FC2ブログ

記事一覧

伊澤彩織がスタントパフォーマー目線で鋭く解説! 『シャドウ・イン・クラウド』公開記念トークイベント

【イベント】
クロエ・グレース・モレッツ主演作『シャドウ・イン・クラウド』が、4月1日より公開され、3日、公開記念トークイベントを東京・新宿ピカデリーにて実施。イベントには、昨年スマッシュヒットし、ロングラン上映中の映画『ベイビーわるきゅーれ』にて、髙石あかりとともに元女子高生の殺し屋 まひろ役で主演を務めたスタントパフォーマー・伊澤彩織が登壇。クロエ・グレース・モレッツのファンを公言する伊澤が本作の見どころ、スタントパ フォーマーの目線で鋭く語った。

本作は、第 2 次世界大戦下、連合国軍女性パイロット、モード・ギャレット が、上空で“大空の魔物”グレムリンと遭遇する。高度 2500 メートルの極限サバイバルを描く、ジェットライド・サスペンス・アクション!! 主演のクロエ・グレース・モレッツは『キック・アス』のヒット・ガール役でブレイク後、相次いで多彩なジャンルの話題作に出演し、若手実力派のトップ女優へと成長を遂げ、本作では本格的なアクションを披露している。



本作について伊澤は「クロエが主役としか前情報を入れずに観たんです。まず戦争時代の映画なんだ。ワンシュチュエーション、グレムリンも出てくるんだみたいな感じで、結構サプライズが多い映画だと思いましたね。」と率直な感想を述べ、「最初シリアスかと思いきや爆笑するし戦争を題材にしてるけど結構ポップに見れる作品で、戦争映画って、私あんまりポップコーンと食べずに観る感じですけど、何かこれは『もうポップコーン用意しといてね!』って感じでした。」とコメント。

主演のクロエ・グレース・モレッツについても聞くと、伊澤は「もう6歳のときから、60本以上とか映画に出てる方だから演技が抜群なんですけど、目の演技がすごいなって思いました。なんか目線の本とちょっとした移動とか、眉の上がり方とかで、83分と、この映画、結構短いですけど、割とずっとクロエの顔だけで成り立ってるシーンが多いじゃないですか。ずっと見てられる女優さんて、なかなかないんじゃないかなって思いましたね。」と、スタント、アクション、演技と経験してるだけに、しっかり観察。

さらに「この映画はクロエが主人公で他の要因が全部敵なんですよね。」と語る伊澤。「グレムリンもそうだし、あと天候。雷もそうだし、男性もそうだし、あと日本軍も出てきて、何かこうちょっと日本人として見ると、自分もちょっと敵側にあの瞬間回っちゃう感じがあって、日本人でこの映画を見るのと、日本人じゃない人がこの映画を見るのとではちょっと捉え方違う映画になるかなって思うし、日本人ならでは敵側に回っちゃうのあるかなって思いました。」と、伊澤の視点による解説もあった。


また、本作に登場するクリーチャー・グレムリンと激しい肉弾戦をみせるクロエのシーンについて、伊澤は「『まさかそこで戦うんだ』って思って、しかもクロエが尻尾を引きずり回してるときに、後ろの男性が棒立ちっていうのがあってちょっと面白くて、1人は赤ちゃん抱えてるし、1人は足ケガしてるし、1人は戦いそうなタイプじゃないから腰抜かしてたり、めちゃくちゃボコボコにするというギャップがすごいシーンだと思いました。」と見どころを語った。また、この撮影はどのように行われたのか気になったという伊澤。

「一瞬だけ、グレムリンとの絡み。主役にかかってく、大勢のスタントマンのこと絡みっていうんですけど、一瞬グレムリンに絡み感を見てしまったんですよ。」と伊澤ならではの解説。さらにそのシーンを動きと共に再現し、「塊感がちょっとだけ絡みぽかった。モーションキャプチャーかな?」と説明。グレムリンの造形は、ネズミとかコウモリとかだが、動きは時々人間だったといい、「もしかしたらフェイスキャプチャーとかもアメリカは発達してるから、もしかしたら人間がやってるかもしれない」と付け加えた。

そんなグレムリンの造形について、「可愛くもないし、なんか気持ち悪くもなく絶妙な塩梅。ベタついてそうで、サラサラそうで、なんかテクスチャーがすごく、最後は情けなかったですね。」と、伊澤も笑い飛ばしていた。




また伊澤は「第31回日本映画批評家大賞」にて、『ベイビーわるきゅーれ』で 新⼈⼥優賞(⼩森和⼦賞)を受賞。さらに『ベイビーわるきゅーれ』は続編の制作も決定しており、今後の活躍に注目を集めている。
(写真・記事 オオタ・マコト)



監督:ロザンヌ・リャン 
出演:クロエ・グレース・モレッツ、ニック・ロビンソン、ビ ューラ・コアレ、テイラー・ジョン・スミス
2021 年/ニュージーランド・アメリカ/英語/カラー/SCOPE/5.1ch/83 分 /原題:SHADOW IN THE CLOUD
配給:カルチュア・パブリッシャーズ © Ātārangi Kiriata Limited 2020 
絶賛上映中

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ