FC2ブログ

記事一覧

崔洋一監督『ラスト・ショー』「松田優作・メモリアル・ライブ」「優作について私が知っている二、三の事柄」公開と併走し、闘病中の崔洋一が登壇! 1週間連続トークイベントを開催

【ニュース】
『十階のモスキート』(83年)『月はどっちに出ている』(93年)『血と骨』(04年)など、先鋭的な傑作・問題作を連打してきた崔洋一は、本年1月、がんを患っていることを公表した。そして彼は、行方知らずの自身の本質を深掘りしてみたいという崔洋一らしい発想で、『松田優作・メモリアル・ライブ』『優作について私が知っている二、三の事柄』の劇場公開と併走し、一週間連続のトークイベントを決行する。



会場は、松田優作と崔洋一が深く関わった街・新宿にある老舗映画館、テアトル新宿。気恥ずかしいほどに自意識過剰のエモーショナル……題して、「ラスト・ショー」。今回上映する2本の作品は、いずれも崔にとって思い入れの深い作品だ。

彼は誰にも告げず、自らの病と相対するように、そして憑かれるように、時に重く、時に崔洋一らしい癖のあるジョークと共に、これらの作品と向かいあった。
 
『松田優作・メモリアル・ライブ』は、松田優作の死の一年後に、水谷豊、原田芳雄、内田裕也、宇崎竜童、世良公則、シーナ&鮎川誠、桃井かおり等々彼の友人たちが開催した、伝説のライブを完全収録したもの。開催当時ライブを構成・演出した崔洋一が、親交深かった松田優作への思いをこめ、30年の月日を超えて再編集を施し、作品化したもの。『優作について私が知っている二、三の事柄』は、崔洋一が新たに制作したドキュメンタリー作品。水谷豊、桃井かおりをはじめ、かつてライブを表で、陰で支えた者たちに新規にインタビューを敢行。映画監督・崔洋一が、松田優作という存在自体に鋭く迫る、渾身のドキュメンタリーだ。
 
本上映企画では、崔洋一が一週間毎日登壇。自身と過ぎ去った時代を振り返り、各日テーマを変えてトークイベントを敢行する。崔と共に時代を疾走してきた者たち、そして、現代そのものを象徴するゲストの招聘も企画中で、詳細が決定次第、公式サイトにて発表する。

伝説のライブと魂の『ラスト・ショー』、この一週間を見逃すな!!



崔洋一監督トークイベント『ラスト・ショー』
「優作について私が知っている二、三の事柄」上映(52分)
「松田優作・メモリアル・ライブ」上映(116分)
会場 テアトル新宿
2022年4月15日(金)~4月21日(木)
開催


関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ