FC2ブログ

記事一覧

映画『バブル』“Making of バブル”音楽編! 志尊淳&りりあ。スペシャル対談を収録したスペシャル映像を解禁



【ニュース】
『バブル』壮大なストーリーへの没入感を加速させる音楽の存在「SPY×FAMILY」の WITSTUDIO と、日本が世界に誇るクリエイターが集結し、誰も感じたことがない“映像体験”をという想いで制作された本作は、縦横無尽なカメラワークで躍動感溢れるグラビティ・アクションが展開され、「にんぎょ姫」の物語をモチーフに作られたエモーショナルなドラマで描かれる映画『バブル』。


本作の誕生秘話をスタッフ・キャストのインタビュー、メイキング映像を交えて紐解く、“Making of バブル” が劇場公開に向けて、5週連続で解禁となる! 第三弾として、本作のメガホンをとった荒木哲郎監督と『君の名は。』(16)や『天気の子』(19)、『竜とそばかすの姫』(21) といった作品を手掛け、本作の企画・プロデューサーを務める川村元気による対談映像に加えて、主人公のヒビキの声優を務めた“志尊淳”と、ヒロイン・ウタの声優、そして ED テーマ曲「じゃあね、またね。」を書き下ろした“りりあ。”の対談映像を収録した 音楽編 が解禁。





また、沈んだ東京の奥底で、泡から生まれ、にんぎょとして描かれるウタとヒビキの運命的な 出会いを幻想的に描いたイメージボード資料も解禁となった。


本作の主題歌を担当するのは、若者から絶大な人気をほこるアーティスト、“Eve”と“りりあ。”だ。映画の世界観をスタイリッシュにスピード感溢れる楽曲で謳い上げる“Eve”の「Bubble feat. Uta」と、ウタの気持ちに寄り添い、ヒビキやヒビキが生きる世界への愛を情感豊かに表現する「じゃあね、またね。」は、作品への没入感をさらに増幅させるトリガーとして、映画に欠かせない存在となっている。


”Eve”と”りりあ。”の二人を抜擢した理由として、川村は「この作品が、日本のみならず、全世界のティーンエイジャーと繋がれるかを考えた時に、“りりあ。”さんは〈TikTok〉から、“Eve”は〈Youtube〉からでてきた人なので、そういう人たちがこの 『バブル』をどういう風に捉えて音楽にしてくれるか、興味がありました」とオファーのきっかけを振り返り、「Eve は『呪術廻戦』主 題歌の『廻廻奇譚』もすごい親和性が高いと思っていて、(OP 主題歌「Bubble feat.Uta」の)最初のデモを聞いたタイミン グで、“完全にわかってくれているな”と感じました」と明かしている。


そして、荒木監督は「じゃあね、またね。」について「本作のエ ンディングは自分にとって肩の力をいれず、力まずに自然に出せたものになりました。僕自身とっても気に入っていて、すごく満 足度を高めてくれた」とりりあ。の歌声と表現力を絶賛している。


アニメーションの幅を広げる働きとして荒木監督と川村が重要視していた主題歌の存在。特に「じゃあね、またね。」はウタ の感情そのものとして観る者に深い余韻を残す仕上がりとなっている。この「じゃあね、またね。」の制作について、”りりあ。”は 「ウタとヒビキが“現代に実際にいたら”というのを想像して、その二人のやり取りや今っぽい感じを想像して作りました」と制作 時を振り返り、「じゃあね、またね。」は一日で作り上げたと語っている。志尊は「この映画の最後の余韻として、終わった後も 「じゃあね、またね。」がずっと頭に残ります」と普段から口ずさむほど、志尊もお気に入りの楽曲となっているようだ。


そして、“Eve”と“りりあ。”の二人だけではなく、『バブル』の壮大なストーリーを音楽で支えるもう一人の重要人物が澤野 弘之だ。「ギルティクラウン」、「進撃の巨人」、「甲鉄城のカバネリ」、といった数多くの作品で荒木監督とタッグを組んできた澤は今回、荒木監督からこれまでと違うある要望があったことを明かしている。「これまでの『進撃の巨人』や『甲鉄城のカバネリ』では、アクションシーンがヒロイックだったり、躍動感あるように見せたり、感動する部分もどうやって表現するかという風にしていたところを、より本作では“キャラクターの感情に寄り添った音楽“を作っていった」と本作での新たな試みについて語っている。


豪華声優陣とクリエイター陣によって作られたアニメーションとキャラクターに、新たな命を吹き込む音楽を、ぜひ劇場の大音量で体感してほしい。




監督:荒木哲郎 脚本:虚淵玄[ニトロプラス] キャラクターデザイン原案:小畑健 音楽:澤野弘之 企画・プロデュース:川村元気 制作スタジオ:WIT STUDIO 
配給:ワーナー・ブラザース映画
声の出演:志尊淳 りりあ。
宮野真守 梶裕貴 畠中祐 千本木彩花 逢坂良太 井上麻里奈 三木眞一郎 / 広瀬アリス
オープニングテーマ:「Bubble feat. Uta」Eve(TOY'S FACTORY) エンディングテーマ:「じゃあね、またね。」りりあ。(VIA / TOY'S FACTORY) 
公式 HP:http://bubble-movie.jp
劇場版 5月13日(金)全国公開 
NETFLIX 版 4月28日(木)全世界配信

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

カテゴリ