FC2ブログ

記事一覧

原案・伊藤政則、メタルバンド OUTRAGE、バンド活動35年間の軌跡を描く映画『鋼音色の空の彼方へ』5月公開決定


【ニュース】

原案・伊藤政則、名古屋が世界に誇るヘヴィ・メタル・バンド”OUTRAGE”デビュー 35 周年記念作品が映画『鋼音色の空の彼方へ』となって登場!!


名古屋・大須で生まれ育ち、今も大須を拠点に活動する世界基準のサウンドを繰り広げるヘヴィ・メタル・バンド”OUTRAGE”。 デビュー 35 周年記念プロジェクトとして『鋼音色(はがねいろ)の空の彼方へ』のタイトルで待望の映画が完成。2022 年 5月より舞台となる名古屋での先行公開、以降全国公開が決定した。

”OUTRAGE”メンバーの少年時代からバンド活動 35 年間の軌跡を辿るヒストリームービーに役者出演が決まった 4 人の若者たちを主人公に、ヘヴィ・メタルとは無縁の彼らが、”OUTRAGE”の歩んだ「激動」や「葛藤」を役を通して体感し、自身のふがいな い生き様や苦悩がシンクロしていく中で、「信じる」「続ける」ことに気づき、自らの根源に向き合い大切な仲間とともに次のステ ージへと駆け出していく姿を描く。





この映画は”OUTRAGE”を辿る音楽ムービーではない。ヘヴィ・メタル映画でもない。その真意は”OUTRAGE”が名古屋で活 動を続け、映画製作を ”ALL 名古屋 MADE IN 名古屋” とするこだ わりに込められている。「これは[バンドのストーリー](なの)か?[俺のストーリー](なの)か? 」すべての人に、自分の生き方を問う新感覚ムービーがここに誕生!!



秋田卓郎 /山内聡役 岡陽介 /前田徹役 兼平勝成 /佐久間駿役 安藤悟 /加藤優馬役

主人公の”OUTRAGE”メンバー4 人を演じるのは秋田卓郎、岡陽介、兼平勝成、安藤悟の名古屋で活躍する若手たち。劇中で彼らを導く映画プロデューサーに近藤久美子、ドラム丹下役が一目惚れする”悶絶型ミューズ”に末永桜花(SKE48)、名古屋拠点ユニット「祭 nine.」の野々田奏が元バンドヴォーカル役で登場。 ”OUTRAGE”メンバーもカメオ出演している。原案は音楽評論家の伊藤政則。監督は”OUTRAGE”の映像制作をすべて手掛ける山田貴教。



近藤久美子/朝倉みどり役 山中裕史/斉藤龍蔵役 末永桜花(SKE48)/ 高橋可那子役 野々田奏(祭 nine.) /蘭丸役

オール名古屋ロケ、役者も制作/製作スタッフも在名活動者で固めた、名古屋発信の”ALL 名古屋 MADE IN 名古屋”を貫いた映画だ。


【ストーリー】
「ヘビメタ」じゃない、「ヘヴィ・メタル」だ。
黒雲(BLACK CLOUDS)の先にある光を信じて。自分の道を突き進む。 今..やるしかない
デビュー35 周年を迎えた名古屋大須発のヘヴィ・メタル・バンド ”OUTRAGE”結成から現 在までの歴史を振り返る映画制作が堂々決定! プロデューサーに抜擢されたのはヘヴィ・メ タルへの愛と熱意がとにかく強い女性プロデューサー朝倉みどり。”OUTRAGE”メンバー4 人にキャスティングされたのは、メタルとは全く無縁のサブカル俳優・山内聡(Dr.丹下役)、 ネット配信歌手・前田徹(Vo.直樹役)、若手芸人・佐久間駿(G.阿部役)、新人俳優・加藤優馬(B. 安井役)。
いざ映画制作が開始するが、案の定ヘヴィ・メタルがなかなか理解できない...。 悶々としながらも、プロデューサー朝倉や、山内が一目惚れするバンド好きの共演者・可那 子に導かれ、ヘヴィ・メタルと役作りに没頭していく。やがて”OUTRAGE”が経験してきた 過酷な日々を演じる中で、 彼らは自身の立ち行かない本業や燻る気持ちが交錯し、いつしか 真摯に己と向き合うよに。”OUTRAGE”役の自分と、現実の自分がどんどんシンクロし、 自分を変えたいという気持ちへと変わっていく。こうして、苦悩や葛藤を抱えながら映画制 作は進行していくが...。
泥臭くて無茶苦茶で、だけど仲間に恵まれた『OUTRAGE』な熱い世界を通して、はたし てイマドキの若者たちは何を感じ、何を求め、何を掴むのか!?





原案・伊藤政則 / MASA ITOコメント

OUTRAGE ほど“不器用”なバンドを他に知らない。しかし、“不器用”だからこそ、彼らは “愚直”に生き、故に、その桁違いの純粋性が機能して、今日に連なる歴史を育んできた。 本当に不思議なバンドだと思う。また、彼らは枠からはみ出してこそ、その個性の華を 咲かせることが出来る。常々、そう思ってきた。保守的な色合いの強いヘヴィ・メタ ル・シーンの中で、OUTRAGE が埋没していかないためには、常に大衆の期待をいい意味 で裏切り続けなければならない。では、究極の裏切りとは何か。それは OUTRAGE の存 在から最も遠いものを具現化させることだ。ある日、丹下眞也の顔を見ていて閃いた。 「丹下、映画を作ろう!」。歴史に残る偉業の多くは、突然、閃いたアイディアから生まれた(と思う)。困り切って 顔がゆがんだ丹下の表情を見て、「いいな、すぐに取り掛かれ!」と追い打ちをかけた。かくして、この壮大なプロ ジェクトは動き出し、OUTRAGE の映画という、誰も予想だにしていなかった世界の扉を開いていくのである。
実は、この映画制作の話と共に、オーケストラを起用して、個性的な手法で作品を練り上げるアイディアも提示 している。スケールがでかければでかいほど、話の転がりは面白くなるものだ。このアイディアは既に「RE:PRISE- THE FINAL DAY 30TH ANNIVERSARY」で実現している。機を見るに敏。アイディアは太い幹となり、その行動力 は彼らの新たな地平を切り拓くことになった。CD2 でオーケストラが披露した秀逸なパフォーマンスは、OUTRAGE というバンドの精神的地下水脈を形成する、ダークさと逞しさ、そして、繊細さを、見事に際立たせることに成功 していた。さらに、この実験の成功によって、バンドの未来には無限の可能性が広がっているのではないかと、フ ァンの夢を駆り立てていった。若い時代の物語ではなく、このキャリア、この年齢に達して、そのレベルに辿り着いたという、いわば、演歌歌手にも似た苦労人の世界観が、実に OUTRAGE らしいではないか。彼らが用意しているのは、映画という飛び道具だけではない。これからは、様々な入り口がファンを待ち構えている。そのワクワク させる多様性に満ちた出来事のひとつ一つが、OUTRAGE というバンドの“本質”へと、その奥深くへと、誘っていくのである。これまで OUTRAGE を知らなかった方や、浅い縁だったという方々にも、この“不器用”なバンドの電撃的 な進撃は、大きな変化をもたらすことになるだろう。 デビュー当時、名古屋の秘密兵器と呼ばれていたバンドは、21 世紀の今、やっと、本物の秘密兵器になった。


【出演】
秋田卓郎 岡陽介 兼平勝成 安藤悟
近藤久美子 山中裕史 末永桜花(SKE48) 三根孝彦 酒井直斗 梨伽 高井泉帆 憲俊 野々田奏(祭nine.) 上田定行
<特別出演> 【OUTRAGE】NAOKI 阿部洋介 安井義博 丹下眞也
原案:伊藤政則 
プロデューサー:小崎滋之
監督:山田貴教 脚本:成子貴也
THEME SONG [Inspired by the movie] 「Summer rain」「Psycho flower」/ OUTRAGE
2022年5月 劇場公開 
公式サイト: https://haganeiro.com/
製作:「鋼音色の空の彼方へ」製作委員会 
配給:スターキャット
©2022「鋼音色の空の彼方へ」製作委員会
2022年5月劇場公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ