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沖縄本土復帰50年記念 ドキュメンタリー映画『乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録~』8月2日公開、予告編を解禁

【ニュース】
映画「ひめゆりの塔」は繰り返しリメイクされる反戦映画の名作。10 代の少女たちで編成されたひめゆり学徒の悲劇である。だが、沖縄戦で看護学徒として動員されたのは、ひめゆりだけではない。多くは知らないが、沖縄県立第二高等女学校の 4 年生 56 名の生徒から編成された白梅学徒もその一つ。




たった 18 日間の看護教育を受けただけで八重瀬岳にある第一野戦病院に配属。負傷した日本兵が次々に運び込まれて、ベッドも足りなくなる。多くの兵士は床や通路に寝かされた。負傷兵は治療するよりも腕や足をノコギリで切り落とすしかないことが多かった。そんな手術の手伝いをしたのが 10 代の女子、白梅学徒たちである。

兵士の傷口に湧いたウジを取る。ズボンに溜まった何日分もの糞尿の処理。つい先日まで青春を謳歌していた 10 代の女子たち。やがて病院壕にも米軍が迫り、歩けない兵士たちを医師たちが薬で毒殺。学徒たちも米軍の攻撃 にさらされて命を散らしていく。今も健在で取材が可能な白梅学徒はごく僅か。90 代の中山きくさんと、武村豊さんが当時の状況をリアルに語る。
その証言をもとにドラマ部分を制作。若き女優たちが白梅学徒たちの活動を再現。ドキュメンタリーと再現ドラマにより、沖縄戦とは何であったか、多くの日本人が知らない白梅学徒という存在、戦争の悲しさを伝える。ウクライナ×ロシアの戦闘が続く今、より多くの人が実感できるはずだ。

ドキュメンタリーパートは『ドキュメンタリー沖縄戦~知られざる悲しみの記憶~』、原発事故の悲劇を描いた 劇映画『朝日のあたる家』(山本太郎出演)の太田隆文が監督。ドラマパートは『サクラ花 -桜花最期の特攻-』、『祈り~幻に長崎を想う刻(とき)』(高島礼子主演)など戦争悲劇を描き続ける松村克哉が監督。ドキュメンタリーパート 90 分、ドラマパート 30 分の構成になっている。

米軍統治下に置かれていた沖縄が日本本土に復帰して 50 年を迎えたことを記念して、8 月 2 日(火)~8 月 7 日 (日)に東京都写真美術館ホールにて上映されることが決定した。東京写真美術館ホールでの公開時には、2020 年に公開した太田隆文監督の『ドキュメンタリー沖縄戦』の同時上映も行う。


『乙女たちの沖縄戦~白梅学徒の記録~』の公開を前に、予告編、メインスチール及び、ドキュメンタリーパートを監督し、ドラマパートの脚本を担当した太田隆文のコメントが到着した。


ドキュメンタリーパート監督&ドラマパート脚本:太田隆文コメント
私の前作『ドキュメンタリー沖縄戦』は一昨年、昨年と2度も劇場公開され大評判となった。が、心残りだったのが、スケジュールが合わず白梅学徒の取材ができず、前作で紹介することが出来なかったこと。それがようやく実現したのが今回の作品。多くの日本人がその存在さえ知らない白梅学徒。ひめゆり学徒だけではない。10 代の少女たちが戦争に巻き込まれる悲しみと葛藤を伝える。ロシア×ウクライナの戦闘が続く今、戦争の悲劇を見つめる機会にしてほしい。


【ドラマパート】
出演
實川結 森田朋依 實川加賀美 永井ゆみ 城之内正明 響一真 加藤亮佑 ヒロ=J・C片岡 海老沢貴志 藤真由美 布施博
監督:松村克弥 脚本:太田隆文
撮影:はやしまこと(j.s.c) 照明:濱本修二 録音:小畑智寛 美術:安藤篤 装飾:畠山和久 編集:松村克弥 ヘアメイク:小川千尋 制作担当:天野光雄 衣装・着付:鈴木典子
【ドキュメンタリーパート】
証言者
中山きく 武村豊 當山富士子 大宣味ハル子 我喜屋敏子 大城千代子 翁長健治 山内平三郎 聞き手/森田朋依
構成・監督:太田隆文
撮影・録音:有国浩 編集:太田隆文 コーディネーター:宇山祐明
プロデューサー: 亀和夫 城之内景子
製作:Kムーブ 制作協力:サクラプロジェクト 青空映画舎 配給:渋谷プロダクション 2022/STEREO/JAPAN/DCP/118min/ ©Kムーブ
経産省支援プログラム 2022 年 
公式ツイッター: @otomeokinawasen
8 月 2 日(火)~8 月 7 日(日)東京都写真美術館ホールにて公開

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