお家で過ごす全国の映画ファンやエンタメファンに、 新たな才能あふれる作品との出会いの場として開催。 

9月16日、オープニングセレモニーが都内にて実施され、今年の「京楽ピクチャーズ.PRESENTS ニューウェーブアワード」にて、男優部門に眞栄田郷敦、女優部門に南沙良、クリエイター部門にバカリズムの受賞が発表され受賞式に登壇した。さらに今期スペシャルプログラムの上映作品から、 『ATEOTD(アテオット)』と『COMPLY+-ANCE(コンプライアンス)』 の2作品を監督した齊藤工、 『ピアノ - Piano-』の清水康彦監督、 『逢いたい』に出演した女優の木下彩音もオープニングゲストとして登壇。また『世界で一番すばらしい俺』で主演を務めた剛力彩芽はコメント動画での参加。昨年同様2度目のオンライン開催となった今年は 9月16日(木)~20日(月・祝)の開催期間で、全72作品をラインナップ。このオープニングセレモニーはHuluにてライブ配信された。

今年で8回目をとなる「京楽ピクチャーズ.PRESENTS ニューウェーブアワード」にて、男優部門に眞栄田郷敦、女優部門に南沙良、クリエイター部門でバカリズムらが受賞。授賞式が行われた。この賞は、今後新しい波を起こして欲しいという願いと期待を込めて表彰する。

最初に、立て続けに話題のドラマや映画に出演し幅広い演技をこなし破竹の勢いを感じさせる役者として活躍を理由に男優部門を受賞となった眞栄田郷敦が登壇。




トロフィーを手に眞栄田は「めちゃくちゃいい雰囲気ですね!」と会場や映画祭の雰囲気に表情も綻び、緊張も解けた様子。「緊張してたんですけど落ち着きました。2019年、ご縁あって『小さな恋のうた』という映画でこの世界に入らせてもらう機会を頂き、役者を始めて2年。初めての賞を頂きました。本当に光栄です!ありがとうございます。」と、初めての賞をもらい喜びを語り、「ここからさらに実力はもちろん、人として優れた、それこそニューウェーブを起こせる役者を目指して精進してまいりたいと思います。そして、これからも宜しければ見ていてください! そして夕張には是非行きたい!」と意気込みを語った。




女優部門を受賞した南沙良が登壇。デビュー以来、初主演映画で数々の賞を受賞しその演技が高く評価され、近年の活躍は目覚しく、19歳という若さながらも役者としての魅力。次世代を担う女優として受賞となった。

トロフィーを抱え、南は「素敵な賞を頂き光栄に思います。私は幼い頃から映画館が大好きで、映画が大好きで生活の側には映画がありました。そんな私が今こうして、スクリーンの中の役として生きられているのは周りの方々の大きな支えがあったからこそだと強く感じております。」と喜びを語り、「これから先もどこかに、誰かに少しでも届くような作品を作っていきたいと心から思います。」と、目標を口にした。また南は、昔から映画祭のキャラクターでもあるメロン熊が大好きだったといい、「グッズをもらい凄く嬉しかった!」と、喜びいっぱいとなっていた。




コント、トークライブ、テレビ出演など精力的にお笑い芸人としての活動だけではなく、どらま、映画脚本を手掛け多ジャンルに活躍の場を広げていることを理由にクリエイター部門での受賞となったバカリズムが登壇。

「素晴らしい賞を頂き光栄に思ってます、この(受賞)のお話を頂いた時には、完全に夕張に行けるもんだと思っていたので、何を食べようか考えていたのでそれだけが心残りで残念です。(夕張には)プライベートで行きます!」と、バカリズム。

また受賞について、「これまで何度か作品単位では賞を頂きましたが、お笑い芸人としての活動も含めた、統合的な観点の評価をして頂いたのは初めてなので、凄く嬉しいですし、自分にとって意味のあることだと思います。お笑いで培ってきた手法とか技術が、ドラマとか映画で面白がって頂けるのではないかと思います。」と喜びの語り、「クリエイター部門で賞を頂きましたけど、急にクリエイターぶることなく、ひとりのお笑い芸人として、いろんな分野で面白いものを作っていけたらと思います。」と、信念は変わらずにいたいと述べた。

(写真・記事 オオタ・マコト)











『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2021 Powered by Hulu』
開催期間: 9月16日(木)~9月20日(月・祝)
開催形態:Huluでオンライン開催



関連記事

プロフィール

moviecore2019

Author:moviecore2019
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。

最新記事

カテゴリ

検索フォーム

QRコード

QR