FC2ブログ

記事一覧

主演・いとうあさこ 映画『鈴木さん』2022 年2月4日公開決定!! ポスタービジュアル、場面カットが解禁


【ニュース】

主演・いとうあさこ 映画『鈴木さん』2022 年 2 月 4 日 (金)より全国公開決定!! ポスタービジュアル、場面カットが解禁!!

本作は、第25回ブチョン国際ファンタスティ ック映画祭や第 11 回北京国際映画祭などの海外の国際映画祭で映画賞を受賞し、 昨年の第 33 回東京国際映画祭でも上映され、大きな反響を呼んだ、日本映画としては稀有なディストピア映画。日本で 2 番目に多い性であり、人口の 1.44%を占めるとされる「鈴木」。「鈴木さん」とは誰なのかー。「鈴木さん」とは何なのかー。 本作は、多くの人がタイトルから想像/予想しえるいかなる作品世界をも裏切る、かつてない日本映画だ。



物語の舞台となるのは、現人神である“カミサマ”を国家元首にいただく、とある国―。 この国では、国家元首を戴きとする “カミサマ”が国民の前にその姿を見せなくなってから 20 年が経っているー。 この国では、少子化対策のため、未婚者徴兵制が敷かれているー。この国では、国民全員が個人番号で管理されているー。この国では、多くの国民がこの国を理想郷だと思っているー。
様々な法令や条例が施行されている、とある国。物語は、介護士として生計をたてるよしこと彼女の前に突如として現れる謎の男との出会いから始まる。

本作のメガホンをとったのは、佐々木想。自主制作映画『ぴゅーりたん』が、2009 年、第 31 回ぴあフィルムフェスティバ ルに入選するほか、第 28 回バンクーバー交際映画際にて、ドラゴン&タイガー・ヤングシネマ・アワード(アジア新人監督 賞)にノミネートするなど、海外でも評価を得ている新進の監督。

主演はお笑いタレントのいとうあさこ。共演に、佃典彦、大方斐紗子、保永奈緒、宍戸開など、個性的な俳優陣が顔を揃えている。さらに、本作の支援を募るクラウドファンディングが MotionGallery で 2022 年 1 月 24 日まで行われている(https://motion-gallery.net/projects/suzukisan)。

佐々木想監督コメント

この映画を撮影したのは 2018 年の秋でした。多くの人にとってマスクをするのはまだ花粉症の時期のみだった頃です。
 変わりゆく社会に恐怖し、自分自身の無力に怒り、プリクラのデカ目に驚いた挙句、この物語を切実に妄想したのは更に数年前のことでした。
あれから随分月日が流れましたが、この度、劇場で上映して頂くことになりました。
関係者の皆さまご来場の皆さまには深く感謝申し上げます。
本作品が描く不安は残念ながら今も意味を持ち続けているのではないかと感じています。 これからますます厳しい時代が来ると予測されますが、年齢・性別・人種・国籍を超えて
何とかお互いを敬って生きていけたらと思っております。



【STORY】
国家元首 “カミサマ” のもと、美しく輝く某島国の某町。 少子化にあえぐその町では市民投票により、未婚者は市民権を失うという条例が制定される。 廃ラブホテルで介護施設を営むよしこは、迷い込んできた中年男性と結婚しようとするが・・・。

監督・脚本・編集:佐々木想
出演:いとうあさこ、佃典彦、大方斐紗子、保永奈緒、宍戸開 配給:Incline 配給協力:アークエンタテインメント
(C)映画「鈴木さん」製作委員会
2020 年製作/90 分/日本/カラー/5.1ch
2022 年 2 月 4 日 (金)全国公開


関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ