FC2ブログ

記事一覧

映画『カモン カモン』撮影まで出演するか分からなかった?!何か月もかけて実現した奇跡の初タッグ秘話! 本人コメント、メイキング写真を公開

【ニュース】
撮影まで映画に出演するか分からなかった?!何度も台本を読み合わせ、何か月もかけて築いた友情関係 そうしてまずはランチを一緒にすることになった 2 人だったが、開口一番ホアキンは「この映画はすごく面白そうだけど、僕にはできない。どうやって演じればいいのか分からないんだ」とミルズ監督に告げたという。そこで 2 人は、お互いを理解するために何か月もかけて 台本を一緒に読み込んだ。ホアキンがミルズ監督の家を訪問し、ホアキンがジョニー役、その他全ての役をミルズ監督が演じる。時には 4~5 時間かける日もあった。ミルズ監督は「物語を検証し一緒に台本を練り上げていった。その中で、お互いの経験や考えについ ても語り合った。子供とは、大人とは、家族とは、兄妹ってどんなものかってことをね。そういうことを繰り返すうちに、彼のことをどん どん好きになっていった。」と当時を振り返っている。




主演:ホアキン・フェニックス×監督・脚本:マイク・ミルズが初タッグ! 9歳の甥っ子が教えてくれた 人生で初めての喜びを描く最高に愛おしい物語
こうしたプロセスを経てようやくホアキンは出演に対して首を縦に振った。ホアキンは、出演の決め手について「ミルズ監督となら一緒 に仕事ができるって思えた。つまり、一緒に何かクリエイティブなことができると思えた。僕から今までとは違う何かを掴み出してくれ るのかどうか、僕に何か新しい視点をくれるのかどうか、ってことだね」と語っている。ミルズ監督はホアキンとの友情を感じる一方で「映 画に出てくれるのかどうかは実際の撮影が始まるまで全く分からなかったよ」とも明かしている。



ホアキン・フェニックスが見せる新境地 インスピレーションを与え合った相互関係とは?
長い準備期間かけて築いた 2 人の関係性は、撮影に入り揺るぎないものになった。 現場では、ホアキンの見事な演技に何度も驚かされたというミルズ監督。「ホアキンは、 演じていると思われることが嫌いで、リアルに感じられるものがあればあるほど、自由 に演じることができる。だから彼と一緒に仕事をすることになってから、そういう感情 が自然に起こるような状況を構築するようにした」。また、ジョニーというキャラクターが 『ジョーカー』などホアキンがこれまで演じてきた役と全く違うことにも触れ、「それは強く意識していた。ホアキンは頭がいいんだ。これは 180 度違う人物像だと分かっていて、 それは僕にとっても有利に働いた」とコメント。

「この作品でホアキンは新境地を見せていると思う」と太鼓判を押している。ホアキンもミルズ監督を観察していた。ホアキンは、髪型も監督からインスピレーションを受け、さらに監督の私服や靴を拝借し出 演。「ミルズ監督には温かさと繊細さがあり、それがキャラクターにも反映されているよ。彼は見た世界に影響を受け、物事を強く 受け止める人なんだ」と監督から受けた役作りへの影響を語っている。

メイキング写真では、ホアキンとミルズ監督 2 人が真剣な面持ちで話し合う姿や、実際に監督のジャケットと靴を身に着けて撮影に挑むホアキンの姿が収められている。


© 2021 Be Funny When You Can LLC. All Rights Reserved.

『カモン カモン』は4月22日(金)よりTOHOシネマズ 日比谷ほか全国公開
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ