FC2ブログ

記事一覧

映画『オードリー・ヘプバーン』よりオードリーが子どもたちに愛を注ぐ姿を映した、貴重な本編映像が解禁

【ニュース】
子どもたちに愛を注いだオードリーの姿が解禁! 今、オードリーが人々に送る愛のメッセージが蘇る 彼女の生き方に感動する各界著名人のコメントも到着

晩年、子どもたちにありったけの愛を注いだオードリーの姿が解禁!!
1929 年 5 月 4 日、ベルギーに生まれたオードリー。第二次世界大戦の真っ最中に多感な少女時代を過ごし、ナチス占 領下のオランダで過酷な子供時代を経験する。食料もなくやせ細って栄養失調に苦しみ、家は破壊され地下室や牢獄の ような環境での生活を強いられていた。さらに、幼い時分に父は家族を捨てて両親は離婚、戦時下という過酷な環境を、悲しみと孤独を抱えて辛くも生き延びた。オードリーは劇中、当時を振り返り「ナチス親衛隊に直接支配され、誰もが口をつぐみ、身を隠して自由に話せず、ラジオも聴けない牢獄のような環境で私は育った。」と明かしており、 「オランダ解放のあと赤十字とユニセフが来て廃屋に物資を運び込んだのを覚えてる。
食糧や衣類や薬をね。戦争が終わった時私は重度の栄養失調だった。食べ物の価値は知ってるわ。私の人生はその頃の記憶で形作られてる。子供の頃にこちら側の人生を知った。あの苦しみと貧しさは今も心に残っている。」とオードリー自身がユニセフの助けを借りて生き延びていた事が明かされている。この経験は、晩年、ユニセフ親善大使として活動するオードリーに多大な影響を与えることになる。

到着したのは、オードリーが生涯の使命として全精力を傾けたユニセフ親善大使としての活動を映し出した本編映像だ。



デビュー作『ローマの休日』でアカデミー賞主演女優賞を受賞して以降、数々の名作に出 演。銀幕の妖精として今なお世界中から愛される大スターとして世界へ羽ばたいたオードリ ー。しかし辛い幼少期を過ごした彼女が求めたのは、スターとしての成功ではなく、暖かい家庭を築くことだった。愛する家族とともに穏やかな生活を送ることを望んだ彼女は、一度は女優業の第一線から距離を置くことに。


しかし晩年、オードリーはユニセフ親善大使として多くのメディアに露出し、世界中を飛び回って戦争と悪政の犠牲となった子供たちの元に駆けつける事を決意。世界中の誰もが知る「オードリー・ヘプバーン」という名前を武器に、自分が表に出ることで飢えた子供たちに世界の目が向けば本望と考え、ありったけの愛情を子どもたちに注いでいった。

解禁された映像内でも、やせ細り弱りきった子供に食事を与える慈愛に満ちた姿が映し出され ており、こうしたユニセフ親善大使の活動についてオードリーは「あの苦しい時代が教えてくれた一番大切なことは、どんな悲惨な状況でも人は助け合えるということ。悲惨であればあるほど互いが必要になるの。女優という仕事が私に特別なものをくれたとしたら、この声を残してくれたこと。今も私に興味を持つ人が子供たちのために役立てることができる」と明かしている。

そしてその言葉通り、彼女は残りの人生のすべてを子供たちのために費やし、その惨状を世界に発信することを自らの使命とした。その姿を世界に届けることで“愛すること”の大切さを世界へと投げかけたのだ。


映画公開に先駆けオードリーの生き方に賛同した著名人からのコメントも続々到着!!
本作の公開に先駆けて映画を鑑賞した女優の酒井美紀氏は「人生で背負ったすべての運命を土台に、プライベートでは“普通”の生活を求め、全身全霊で人道支援に従事し、世界の子どもたちを愛情たっぷりに抱きしめ生き抜いた姿に 心を打たれない人はいない」と明かすほか、俳優・モデルとして活躍する豊田エリー氏は「ありのままで生きることの美しさを教えてくれる」とコメント。さらに、エッセイストの犬山紙子氏は「戦争を経験し、激しく傷ついた彼女は、その傷を愛に変えて世界の子どもたちに全てを捧げる。 悲しいニュースが日々飛び込む今こそ目に焼き付けておきた い。」と明かしている。さらに、オードリーと同じ誕生日という縁のある伊藤沙莉氏からもコメントが到着!「より多くの方々に伝わってほしい」と映画を絶賛した。

その他、タレント・コラムニストの小原ブラス氏から「彼女が発信し続けた愛と平和のメッセージに、今だからこそ、 耳を傾けるべき」、映画コメンテーターLiLiCo 氏から「世界中に愛されていたオードリーが愛に飢えていた。彼女の気 持ちを知って涙が流れた。」と、多くの方々からオードリーの生き方に敬意と賛同を示すコメントしている。


監督:ヘレナ・コーン 
キャスト:オードリー・ヘプバーン、ショーン・ヘプバーン・ファーラー(オードリーの長男)、エマ・キャスリーン・ヘプバーン・ファーラー(オードリーの孫)、ク レア・ワイト・ケラー(ジバンシィの元アーティスティックディレクター)、ピーター・ボクダノヴィッチ(アカデミー監督賞ノミネート)、リチャード・ドレイファス: アカデミー賞受賞俳優 (『アメリカン・グラフィティ』、『ジョーズ』)他
振付:ウェイン・マクレガー
バレエダンサー:アレッサンドラ・フェリ、フランチェスカ・ヘイワード、キーラ・ムーア
100 分/2020 年/イギリス/5.1ch/ビスタ/字幕翻訳:佐藤恵子/原題:“Audrey”
配給:STAR CHANNEL MOVIES 協力:(公財)日本ユニセフ協会
© 2020 Salon Audrey Limited. ALL RIGHTS RESERVED. 
公式サイト:http://audrey-cinema.com  
5 月 6 日(金) TOHO シネマズ シャンテ、Bunkamura ル・シネマほか全国公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ