FC2ブログ

記事一覧

『ニワトリ☆フェニックス』井浦新・成田凌ら登壇、完成披露上映舞台あいさつ

【イベント】
映画『ニワトリ☆フェニックス』 4 月 15 日(金)からの全国公開に先駆け、ヒューマントラストシネマ渋谷にて、完成披露上映会を実施。舞台あいさつでは井浦新、成田凌、紗羅マリー、LiLiCo、津田寛治、阿部亮平、かなた狼監督が登壇。MC を LiLiCo が担当し、狼組ならではの絆あふれる熱い舞台あいさつとなった。

完成披露を迎えた気持ちについて、井浦さんは「ニワトリ★スターで見た面々が揃っていますが、監督 がいろんなことをしてとんでもないことになっています」と上映前のため多くは語れないと言いつつ「僕ら二 人の関係は、スターを楽しんでくださった方の期待を裏切らない草太と楽人になっています」とコメント。

成田は「こういうことがやりたいな、と話してから 2 年がたち、こうやって皆さんに直接ありがとうございま すという気持ちを伝えることができて本当に嬉しいです」と話し、前回の『ニワトリ★スター』では亡くなる 結末を迎えた楽人が、本作では再び登場したことについては「今回しれっと叫んで登場して、草太の隣にいる と本当に甦ってネジがどっかに行っちゃうんです」と幸せな時間を過ごしたと当時を振り返った。 それに対して井浦も、前作から 4 年空いていたとは思えないほどすっと撮影に入ったと語ると、成田はクランクインで草太と楽人が揃うと「うわー!」と叫んだらセリフが飛んでしまったという暴露話も飛び出した。

紗羅は、謎の花嫁という役どころということで語れることは少ないと前置きしながらも「前作とはまた全然違う月海ですが、ちょっとずついろんなところで細い糸で繋がれているような気がして。」と前作からのつなが りを予見させた。

津田は「阿部君と二人で唯一の“クソ”を背負って演じさせていただき気持ちよく鳥肌実さんに殺されて。も う昇天したと思ったらまた監督に声をかけていただき楽人と同じように復活させていただいて、伊勢の素晴ら しいロケーションの中で夢のような撮影を終えて完成作品見たら、本当にドキュメントだな、と。これは狼監 督にしか撮れない映画だなと思います」と本作への期待をたっぷりと語る。阿部は「僕ももう一度ひどい爬部井をやるってなった時に、爬部井を戻すのに大変でした」とジョークを交え てコメント。本番中に津田から愛をいただいて一気に戻ったと撮影時の仲の良さも伺えるトークになった。

そして LiLiCo は、『ニワトリ★スター』で出会ったメンバーは特別な絆で繋がってると思っていると話すと、一同からも賛同の声が上がりました。監督も、井浦・成田らともう一度作品をやりたいと構想し、『ニワトリ ★スター』面々にオファーを出したところ、なんでそんなことするの?という意見が全くなく嬉しかったと話した。また LiLiCo は今回もかなり強烈なキャラクターだったと言い、「叫びすぎて声を失った」と撮影秘話も明かした。

続いて、撮影時のハプニングの話になると、井浦は「ハプニングは本番でどんどん起こるから、それをハプニングと思っていない」とコメント。またその理由として「監督は“映画は愛でできている”という言葉を使わ ないけど、参加している僕らは監督の愛をものすごく感じる。監督の愛が作品そのものだったりするから、監督の愛を僕らは全身で役を通して夢中になってやっているから、本番中にハプニング起きて脱線しても監督が 全て抱きしめてくれる。それが狼組の不思議の一つでもあるけど、だからこそハプニングが起こると逆に“面 白かったー!”と盛り上がって監督も楽しんで喜んでくれた」と撮影時のエピソードも交えながら語った。

監督からは「すごい褒めてくれてくれてる。これ商品券か何かあげないとあかん?」と、仲の良さが伺える返 しも。すると他の共演者からも商品券欲しさ?に「本当に素晴らしい監督!」という監督への媚のようなコメントが飛び交う。
また井浦は、監督に対して「いつも 2 人(草太と楽人)に寄り添ってくれてる」と話し、演出というよりもシー ンの掛け声がいいと「よーい、見せてみろこのやろー!」「よーい、来い!」などという独特な掛け声だった と明かした。成田からも「スタートって言葉一回も聞いたことない」との声も。そんな監督の掛け声に井 浦も成田も救われたと話す。



場所:渋谷キャスト

最後に井浦は、「キャスト・スタッフ全員の“ありがとう”を詰め込みました。見終わった後、みなさんの中 に“ありがとう”が残っていて下さったら、大切な人の顔を思い出して、名前も知らない隣人にも“ありがと う”を伝えていってほしいです。一人の“ありがとう”は小さいかもしれないけれど、これが倍になって倍になって、国を超えていければ戦争もなくなると思っています。映画にはそういう力があると信じています。この作品から、たくさんの“ありがとう”を伝えていきたいです。何も考えず、全身で本作を楽しんでくださ い」と熱いコメントで締めくくり舞台あいさつは幕を閉じた。
(写真・オフィシャルレポート)



キャスト 井浦新、成田凌、紗羅マリー、LiLiCo、津田寛治、阿部亮平、火野正平、奥田瑛二、ジョーブログ(YouTuber)、都若丸、 佐藤太一郎、シャック、マグナム弾吉 ほか
スタッフ
脚本・監督:かなた狼
企画:GUM 株式会社(Gentle Underground Monkeys Co,Ltd.) 製作プロダクション:GUM 株式会社
©2022 映画「ニワトリ☆フェニックス」製作委員会
2022 年 4 月 15 日(金) 全国ロードショー

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ