FC2ブログ

記事一覧

ドキュメンタリー映画『白いトリュフの宿る森』「実際にレストランで香りを楽しむ以上に、白トリュフ薫る映画」日本を代表するイタリア料理会の匠たち、岩合光昭ら著名人から称賛コメントが到着

【ニュース】
北イタリア ピエモンテ州 夜な夜なおじいさん達が、引き寄せられるように出かけていく不思議な森がある。白トリュフに隠された、まるでおとぎ話のような、実在する世界。

世界で最も希少で高価な食材、アルバ産 白トリュフ。その名産地である北イタリア、ピエモンテ州で、写真家のマイケル・ドウ ェックは、夜になると森に白トリュフを探しに出てくる、まるで妖精のようなおじいさんたちがいる......というささやかな言い伝えを耳にしたことから、本作の映画製作は始まった。

栽培は行われず、どのように、なぜそこに育つのか解明されていない白トリュフ。危険のつきまとう森の奥深く、老人たちは犬と共に、まるで宝探しを愉しむように、何世代にも伝わる伝統的な方法で白トリュフを探し出す。

ドウェックは約3年間にわたり彼らの生活に入り込み、信頼関係を得たうえで貴重な撮影に成功。そこに映し出されるのは、彼らの 大地に寄り添い、時の流れが止まったような、純粋で、美しい暮らしだった。


日本を代表するイタリア料理会の巨匠たちをはじめ、料理研究家、動物写真家、映画監督から天然食材ハンターまで、各分野で活躍する著名人から映画への絶賛の声が寄せられた。

イタリア料理の先駆者と言われる落合務シェフ(「ラ・ベットラ・ダ・オチアイ」オーナーシェフ)は、「我々には計り知れない深い人間模様があるコトを、この映画を観て感じました。白トリュフ料理との取り組み方を考えさせられた。」 とコメント。さらに片岡護シェフ (「リストランテ アルポルト」オーナーシェフ)も、「華やかな香りからは想像もつかない、予想以上にシビアな事実に驚くとともに、白トリュフがより貴重なものに感じられました。」と、最高級材食材白トリュフに隠された一面について、シェフならではの目線で言及した。

さらに日髙良実シェフ(「リストランテ アクアパッツァ」オーナーシェフ)、料理研究家の土井善晴など錚々たる匠たちも絶賛。加えて、NHK「岩合光昭の世界ネコ歩き」や 2019 年公開映画『ねことじいちゃん』の監督も務めた、動物写真家の岩合光昭は「イヌ はヒトを信じ、ヒトもイヌを信じる。上も下もなく特別な相棒になれたとき、白トリュフを手にする。この上なく尊くて、この上なく芳香な映画。」と、トリュフを探す老人と犬の深い絆に言及。また『かもめ食堂』(2006)、『めがね』(2007)などのヒット作を手掛け、最新作『川っぺりムコリッタ』の公開も控える映画監督の荻上直子は「可笑しなじいさんと愛すべき犬。」と表現し、映画の、時に可笑しくおとぎ話 のような世界観について絶賛のコメントを寄せた。


原題:The Truffle Hunters
製作年:2020
製作国:イタリア/アメリカ/ギリシャ
監督:マイケル・ドウェック、グレゴリー・カーショウ
製作総指揮:ルカ・グァダニーノ(『君の名前で僕を呼んで』監督)ほか
(c)2020 GO GIGI GO PRODUCTIONS, LLC
2 月 18 日(金) 公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ