FC2ブログ

記事一覧

観る者の心を震わせるドキュメンタリー映画『リトル・ガール』サシャの何気ない日常を切り取った場面写真が解禁

【ニュース】
サシャは 2 歳を過ぎた頃から自身の“性別の違和感”を訴えてきたが、社会は彼女を“他の子ども”と同じように扱えずにいた。やがて 7歳になってもありのままに生きることができない、不自由なサシャ。家族はそんな彼女の個性を支え、周囲に受け入れさせるため、学校や周囲へ働きかけるのだが... ...。

本作はさまざまな社会の壁に阻まれながらも、まだ幼く 自分の身を守る術を持たない彼女の幸せを守るために奔走する家族とサシャの“ゆずれない闘い”を映し出した心震えるド キュメンタリー。





解禁となった写真はサシャの何気ない日常を繊細なカメラワークで切り取ったもの。女の子用の衣装を着る事ができなくても、大好き なバレエのために一途にレッスンに励む姿のほか、シャボン玉で遊んだり、新しく買ってもらった水着で海に遊びに行ったり、お人形で遊んだり。子供らしい姿を見せると同時に、大人びた表情も覗かせる、いずれも彼女自身の魅力の詰まったシーンとなっている。

本作の監督を務めたのは、これまでも社会の周縁で生きる人々に光を あてた作品を撮り続け、カンヌやベルリンを始め、世界中の映画祭で 高く評価されているセバスチャン・リフシッツ。トランスジェンダー のアイデンティは肉体が成⻑する思春期に芽生えるのではなく、幼少期で自覚されることについて取材を始めていた過程で、サシャの母親カリーヌに出会い、この作品が生まれた。


監督:セバスチャン・リフシッツ
2020 年/カラー/フランス/フランス語/85 分/原題:Petite fille/英題:Little Girl/字幕翻訳:橋本裕充/字幕協力:東京国際映画祭/後援:在日フラ ンス大使館/アンスティチュ・フランセ日本/配給・宣伝:サンリスフィルム
© AGAT FILMS & CIE – ARTE France – Final Cut For real - 2020
11月19日(金) 新宿武蔵野館、ヒューマントラストシネマ渋谷ほか全国順次公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ