FC2ブログ

記事一覧

岡田将生を反省させた“長ネギ”エピソードととは?映画『聖地 X』公開記念舞台あいさつ

【イベント】
俳優・岡田将生が主演を務める映画『聖地 X』の公開記念舞台あいさつが、11月20日に東京・グランドシネマサンシャイン池袋にて実施され、共演の川口春奈、薬丸翔らキャストが登壇した。本作はオール韓国ロケを敢行。劇団イキウメを主宰する前川知大の原作を映画化した作品だ。主人公で小説家志望の輝夫を演じた岡田将生、輝夫の妹、要(かなめ)を演じた川口春奈、要の夫で重要な役どころの滋を演じた薬丸翔、そしてメガホンを取った入江悠監督が拍手で迎えられステージに登場、舞台あいさつでは上映後とあってネタバレを含む話も飛び出していた。さらに本作のキーアイテムとなる井戸に模した酒樽を鏡割りで大ヒット祈願も行われた。



最初に岡田は「こんな映画を選んでいただきありがとうございます。撮影は2年近く前ですが!やっと公開されることが嬉しいです。」とあいさつ。川口は映画について「観ていただき皆さんがどういう風に思ったのかとても気になります。」と述べると、入江監督から「初めて観て『変な映画だなぁ…』と思われた方もいると思います、僕自身、『これなんの映画なのか』と思いながら撮ってました。」と観たものをにどのような映画なのかと戸惑わせる映画とトークはスタートした。

本作での役柄について問われると、岡田は「ホントにポンコツなお兄ちゃんなんだよね。自分でもわかっていて演じていたものの。その兄妹の成長する話でもあると思いました。」と語り、脚本を読んだ時には「これどんな映画なんだろうと思ってました。ただ演じたキャラクターによって成立した部分も大きいのでそのバランスが面白かったです。」と話していた。そんなキャラクターについては入江監督からは何も話していないと明かしていた。



『聖地』が舞台となる本作にかけ、気になるスポットについて問われると、岡田は「近所のスーパーに行ったら長ネギが1本18円で売っていて。『超安いでしょ!』ただ、怖くて取れなかった。18円か…。うれしいけど、50円ぐらいの方がいいかなって思った」と話し、会場を沸かせた。



さらにMCから見どころとして、川口のエクササイズ?ダンス?とても記憶に残るインパクトのあるシーンがあり、川口は「映画を観た母が『あれなんなの?』といわれた」と明かし、このシーンについて入江監督によると、いまの川口の姿を残したかったと」と、特別なことではなかったといい、そんなダンスシーンにはしっかり指導者がおり、「ホテルで事前に教えてくれる方がいて、ちゃんと教えてもらってからでした」と、演技指導が入っていたという。川口のインパクトのあるダンスシーンに音楽は是非劇場で観て欲しい。

舞台あいさつの最後には岡田は「先ほどは長ネギの話をしてしまい、失礼いたしました。とても反省しています」と、後悔の言葉を口にすると、「今、この話をしたのが自分でもミステリー。この映画の根底にあるのは違和感。それが面白いしよくわからないけど、なんだこの映画と思っていただけた方がいらっしゃると思う。ジャンルを問わない作品になっています。」としっかりアピールしていた。また本作のキーパーソンとなる薬丸翔にも注目して欲しい作品となっている。
(写真・記事 オオタ・マコト)





岡田将生 川口春奈
渋川清彦 山田真歩 薬丸翔
パク・イヒョン パク・ソユン キム・テヒョン 真木よう子 緒形直人
原作:前川知大「聖地 X」
監督・脚本:入江悠 
音楽:SOIL&"PIMP"SESSIONS 海田庄吾 エンディングテーマ:SOIL&“PIMP”SESSIONS『Face』(Getting Better / Victor Entertainment)
製作:五老 剛 香田哲朗 森田 圭 村上 潔 與田尚志 栗花落光 柴田邦彦 山田泰彦 加太孝明 福田剛紀 エグゼクティブ・プロデューサー:飯田雅裕 紀伊宗之 プロデューサー:小出真佐樹 小杉 宝 共同プロデューサー:神保友香
ラインプロデューサー:山下秀治 撮影:大塚 亮 照明:野村直樹 SEOK(TRIPLE-A)
VFX プロデューサー:赤羽智史 演技事務:篠﨑めぐみ
韓国プロデューサー:YANG SOO JUNG
音楽プロデューサー:津島玄一 
宣伝プロデューサー:山澤立樹
録音:古谷正志 編集:佐藤 崇
美術:KIM KYOUNG HO キャスティング:杉野 剛
衣装:村上利香 YOU JI YEON 助監督:松本 壇 LEE GUN WOO
ヘアメイク:金森 恵 アクション監督:JUN JONG 制作担当:KANG SOL
「聖地 X」製作委員会:朝日新聞社 Akatsuki KDDI キングレコード 東映ビデオ FM802/FM COCOLO
ROBOT 全日本プロレス
企画・制作プロダクション:ROBOT 企画協力:東映 共同制作:B.A.エンタテインメント 配給:GAGA 朝日新聞社 ©2021「聖地 X」製作委員会
11 月 19 日(金)より劇場・配信/同時公開中

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ