FC2ブログ

記事一覧

中村倫也が貫き続けている好きなこととは? 『ハケンアニメ!』公開記念舞台あいさつ

【イベント】
日本のアニメ業界を舞台に、最も成功したアニメの称号=「ハケン(覇権)」を手にすべく奮闘する者たちの姿を描いた辻村深月の小説を映画化した『ハケンアニメ!』が、 5月20日より全国公開を迎えた。公開翌日となる 21日、都内劇場にてキャスト登壇の公開記念舞台あいさつを実施。映画ポスターにある『好きを、つらぬけ。』にちなみ、吉岡里帆、中村倫也が 貫き続けている好きなことについて明かした。



この日、生憎の雨模様。主人公・新人アニメ監督の斎藤瞳を演じた吉岡は「お足元の悪い中、大丈夫でしたか?」とお客さんを気遣い「私はびしょびしょになりまして皆さん劇場入られるとき大丈夫かなと、すごく心配になったんですけど、足を運んでくださってうれしく思っています。無事に昨日初日を迎えて、皆さんの嬉しい感想を目にしまして、公開できて良かったと思ってます。」と喜びを口にした。



わがまま天才アニメ監督の王子千晴を演じた中村は「とても素敵な作品ができたんじゃないかなと思ってます。やっぱり見てくれた人が必ず元気をもらえる映画って宣伝していい映画ができたんじゃないかなって思ってて、そういう作品に関われてすごく嬉しいです。」と喜びのあいさつと思うと、「雨降ってるんで帰り道に瞳と同じように、水たまりで転んでダイブしていただいて、電子機器を濡らしていただければと思います。(笑)」としっかり中村節が発動し笑いを誘った。



「初号を観てから佑の役のズル格好良さと、真千子姉の貴重な入浴シーンとかを観てもらえれば」と、中村が見どころをアピールすると、柄本も「ズルボディはいいですよ。あのボディはいい。風呂上がりの王子監督の説得力があります。あれで筋肉バキバキとかになってたら、『ジムに行ってただろ!』となりますし」と笑い飛ばし、中村も「運動してない設定なのにバッキバキだとね」。柄本は「あれは説得力がありますよ」と、2人で笑い飛ばしていた。


舞台あいさつでは本作のポスターに記載された「好きを、つらぬけ。」にちなんで、「貫き続けている好きなことは?」とフリップで発表することに。



吉岡は『グミ(ハード&すっぱい)』と発表。すると中村が吉岡が仲良くなった人にグミをあげるという話を持ち出し、中村が柄本に「グミもらった? 仲良くなった人にはあげるんだって。もらったことある?」と尋ねると、柄本は「ない。もらってない。そうなんだ…」と、中村も「俺もない…」と、中村、柄本の二人に追求の眼差しで見られた吉岡も「また、おいおいと」と、誤魔化し苦笑いを見せていた。そんな中村はフリップに書いたのは『テオ・エルナンデス』と書いてあり、「みなさんご存知の方です! 名前だけでも覚えて帰ってもらって、、、サッカーはもう何年も怪我か怖くてやってないですけど、ACミランというチームが 11 年ぶりに優勝に近づいていて、、、左サイドバックで戦術を担っているんです」と熱弁すると、柄本は「何の告知ですか? 笑 事前にこの質問のお互いの答えを見ていたんですけど、『テオ・エルナンデス』って、何なんだろうねとなって『作家?』って聞いたら近いと言われて」といい 中村は「作家とサッカーは近い!」と、ここでも中村節が炸裂!!柄本もそんなダジャレっぽい中村の回答に目を丸くしていた。


最後に吉岡から「皆さんにとってどういう映画になったのか本当に気になります。皆さんの一言の感想が映画にパワーを与えてくれるので、ぜひどこかで感想を言っていただけたら嬉しいなと思いますし、劇中のセリフでも、『今すぐじゃなくてもいい、いつか思い出してもらえるそんな作品だったらいい』っていう台詞があるんですけど、私もそういうふうに思って普段仕事をしていて、いつか皆さんが今日劇場で見た映画のことをふと思い出してくださったらいいなと思っております。」と呼び話かけ舞台あいさつを締めくくった。

また舞台あいさつには、尾野真千子、高野麻里佳、主題歌を担当したジェニーハイ(小籔千豊、川谷絵音、新垣隆、中嶋イッキュウ)メンバーも駆けつけた。
(写真・記事 オオタ・マコト)










出演:吉岡里帆 中村倫也 工藤阿須加 小野花梨 高野麻里佳 六角精児 柄本佑 尾野真千子
原作:辻村深月「ハケンアニメ!」(マガジンハウス刊) 
監督:吉野耕平 脚本:政池洋佑 音楽:池頼広
主題歌:ジェニーハイ 「エクレール」(unBORDE/WARNER MUSIC JAPAN)
制作プロダクション:東映東京撮影所 
配給:東映
©️2022 映画「ハケンアニメ!」製作委員会
公式サイト:http://haken-anime.jp
大ヒット上映中

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

カテゴリ