FC2ブログ

記事一覧

映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』毒舌吐くオスカー俳優、ジム・ブロ ードベントとヘレン・ミレンが夫婦喧嘩を繰り広げる本編映像が解禁

【ニュース】
『ノッティングヒルの恋人』のロジャー・ミッシェル監督の長編遺作となる映画『ゴヤの名画と優しい泥棒』より、オスカー俳優ジム・ブロ ードベントとヘレン・ミレンが夫婦喧嘩を繰り広げる本編映像が解禁!!
1961 年に実際に起きた、ロンドン・ナショナル・ギャラリー史上唯一にして最大の事件、ゴヤの名画「ウェリントン公爵」盗難事件の知られざる 真相を描いた本作。主人公となる前代未聞の大事件の犯人は、戯曲家を夢見る 60 歳のタクシー運転手ケンプトン・バントン(ジム・ブロード ベント)は、長年連れ添った妻ドロシー(ヘレン・ミレン)と優しい息子ジャッキー(フィン・ホワイトヘッド)とイギリス北部ニューカッスル の小さなアパートで暮らしていた。



解禁された映像は、雨の中ドロシーが、「年金老人に無料テレビを」とプラカードを掲げ、嘆願書を集めるケンプトンとジャッキーを見 つけてしまうシーンから始まる。帰宅後、「ジャッキーが悪の道に進んだら、あなたの責任よ。嘆願書や戯曲は刑務所で」「私はもう我慢 の限界よ」とまくし立てるドロシー。ケンプトンは、最近まで受信料未払いの罪で懲役刑に服していたのだった。

妻の怒りを収めるべく、紅茶とビスケットで「仲直りしよう」と話しかけるケンプトン。英国人にとって紅茶とビスケットが欠かせないことが わかるワンシーンだ。夫には見向きもせず編み物を続けるドロシーに、ケンプトンは「2 日間ロンドンへ。その後は仕事を見つけ静かに暮 らす」と持ち掛ける。「私は騙されません」と一蹴するドロシー。2 人の攻防戦は続き、ドロシーが「お願いだから妙なマネはやめて」と真剣な眼差しで説得するも、ケンプトンは食い下がる。「最後のチャンスだ」と訴え、呆れ顔のドロシーは根負けしてしまうのだった。
場面は変わって、ケンプトンがロンドンを闊歩するシーンへ。彼は、まず BBC 本社を訪れ、以前送った戯曲がどうなったかを知ろうと するが、呆気なく追い返されてしまう。ケンプトンのロンドン旅行の行方はいかに―?!

オスカー俳優ブロードベントとミレンが演じるバントン夫妻の軽妙なやり取りが見どころでもある本作。ブロードベントは、ミレンとの共演について「彼女と一緒に仕事をするのはすばらしい経験でした。セットでは大笑いすることもありました」と和やかな現場だったことを明かしている。一方でミレンは、「老夫婦を演じる場合、観客にその関係を信じてもらうことが非常に重要なこと。ジムの場合、私は 簡単に彼の妻の役に入り込むことができました」とブロードベントとの相性の良さについて語っている。


監督:ロジャー・ミッシェル『ノッティングヒルの恋人』『ウィークエンドはパリで』
出演:ジム・ブロードベント、ヘレン・ミレン、フィオン・ホワイトヘッド、アンナ・マックスウェル・マーティン、マシュー・グード 後援:ブリティッシュ・カウンシル 
配給・宣伝:ハピネットファントム・スタジオ
2020 年/イギリス/英語/95 分/シネマスコープ/5.1ch/原題:THE DUKE /日本語字幕:松浦美奈 ©PATHE PRODUCTIONS LIMITED 2020
2月25日(金)TOHOシネマズ シャンテほか全国順次公開。

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ