FC2ブログ

記事一覧

ヘレン・シャルフベック生誕160年記念 映画『魂のまなざし』公開決定、ティーザービジュアルが解禁


【ニュース】
モダニズムを代表する画家のひとりとして、近年世界的に注目を浴びるフィンランドの国民的画家ヘレン・シャルフベック。その生誕 160 年を記念し、彼女の画業と人生を決定づけた1915年から1923年の時代を描いた映画『魂のまなざし』の公開が決定した。

シャルフベックは、ロシア帝国の支配下にあったフィンランドに生まれ、祖国の独立と内戦を経て封建的な世界が崩壊していく過程と歩調を合わせるように、画家として、女性として、一人の人間として自律的に生きていく。狂おしい愛に打ちのめされ生涯の友情を得る中で、自身と身の回りの存在を凝視しその本質を描きだす手法をひたすら追求した。 抑圧的な母親や男性社会に臆せず、名誉よりも内から湧き出る情熱に従い、どん底にあってもやがて立ち上がって背筋を伸ばし歩んでいく。その凛としたシャルフベックの姿が、北欧の透明な光に輝く自然や街並みとともに全編美しい映像で描かれる。

解禁されたティザービジュアルは映画と同時代 1915 年にシャルフベックが描いた代表的な自画像「黒い背景の自画像」を模し、シャルフベックを演じた主演女優ラウラ・ビルの姿に置き換えて描き下ろされた、映画のためのオリジナル作品を使用している。公開は2022年夏としている。

監督:アンティ・ヨキネン
出演:ラウラ・ビルン ヨハンネス・ホロパイネン クリスタ・コソネン エーロ・アホ ピルッコ・サイシオ ヤルッ コ・ラフティ
字幕:林かんな/原題:HELENE/2020 年/フィンランド・エストニア/122 分/©Finland Cinematic 
配給:オンリー・ハーツ
2022年夏 Bunkamuraル・シネマ他にて公開

 
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ