FC2ブログ

記事一覧

映画『バブル』“Making of バブル”ストーリー編「にんぎょ姫」の1枚の画から始まった!スケッチ画初公開!スペシャル映像を解禁

【ニュース】
“Making of バブル” 世界へ向けて発信される映画『バブル』「にんぎょ姫」の1枚の画から全てが始まった本作のスペシャル映像が解禁!!
日本が世界に誇るクリエイターが集結し、誰も感じたことがない“映像体験”をという想いで制作された映画『バブル』。一 足先に本作を鑑賞した観客からは「美しい映像、躍動感、見たことがないダイナミックなアングル、喜怒哀楽が伝わってくるア クションが本当にかっこよくて心鷲掴みにされました!」、「日本のアニメ界が世界から注目され続ける理由が詰まってた。

これは家ではなく映画館でみるべき」、「終始美しい映像とワクワクするアクション、どこまでも広がるような音楽に圧倒されました! まさに全身で「飛び込む」ような感覚」といった、感情を揺さぶるアクション表現と、エモーショナルなドラマに絶賛の声が多く寄 せられている。



本作の誕生秘話をスタッフ・キャストのインタビュー、メイキング映像を交えて紐解く、“Making of バブル”が 4 月 13 日(水)から劇場公開日に向けて、5週連続で解禁! 第一弾として、本作のメガホンをとった荒木哲郎監督と『君の名は。』(16)や『天気の子』(19)、『竜とそばかすの姫』(21)といった作品を手掛け、本作の 企画・プロデューサーを務める川村元気によるスペシャル対談を収録した【ストーリー編】が解禁となった。


                                         
第1回目のテーマである【ストーリー編】では、映画『バブル』の仕掛け人の二人である、荒木監督と川村が本作の誕生 秘話を明かしている。完全オリジナルストーリーで映画を作るー全てのきっかけは、荒木監督が川村へ一緒に映画を作ってほ しいとアプローチをしたところから始まった。「“より多くの人に向けた映画を作る”その時に必要なものを知っている人に教えを請 いたかった」と荒木監督は語り、川村は「荒木監督の『進撃の巨人』を拝見していて、いつか一緒に映画を作ってみたいという気持ちがあって、オリジナルストーリーなのでどういうアイデア、テーマで作ろうかを半年間くらい話し合いました」と当時を振り返 っている。そんな中、荒木監督が書いた1枚の画が、物語の重要な手がかりとなったと語っている。「膨大なプロットの中に、“機械化されたにんぎょ姫が沈んだ東京のビルの上に座っているスケッチ”をみて、にんぎょ姫をモチーフにした オリジナルストーリーが面白いんじゃないかと思って物語が動いていきました」と川村は物語の起源を語っており、全てのきっ かけとなった荒木監督によるスケッチ画像が本邦初披露となった。

そして、出来上がったプロットをさらに膨らませるため、荒木監督のもとに、最高峰のクリエイター達が集結した。その内の 1 人、「魔法少女まどか★マギカ」や「PSYCHO-PASS サイコパス」の脚本を手掛ける虚淵玄。川村は虚淵について、「僕は 『魔法少女まどか★マギカ』がものすごく好きで、“こういう作家がいるんだな”と衝撃を受けました。いちファンとして一緒に仕事してみたかった」と当時の衝撃とともに語っている。荒木監督は「10 年前の作品『ギルティクラウン』(11)でお手伝いいただいて、その時に“この人は本当にすごいな”と思いました。本作を作る際に“シャボン玉の地球外生命体”という設定を入れてくれ たのは虚淵さんです。そういった SF 要素を大きく入れて再構成していただきました」と作品の重要な設定を構築したことを明 かした。


さらに、キャラクターデザイン原案として「バクマン。」(15)や「DEATH NOTE」(06)、「ヒカルの碁」(03)を手掛ける 小畑健について、川村は「メジャー感もありながらカルチャー感もあり、映画にその漫画の良さが入らないかな?とずっと思って いてオファーしたところ、はじめは『忙しいから無理かも』と言われました。」と一度は望みが潰えたかと思われたところに、プロットを読んだ小畑から『やっぱりやりたい』と再度連絡があり、川村はガッツポーズをしたと言う。「今回、”荒木監督に関わってきた クリエイターが集結したフェス”にしたいと思っていたので、本当に大好きな人で集まって映画を作ったらどうなるのか、この作品のポイントになりました」と川村ならではの考えを語った。

あまりにも豪華なクリエイター陣による、”本気”が詰まった本作は、日本アニメーションの技術が詰め込まれた結晶と呼べる 作品に仕上がった。


監督:荒木哲郎 脚本:虚淵玄[ニトロプラス] キャラクターデザイン原案:小畑健 音楽:澤野弘之 企画・プロデュース:川村元気 制作スタジオ:WIT STUDIO 
配給:ワーナー・ブラザース映画
声の出演:志尊淳 りりあ。
宮野真守 梶裕貴 畠中祐 千本木彩花 逢坂良太 井上麻里奈 三木眞一郎 / 広瀬アリス
オープニングテーマ:「Bubble feat. Uta」Eve(TOY'S FACTORY) エンディングテーマ:「じゃあね、またね。」りりあ。(VIA / TOY'S FACTORY)
劇場版 5月13日(金)全国公開 
NETFLIX 版 4月28日(木)全世界配信 

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ