FC2ブログ

記事一覧

映画『WANDA/ワンダ』7月9日、日本初劇場公開が決定! 併せて日本版ポスター、場面写真、予告映像を一挙解禁

【ニュース】
世界中の名立たる映画人やアーティストたちから愛される 映画『WANDA/ワンダ』が 7 月 9 日(土)より日本初の劇場公開となることが決定した。併せて日本版ポスター、場面写真、予告映像も一挙解禁
ペンシルベニア州。ある炭鉱の妻が、夫に離別され、子供も職も失 い、有り金もすられる。少ないチャンスをすべて使い果たしたワンダは、 薄暗いバーで知り合った傲慢な男といつの間にか犯罪の共犯者とし て逃避行をつづける...。アメリカの底辺社会の片隅に取り残された崖 っぷちを彷徨う女性の姿を切実に描き、70 年代アメリカ・インディペ ンデント映画の道筋を開いた奇跡のロードムービーが、日本初の劇場公開される。

監督・脚本・主演のバーバラ・ローデンは生まれ故郷ノースカロライ ナ州での虐待を受けた子供時代から逃れ、16 歳でニューヨークに移 り住みました。ダンサーやピンナップモデルを経て女優になった彼女 は社会派の巨匠エリア・カザン監督 映画『草原の輝き』(61)に出演。 1964 年、カザンの演出でアーサー・ミラーの戯曲「アフター・ザ・フォ
ール」でトニー賞の主演女優賞を受賞。カザンはローデンの演技を「彼女のやっていることには、常に即興の要素、驚きがあった。 私の知る限り、そんな役者は若い頃のマーロン・ブランドだけだった」と賞賛。その後ローデンは、カザンと二度目となる結婚を する。長年、女性らしさに縛られ、女性らしさを売り物にしてきたローデンは、30 歳を過ぎた頃、自分のアイデンティティや目 標を見出せない従順な女性像に疑問を持つ。本作『WANDA/ワンダ』の製作は、すなわち彼女の独立宣言でした。「エリア・カ ザンの妻」と呼ばれることから、他人に書かれた役を演じることから、彼女自身が辛うじて逃れてきた生き方を実証している のが本作です。1980 年、乳がんにより 48 歳の短い生涯を終える。


世界中で愛された傑作がいよいよ日本初の劇場公開へ
1970 年ヴェネツィア国際映画祭最優秀外国映画賞を受賞したアメリカ映画であり、1971 年カンヌ国際映画祭で上映さ れた唯一のアメリカ映画として、その名声とは裏腹にアメリカ本国ではほぼ黙殺された、最も観られていない、しかしおそら く最も重要な映画。この映画の精妙さは、人伝てによって広まり、フランスの偉大な小説家・監督のマルグリット・デュラスは この映画を「奇跡」と称賛し、ローデンの演技を「神聖で、力強く、暴力的で、深遠だ」と驚嘆する。本作を公開するためなら何 を差し出してもいいと褒めたたえる彼女は、「本作をいつか配給することを夢見ている」と映画批評誌『カイエ・デュ・シネマ』 で語った。その後も、ローデンが監督した唯一の本作は同世代の女優や映画監督たちに多大な影響を与え続けながらも、長 い間、観ることの出来ない伝説的作品として認知される。



デュラス、スコセッシ、ユペールは元より、カンヌ映画祭常連のダルデンヌ監督兄弟、親交の深かったジョン・レノン、オノ・ヨ ーコ、カルト映画の巨匠ジョン・ウォーターズ、現代アメリカ映画の最重要作家ケリー・ライカート、ガーリーカルチャーの旗手 ソフィア・コッポラなど、世界の名だたる映画作家やアーティストが口々に尊敬の念を込めて「失われた傑作」と評価し、ロー デンを不世出の作家として敬意を表する。 「私は洗練された映画が大嫌いなの」と言い放つローデンの荒削りな美学で骨の 髄まで削ぎ落とされた本作には、その後の数多くのインディペンデント映画で用いられるスタイルが見て取れる。常に動いて いるカメラワーク、無名のロケーション、奇抜さや奇妙なキャラクターを求める姿勢など、このスタイルを駆使した最初の女性 監督による映画だ。
”インディペンデント映画の父”と称されるジョン・カサヴェテスは「『WANDA/ワンダ』は私のお気に入りの作品だ。ローデ ンは正真正銘の映画作家だ」と高く評価。2022 年、日本初のスクリーン上映。自由を讃えるワンダの”どこでもない場所か ら、どこでもない場所への旅”が始まる——。




M・スコセッシ監督運営によるザ・フィルム・ファウンデーションと GUCCI の支援によるプリント修復からアメリカ国立フィルム登記簿の永久保存登録へ
2003 年、フランスの大女優イザベル・ユペールはデュラスの意思を引き継ぐかのように、映画の配給権を買い取りこの幻 の映画をフランスで甦らせる。2007 年、本作の運命は大きく変わった。閉鎖前のハリウッド・フィルム&ビデオ・ラボの書庫 を訪れた UCLA フィルム&テレビジョン・アーカイブの修復師が、放置されていたオリジナルのネガ・フィルムを発見し、破壊 から救い出したのだ。2010 年には、マーティン・スコセッシ監督が設立した映画保存運営組織ザ・フィルム・ファウンデーショ ンとイタリアのファッションブランド GUCCI の支援を受け、プリントが修復される。この修復版は、ニューヨーク近代美術館 で上映され行列が出来るほど大成功を収める。本作の熱烈な支持者であると言うソフィア・コッポラ監督が自ら紹介、観客の 中にはマドンナの姿もあったという。同年、ヴェネツィア国際映画祭で再び上映された。2011 年には、BFI ロンドン映画祭や ロサンゼルスの保存映画祭でも上映される。2012 年、フランスの作家ナタリー・レジェが「バーバラ・ローデンのための組曲」 を出版、英訳もされローデンの評価はいっそう高まった。

そして 2017 年、「文化的、歴史的、または審美的に重要」と後世に残す価値がある映画として『スーパーマン』(78)、『フィ ールド・オブ・ドリームス』(89)、『タイタニック』(97)などと共に認められ、アメリカ国立フィルム登録簿に永久保存登録され る。時間が経つにつれて貴重な作品として認識された本作は、アメリカ映画の公式な歴史にはほとんど登場しない。だが、ニ ュー・ハリウッド時代の金字塔、アメリカ・インディペンデント映画の代表作として、大西洋との両側でカルト映画として注目される。



バーバラ・ローデンの『WANDA/ワンダ』を配給したいのです。私が配給会社をやっているわけじゃないけど。そうい うことを言っているのじゃなく、つまり全精力を尽くしてあの映画をフランスの観客に届けたいのです。私はできると信じています。『WANDA/ワンダ』にはひとつの奇蹟があると思います。通常、映像表現とテキスト、被写体とアクションの間には距離があります。でも、その距離が完全に消えて、バーバラ・ローデンとワンダの間には、瞬間的かつ永続的 な連続性があるのです。
マルグリット・デュラス(フランスの小説家、脚本家、映画監督)

『WANDA/ワンダ』は紛れもなく映画界の最高傑作のひとつに数えられる。ローデンは、たった1本の長編映画を撮っただけなのに、その1本で映画の歴史に深く刻まれた特別な監督のひとりです。『WANDA/ワンダ』の中には、映画業界のメタファーを見逃さずにはいられませんでした。悪党とその共犯者、まるで映画監督とその女優のように。そこでは、従順で要求が多く、咎め立てられずに消費される一方で、男たちは、映画監督たちは、ちっぽけなヤクザ者として振る舞うのです。全てが非合法な文脈の中にあるものです。映画では、表向きに語られていることもあれば、その裏で語られていることもあります。バーバラ・ローデンは映画のアウトロー的な側面について極めて上手く訴えています。
イザベル・ユペール(フランスの女優)

なぜバーバラ・ローデンは映画史の中でもっと称賛されないのでしょうか?私には理解できない。彼女の演技やフレーミングのセンスもさることながら、この映画で彼女が思いもよらない方法でジャンルを弄んでいるのが好きです。当時、他に誰がそんなことをやっていたのでしょう? 場所と人々の真の感覚を得ることができ、脇役も皆素晴らしい。
ケリー・ライカート(映画監督)




監督/脚本:バーバラ・ローデン 撮影/編集:ニコラス T・プロフェレス 照明/音響:ラース・ヘドマン 制作協力:エリア・カザン 
出演:バーバラ・ローデン、マイケル・ヒギンズ、ドロシー・シュペネス、ピーター・シュペネス、ジェローム・ティアー
【1970年/アメリカ/カラー/103分/モノラル/1.37:1/DCP/原題:WANDA】 日本語字幕:上條葉月 提供:クレプスキュール フィルム、シネマ・サクセション 
配給:クレプスキュール フィルム
2022 年 7 月 9 日(土)よりシアター・イメージフォーラムほか全国順次公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ