FC2ブログ

記事一覧

横浜流星、撮影中の誕生日サプライズに喜びも困惑…不思議な気持ちに 映画『流浪の月』初日舞台あいさつ


【イベント】
広瀬すずと松坂桃李がW主演、李相日監督がメガホンを握った映画『流浪の月』が、5月13日に封切られた。同日公開初日を迎え、都内劇場にてキャスト、スタッフ登壇の初日舞台あいさつが実施された。

本作は、凪良ゆうの小説を原作に 10歳のとき以来、誘拐事件の“被害者”というレッテルを貼られて生きてきた女性・家内更紗(かない さらさ)を広瀬が、その事件の“加害者”としてのレッテルを貼られて生きてきた当時 19 歳の青年・佐伯文(さえき ふみ)を松坂が演じる。また、事件から 15 年経った現在の更紗の恋人・亮を横浜流星、癒えない心の傷を抱える文に寄り添う看護師・谷あゆみを多部未華子が演じている。

本作でこれまでにない役、そして演技と、李相日監督によって新たな部分を引き出された横浜流星が舞台あいさつに登壇。広瀬演じる誘拐事件の“被害者”というレッテルを貼られて生きてきた家内更紗。彼女の過去を受け止め切れず自分を見失っていく更紗の婚約者・中瀬亮役を演じた横浜。



今回の役に挑むにあたって、何か自分の中で考えていたこととか、やってみて、自分の中で変わったことについて問われると、「この作品を観る方は、更紗と文の視線で見る方が多いと思うので、その視線で見ると亮は嫌な奴に見えるかもしれませんが、自分が1番の亮の良き理解者で、亮として生きていこうと思っていましたし、考えることはそれだけで、あとは更紗をまっすぐ愛することと考えていました」と、吐露。
「役作りの中でも本当に贅沢な時間を設けてくださったので、本当に感謝してます。そのおかげで、更紗と亮との関係が作れたので、もうそんな贅沢な現場はないので、この作品以降は自分でそこまで持っていかなければいけないので、この作品以降より作品とか役への向き合い方っていうのはより強くなりました。」と、自身のなかでも大きな変化があった作品と明かした。



そんな自身が変化をしていく撮影の中で、誕生日サプライズを仕掛けられたという横浜がエピソードを披露した。「文と更紗が大事なシーンを撮っていて、僕も撮影があったので待っていたんです。そうしたら監督から『急遽ワンシーン追加するから』と言って。追加になったことに、ちょっと嬉しいなと思って現場に行ったんです。現場で文と更紗、この 2人に『ゴミ箱を投げろ』という演出を付けられて、『けっこう攻めるなぁ』と思って。でも、追加されるのがちょっと嬉しいんで、意気込んで、その段取りをやったら、ゴミ箱の中にプレゼントが入っていて。そこは嬉しいけど、ワンシーン追加ってないんだ、、、ちょっと残念な気持ちがあって、なんだか不思議な気持ちになりましたね。でも、嬉しいんですよ」と、説明。

このサプライズを知りながら見ていた松坂。「激昂して入ってきて、その流れの中で ぱっと開けてプレゼント入ってる、『俺 今日誕生日だな』、そういうことだっていうとこの怒りから喜びのストロークが凄まじかった。」と、話し、その場にいた広瀬も「現場の奥ですごく感情を入れていて私と桃李さんが向かい合ってて、私はすっごい無駄な集中力になるんだろうなと思いながら、こんな機会はないと思いながら笑いをこらえていて。そして、ゴミ箱を開けて聞いたことのないような声を出していて、私はツボにはまってしまった」と、誕生日サプライズの裏側を明かしていた。

また、ゴミ箱の中にあったプレゼントについて聞かれた横浜は「バカラのグラス(原作にも出てくる)をもらいました。それにお酒を入れて飲んでいます。」と、微笑んでいた。
(写真・記事 オオタ・マコト)







原作:凪良ゆう「流浪の月」(東京創元社刊)
出演:広瀬すず 松坂桃李 横浜流星 多部未華子 /趣里 三浦貴大 白鳥玉季 増田光桜 内田也哉子/柄本明
監督・脚本:李相日 
撮影監督:ホン・ギョンピョ 
音楽:原摩利彦 製作総指揮:宇野康秀 製作エグゼクティブ:依田巽(巽の上は「巳巳」)製作:森田篤 プロデューサー:朴 木浩美 エグゼクティブプロデューサー:小竹里美 髙橋尚子 堀尾星矢 ラインプロデューサー:山本礼二
美術:種田陽平 北川深幸 照明:中村裕樹 録音:白取貢 音響効果:柴崎憲治 編集:今井剛 装飾:西尾共未 高畠一郎
キャスティングディレクター:元川益暢 衣裳デザイン:小川久美子 ヘアメイク:豊川京子 制作担当:多賀典彬 助監督:竹田正明
韓国コーディネーター:鄭信英 
音楽プロデューサー:杉田寿宏 
宣伝プロデューサー:依田苗子 新田晶子
製作幹事:UNO-FILMS(製作第一弾) 
共同製作:ギャガ、UNITED PRODUCTIONS 
配給:ギャガ
(C) 2022「流浪の月」製作委員会
大ヒット上映中

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ