FC2ブログ

記事一覧

『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり主演『とおいらいめい』特報、場面写真を解禁! コメントも到着

【ニュース】
『ベイビーわるきゅーれ』髙石あかり主演、しゅはまはるみら ルネシネマ最新作『とおいらいめい』特報、場面写真を解禁! 腹違いの三姉妹を演じた髙石あかり、吹越ともみ、田中美晴のコメント到着。




父の死をきっかけに腹違いの姉2人と初めて共同生活をすることになり、1人で抱え込みながらも、時に10代らしい天真爛漫さも見せる三女・音役の髙石あかり、彗星の衝突による人類の滅亡を前にシェルターの個室の設計を担当し、暴力によるシェルター強奪の危険と隣り合わせの日々を送る長女・絢音役の吹越ともみ、妻とうまくいっていない妻子持ちの小学校の同級生・良平と再会する次女・花音役の田中美晴からコメントが届いている。







三女・音役 髙石あかりコメント
私の思う宮田音ちゃんは、物事に凄く敏感で、頭の中に自分の世界が広がってるような、掴めない、”波の音”のような女の子で、音ちゃんを演じるにあたって、観ている人が、無意識に少し違和感を覚えるような会話のテンポ、「間」を大事に演じました。『とおいらいめい』は、ほのぼのとした日常の中に、時折、今にも崩れていきそうなほど脆くて苦い空気感が、三姉妹が出逢う人や言葉、景色や背景から漂ってくる作品です。
そんな今作のラストは、衝撃です。
生きたい、と思わせてくれる、心からこの言葉が湧いてくるような、そんなシーンです。
皆さんは、あのシーンをどのように感じるのでしょうか。
是非、劇場で体感してください。



長女・絢音役の吹越ともみコメント
ノストラダムスの大予言の日が迫っていた頃、授業中しきりに窓の外を眺めていたことを思い出しました。子供ながらに「死」と向き合っていた時間だったのだと思います。 大人になり、彗星の衝突により人類が滅亡する、、と。次はどうやら本当かもしれません。 私はまたゆっくりと向かってくる「死」と向き合い、溢れる気持ちを、今後は絢音に託しました。
私も、絢音も、不器用です。
恥ずかしいくらい私の顔をしていると思います。
世界の終わりなんて想像もし難い壮大なテーマですが、終わりのときも側にあるのは日常であり、家族でした。
皆で食べるご飯はやっぱり美味しいし、喧嘩の声さえ愛おしい。これは、この作品から私が教わったことです。
これからはじまる『とおいらいめい』の旅で、ご覧いただいた皆さまとも、そんな愛おしい時間を過ごせますように。



次女・花音役の田中美晴コメント
花音は、一番適当で自由なように見えて、実は家族のことをとても大切に想っている人だと思います。家族、姉妹が好きで一緒にいたいという思いが強いけど、そこを表面上でみせるのは恥ず かしいし嫌なのでないかと感じたので、そこを演じる上で大切にしました。
実際に完成した作品をみて、映像の美しさと、ゆったり流れる時間が心地よく、このまま終わってほしくないなと思いました。コロナの影響で、1 年がかりの撮影となりましたが、それ故に大 橋組の絆がさらに深まり、よりよい作品になったのではないかと思います。関わってくださった 皆様にはほんとうに感謝しかありません。
“世界の終わり“というワードを聞くと、危機迫った雰囲気だったり、絶望で自暴自棄になる 人々だったりを私は想像したのですが、この作品はある意味終わりには似つかわしくないゆったりとした生活があります。世界の終わりに 3 姉妹が、どう過ごすのか、ぜひ注目していただけれ ばと思います。
そして最期の景色を、劇場の大きなスクリーンでご覧いただきたいです。



髙石あかり 吹越ともみ 田中美晴
ミネオショウ 大須みづほ 森徠夢 武井美優
古矢航之介 三原哲郎 川辺純子 石橋征太郎 大田恵里圭 園山敬介 タカ海馬 荒井啓仁 舞木ひと美 藤田健彦 しゅはまはるみ
企画・製作・配給:ルネシネマ
監督・脚本:大橋隆行
原作:とおいらいめい(2004 年上演舞台)
撮影監督:長谷川朋史 音楽:上久保汐李 助監督:原啓仙/渡辺喜子 録音:長沼優可/小牧将人/寒川聖美 ヘアメイク:大貫茉央/早川葵
制作:藤田健彦/大原昌典 フードコーディネーター:荒井啓仁
アクションコーディネーター:タカ海馬 ガンエフェクト:小暮法大 協力:岡山県フィルムコミッション協議会/せとうちフィルムコミッション/瀬戸内市商工観光課/備前市役 所産業観光課/厚木土木事務所/相模原水系広域ダム管理事務所 2022年/日本/シネマスコープ/ステレオ/150分 ©ルネシネマ
8 月 27 日(土)~9 月 23 日(金)池袋シネマ・ロサにてレイトショー公開
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ