FC2ブログ

記事一覧

ヴェネチア国際映画祭に正式出品されたアフガニスタン初のインディー映画『明日になれば~アフガニスタン、女たちの決断~』ポスタービジュアル解禁! サハラ・カリミ監督コメントも到着

©2019 Noori Pictures

【ニュース】

心の自由、それが彼女たちの決断。
人生の岐路に立つ、異なる社会背景の 3 人の女性の物語

5 月 6 日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開が決定し、ポスタービジ ュアルが解禁となった。また、本作の監督・共同脚本のサハラ・カリミよりコメントも届いている。

本作は、2021 年 8 月、イスラム原理主義組織タリバンによって制圧されたアフガニスタン。カブー ル掌握後初の記者会見で、タリバンの報道担当幹部は女性の権利は「シャリア(イスラム法) の枠組みの中」で尊重されると発表したが、その真意はまだ明かされない。世界が懸念する中、本作ではカブールで生きる、リアルな彼女たちの生活が映される...。

義父母の面倒を見ながら家事に追われる孤独な妊婦。7年間浮気し続けた夫と離婚を決意するも、妊娠が発覚した高学歴のニュースキャスター。妊娠したと同時に姿を消した恋人がいながら、いとこのプロポーズを受け入れた 18 歳の少女--年齢、生活環境、社会的背景が 異なる 3 人のアフガニスタン女性が初めて直面する人生の試練をそれぞれ描いたオムニバ ス・ドラマ。


本作はアフガニスタン映画機構(Afghan Film)初の女性会長を務める新鋭、サハラ・カリミの長編監督デビュー作にして、ヴェネチア国際映画祭オリゾンティ部門出品となった。タリバン政権下になり、彼女たちにどんな影響があるのか、さらなる試練を考えずにはいられない...。アフガニスタン・タリバン政権が女性権利の向上に取り組む”女性問題省”を廃止した今、世界が注目する、アフガニスタンを舞台にした女性たちのドラマ。


監督・共同脚本 サハラ・カリミコメント
伝統に縛られた社会での生活を変えようとしている同胞の女性たちについて語ることは、ア フガニスタン出身の女性映画製作者としての私の使命です。アフガニスタンの多くの町や村を回り、ハヴァ、マリアム、アイーシャのような女性たちの実話を見つけました。ハヴァは アフガニスタンの主婦、マリアムは知的で学のある女性、アイーシャは中産階級のティーンエイジャーです。彼女たちは家父長制社会に屈服しないように努めています。彼女たちの選択は、あらかじめ決められた人生への抵抗です。私が目指したのは、何年も声を出すことができずにいたけれども、運命を変える覚悟ができた女性たちの人生について語ることです。

監督・共同脚本 サハラ・カリミ プロフィール
1985 年生まれ。イランのアフガニスタン難民二世。15 歳の頃、2 本のイラン映画に出演。 これをきっかけにスロバキアで映画を学び始め、映画監督として博士号を取得。その後 30 本以上の短編映画やドキュメンタリー映画を制作し、国際映画祭で多数の受賞実績を持つ。
10 年間、短編映画やドキュメンタリーを制作した後、カブールに戻る。制作したドキュメ ンタリー映画 2 本が国際的成功を収め、ARTEFrance と BBC で放送。本作は、カリミ監督の 長編処女作であり、アフガニスタンの女優を起用し全編カブールで撮影。

【あらすじ】
アフガニスタンの首都カブール。妊婦のハヴァは認知症を患う義母の世話をしながら、家事 に追われる日々を送っている。身重の彼女を気遣うことなく、用事を言いつける義父と、連日のごとく友人を自宅に招き入れる夫。そんな彼女の唯一の喜びは、お腹の中にいる子ども と話すことだけだった。一方、ニュースキャスターのミリアムは結婚していた7年もの間、 浮気三昧だった夫と離婚しようとしていたが、妊娠していることが発覚する。復縁を懇願する夫ファリードにうんざりしながらも、仕舞い込んでいたウエディングドレスを手にするミリアム。そして、結納の日を迎えたアイーシャには家族に言えない秘密があった。問題を解 決するため、友人のマルジェに協力を仰ぐアイーシャだったが、そのためには多額のお金が必要だった。彼女たちが時同じくして向かった場所とは......。
                       


キャスト
ハヴァ:アレズー・アリアプーア
マリアム:フェレシュタ・アフシャー
アイーシャ:ハシバ・エブラヒミ
スタッフ
監督:サハラ・カリミ
脚本:サハラ・カリミ、サミ・ハシブ・ナビザダ 撮影監督:ベッフルーズ・バドロージュ 
録音:アスカール・アーブグーン
録音監修:モハマッド・レザー・デルパク 編集:マスタネー・モハジェル 音楽:サバ・ネドイ、アリ・タヴァコリ プロデューサー:カタユーン・シャハビ、サハラ・カリミ
原題:Hava,Maryam,Ayesha 
配給:NEGA
2019 年/アフガニスタン・イラン・フランス/カラー/16:9/83 分/ペルシャ語、ダリ語
5 月 6 日(金)よりアップリンク吉祥寺ほか全国順次公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ