FC2ブログ

記事一覧

『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2021』田中大貴監督作品『PARALLEL』がグランプリ、フィルミネーション賞とW受賞!!

【ニュース】
昨年に続きオンラインでの開催として 9 月 16 日(木)~20 日(祝・月)に開催された“ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2021 Powered by Hulu”。最終日となる 9 月 20 日(祝・月)にクロージングセレモニーが行われ、各賞の受賞者が発表された。MC にはフリーアナウンサーの笠井信輔と坂本梨紗が登場。「今からグランプリの行方が気になって眠れそうもありません!今年は作品の幅が広く充実していたように思います。」「なんて時代なの!ゆうばり国際ファンタスティック映画祭の作品が自宅で観られるなんて!」等、映画祭の Twitter に寄せられた一般視聴者の声を紹介した後、いよいよ各賞の受賞結果が発表!!


“ゆうばり国際ファンタスティック映画祭 2021 Powered by Hulu”本年のグランプリは、『PARALLEL』(田中大貴 監督)が受賞!!



グランプリ:『PARALLEL』(田中大貴 監督)

グランプリを受賞した田中監督は「この作品は本当に沢山の人の支えで製作することができました。予算の問題やコロナウイルスの問題で、今回は監督と脚本、撮影・ 編集・CG・美術などを一人で負担する部分が多く、次の作品作れるのか...と思っていましたが、次回作支援金ということでお金も頂きましたので、ぜひ次の作品を作りたいと思います。このような賞に選んでいただき、本当にありがとうございます!」と喜びのコメントを寄せた。

審査員長の矢崎仁司監督は、「今回は 5 人の審査員の評が大変割れましたが、最終的には『PARALLEL』が選ばれました」と混戦の中での受賞だったことを明かした。


さらに、今年新たに新設されたフィルミネーション賞の受賞作品が発表。フィルミネーション賞とは、フィルミネーション株式会社より、新映画監督の活躍を支援する『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭』のファンタスティック・ゆうばり・コンペティションに賛同いただき本年度より新設された賞。

この記念すべき第一回は『PARALLEL』(田中大貴 監督)が、グランプリに続いて受賞!!




フィルミネーション賞(新設):『PARALLEL』(田中大貴 監督) グランプリとW受賞となった。
田中監督は「この映画は虐待を経験した主人公と殺人鬼の出会いと別れの物語です。静止に堪えない部分やショッキングなシーンもあったかと思いますが、人間の心にある暗いものを優しく傷つけられたらいいなと思い製作した作品です。日本ならではの作品を作りたかったので、こうして最初のフィルミネーション賞に選んでいただき光栄でした。ありがとうございました。」とコメントした。

他の受賞結果は下記の通り。

『ゆうばり国際ファンタスティック映画祭2021 PoweredbyHulu』受賞結果

【ファンタスティック・ゆうばり・コンペティション部門】
審査員長:矢崎仁司(映画監督) 審査員:田中要次(日本/俳優)、吉村元希(日本/女優、脚本家、映画監督、演出家、漫画原作者)
キム・ボンソク(韓国/映画、ポップカルチャー評論家)、五箇公貴(日本/プロデューサー)
グランプリ
『PARALLEL』田中大貴 監督
審査員特別賞
『愛ちゃん物語♡』 大野キャンディス真奈 監督
北海道知事賞
『12 ヶ月のカイ』亀山睦実 監督
フィルミネーション賞
『PARALLEL』田中大貴 監督
シネガーアワード
『令和対俺』大久保健也 監督

【京楽ピクチャーズ.プレゼンツ インターナショナル・ショートフィルム・コンペティション部門】
審査員長:小中和哉(日本/映画監督) 審査員:キム・ジョンミン(韓国/プチョン国際ファンタスティック映画祭プログラマー)、竹葉リサ(日本/映画監督)
グランプリ『おそとはキケン』チョ・チャングン 監督
優秀芸術賞
『Ad Lib』ジョセフ・カテ 監督 『くっつき村』長谷川千紗 監督 THE BELL』恵水流生 監督
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ