FC2ブログ

記事一覧

高橋伴明監督・板谷由夏 主演『夜明けまでバス停で』10月8日公開決定! 場面写真、監督コメントが到着

【ニュース】
2020 年 冬。幡ヶ谷のバス停で寝泊まりする、あるひとりのホームレスの女性が、突然襲われてしまう悲劇があった。非正規雇用や自身の就労年齢により、いつ自分に仕事がなくなるか分からない 中、コロナ禍によって更に不安定な就労状況。そして自らが置かれている危機的状況にもかかわらず、人間の「自尊心」がゆえに生じてしまう、助けを求められない人々。本作は、もしかしたら明 日、誰しもが置かれるかもしれない「社会的孤立」を描く。

『痛くない死に方』の名匠・高橋伴明監督の、「今、これを世の中に発信しなければ」という想いに、日本映画が誇るスタッフとキャストが集結。バス停で寝泊まりするホームレスに転落してしまう主人公・三知子役を、『欲望』(2005)以来の映画主演となる板谷由夏が演じる。本作は、10 月 8 日(土)より、新宿 K’s cinema 及び池袋シネマ・ロサ他での公開が決定! 主演の板谷由夏の場面写真と監督の高橋伴明よりコメントが届いている。


監督:高橋伴明コメント
子供の頃からずっと何かに対して怒っていた気がする。映画屋になってからも「怒り」 が映画を創る原動力だった。ストーリー上での状況、登場人物のキャラ、セリフ......想定した敵と怒りを持って戦かってきた。それは『光の雨』まで続いたが、ある想いに至り怒りを封印する忍辱行に勤めることにした。ところがどうだ、世の中は醜い怒りの種を増殖するばかりである。『光の雨』から 20 年、監督デビューから 50 年、何のヒネリもなく、そのままに「怒り」を吐露しても、もういいのではないだろうか。


【ストーリー】
北林三知子(板谷由夏)は昼間はアトリエで自作のアクセサリーを売りながら、夜は焼き鳥屋で住み込みのパートとして働いていたが、突然のコロナ禍により仕事と家を同時に失ってしまう。新しい仕事もなく、ファミレスや漫画喫茶も閉まっている。途方に暮れる三知子の目の前には、街灯が照らし暗闇の中そこだけ少し明るくポツリと佇むバス停があった...。
           
一方、三知子が働いていた焼き鳥屋の店長である寺島千晴は、コロナ禍で現実と従業員の板挟みになり、恋人でもあるマネージャー・大河原聡のパワハラ・セクハラにも頭を悩まされていた。誰にも弱みを見せられず、ホームレスに転落した三知子は、公園で古参のホームレス・バクダンと出会い... これは、ある日誰にでも起こりうる、日本の社会の危惧すべき現状を描いた物語である―。


板谷由夏
監督:高橋伴明
脚本:梶原阿貴 音楽:吉川清之
製作:人見剛史 小林未生和 長尾和宏 髙橋惠子
エグゼクティブプロデューサー:鈴木祐介 プロデューサー:角田陸 小林良二 見留多佳城 神崎良 佐久間敏則 撮影監督・編集:小川真司 照明:丸山和志 録音:植田中 美術:丸尾知行 装飾:藤田徹 衣装:青木茂 ヘアメイク:結城春香 VFX:立石勝 アクセサリー指導:ななし・水城 制作:櫻井陽一 助監督:塚田俊也 
配給:渋谷プロダクション 
制作会社:G・カンパニー 
©2022「夜が明けるまでバス停で」製作委員会 2022/JAPAN/ビスタ/5.1ch/DCP/91min
10 月 8 日(土)より新宿 K’s Cinema、池袋シネマ・ロサ他全国順次公開

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ