FC2ブログ

記事一覧

のん主演 映画『さかなのこ』さかなクンのすっギョい半生を描く 2022年 夏、公開

【ニュース】
ふつうってなに? どんなときも大好きなお魚だけを追い続けた子は、いつしか“さかなクン”になっていました。まっすぐな主人公の、出会いとお魚に満ちた人生をユーモアいっぱいに描く、のん主演、沖田修一監督最新作映画『さかなのこ』さかなクンのすっギョい半生が描く 2022年 夏、公開決定!!

『南極料理人』『横道世之介』『子供はわかってあげない』等、愛すべき主人公を温かみある視点で描 いた良作を作り続けている沖田修一監督の最新作。日本人なら誰もが知るあの“さかなクン”の半生をのん主演で描く。

原作はさかなクン初の自叙伝「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」(講談社刊)。子供の頃からお魚が大好きだったさかなクンがたくさんの出会いの中でやがて“さかなクン”になるまでが描かれている原作を、劇作家や映画監督でもある前田司郎が、フィクションも織り交ぜながら沖田監督と共にシナリオとして大胆にアレンジ。前田司郎と沖田監督は『横道世之介』以来のタッグと なった。

主演をつとめるのは、のん。最近では自ら脚本・監督・主演を果たした映画『Ribbon』が公開となったばかり。子供のように天真爛漫で好きなことに一直線、周囲の人間をいつのまにか幸せにする不思議な魅力にあふれた主人公“ミー坊”を、性別の垣根を越え生命力いっぱいに演じている。


ミー坊は、好きなことを、思う存分、本気でやりなさい。お魚が大好きな小学生“ミー坊”は、寝ても覚めてもお魚のことばかり。お魚を、毎日見つめて、毎日描いて、毎日食べて。他の子供と少し違うことを心配する父親とは対照的に、母親はそんなミー坊を温かく見守り、心配するよりもむしろその背中を押し続けるのだった。高校生になり相変わらずお魚に夢中のミー坊は、町の不良ともなぜか仲良し、まるで何かの主人公のようにいつの間にか中心にいる。やがて 1 人暮らしを始めたミー坊は、思いがけない出会いや再会の中で、たくさんの人に愛されながら、ミ ー坊だけが進むことのできるただ一つの道にまっすぐに飛び込んで行 くーー。



情報解禁に合わせ、のん演じる主人公“ミー坊”が学ラン姿で釣りをする写真もお披露目された。女優、創作あーちすと、ミュージシャンと幅広い表現活動を精力的に続けるのんと同じように、大 好きなことをまっすぐに続けるミー坊。性別の枠を飛び越えのんがミ ー坊としてのびのびと存在している本作は、沖田作品として、またの んの出演作として、新たな境地とも言える一作となっている。
 

原作のさかなクン、主演の のん、沖田修一監督からコメントも到着。



原作・さかなクンコメント
ギョギョッと!感動が大漁の“さかなのこ”がうまれました。この誕生を、さかなクンもキャストの 皆さまとギョ制作チームの皆さまと共に、ものすっギョーく心待ちしていました!人とお魚の優しさ が詰まった映画でギョざいます。
それではギョ一緒に!!さかなのこの気持ちになってレッツ・ギョー!!

主演・のんコメント
さかなクンさんの自伝を原作とした映画を沖田監督が撮るという事に、心の底からワクワクしまし た。大興奮、です。
そして私がさかなクンの役をやれるなんて、これは凄い事件なんじゃないかな?と思っています。
衣装合わせをして撮影現場に入り、これはセンセーショナルなキャスティングではなく、誠実な気持 ちでこの役を私に託してくれたんだと感じました。
素晴らしい映画ができました。早く皆様に観ていただきたいです。

監督・沖田修一コメント
これは、さかなクンの映画であって、さかなクンの映画ではありません。何かを猛烈に好きになった人の映画です。子供の頃から、ずっと変わらずに好きでいる。好きが、人生を決めていく。そんな強 い気持ちを、さかなクンの生き方を元に、映画にしたいと思いました。その純粋な役を、のんさんに お願いしました。お二人とも何かが似ていると思いました。何かは言葉にできませんが・・・。さかなクンを描くのに、性別はそれほど重要ではないと思いました。実際と顔が似ているとか似ていない とか、そういう問題を取っ払って、もっと自由に、さかなクンの映画を作りたいと思いました。



主演:のん
原作:さかなクン「さかなクンの一魚一会 ~まいにち夢中な人生!~」(講談社刊) 監督・脚本:沖田修一
脚本:前田司郎 製作:『さかなのこ』製作委員会 制作・配給:東京テアトル 宣伝:ヨアケ (C)2022「さかなのこ」製作委員会
2022 年夏、TOHO シネマズ 日比谷 ほかにて全国ロードショー
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ