FC2ブログ

記事一覧

Huluオリジナル『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』Season2 地上波最終話直後から Hulu で開幕 新メンバーに吉本実憂、平山浩行、池内万作、弓削智久ら参戦

【ニュース】
想像できる未来は、全て現実となる――。亡き最愛の妻を冷凍保存し続ける警察官僚・小比類巻祐一(ディーン・フジオカ) ×科学界を離れた天才科学者・最上友紀子(岸井ゆきの)...最高の異色バディが、法整備や警察機構の対応が追い付いていない“最先端科学にまつわる犯罪”を捜査する新時代のサイエンスミステリー「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」。 日本テレビ系で毎週土曜 22:00 から放送中の Season1 では、小比類巻&最上、ベテラン刑事・⻑谷部勉(ユースケ・サン タマリア)ら警察庁「科学犯罪対策室」のメンバーが「能力を上げる脳内チップ」や「自我を持つ AI ロボット」、「若返りウイルス」など、事件の裏に隠された最先端科学そのものを捜査によって鮮やかに解明。まるで予言書のように観る者の度肝を抜きながらも 「これが現実となる日も近いかもしれない...」とドギマギさせる題材、盤石のキャスト陣の綿密な芝居、そして「海猿」や「MOZU」シリーズなどでおなじみの羽住英一郎監督が手掛ける洗練された映像&繊細さと大胆さを兼ね備えた演出が融合した“エンターテイ ンメントとしても最先端を行くドラマ”は、視聴者を毎回あっと驚かせています――。

そんな本作の続編となる Hulu オリジナル『パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~』Season2(全 6 話)が、早くも登場。6月25日(土)地上波最終話放送終了後から、動画配信サービスHuluで独占配信をスタートさせることに! 地上波をさらに上回る未曾有のスケールで、克明かつスリリングに描かれる“激震の第二章”を順次、Huluで独占配信する。

Season2 で科学犯罪対策室のメンバーが立ち向かうのは「ゲノム編集」「クローン」「不老不死の科学」「人体凍結保存」など、 最先端科学が巻き起こす“まったく新しい事件”。そして...その裏で極秘裏に糸を引く多国籍テクノロジー企業「ライデングルー プ」×国家機密の極秘計画と、禁断の不老不死構想! 新たな大敵となる「ライデングループ」の登場により、科学犯罪対策室は極限の戦いに身を投じていくことになる。

カギとなるのは、「ライデングループ」シニアマネージャー・沢田克也の陰謀、そして厚生労働省から天下りした顧問・椿文治の闇。なんと Season1 でも小比類巻に貴重な極秘情報を多数提供してきた、あの憎めない厚労省課⻑・三枝益生(佐藤隆 太)も、国家レベルの腐敗に進退を懸けて本気で立ち上がります。そんな中、またも暗躍するSeason1 から続く謎の存在 「ボディハッカージャパン」の代表カール・カーン(安藤政信)の“真の狙い”も明らかに!? さらに亡き愛妻・亜美(本仮屋ユ イカ)を冷凍保存する小比類巻の哀しみと科学への希望、愛娘・星来(鈴木凜子)への父としての想いも、次なるステージ へ...。


Season2 では前述のディーン・フジオカ、岸井ゆきの、佐藤隆太、本仮屋ユイカ、安藤政信、ユースケ・サンタマリアはもちろん、警視庁捜査一課⻑・葛木信介役の⻄村和彦、警察庁刑事局⻑・島崎博也役の板尾創路、小比類巻の義母・四宮聡子役の石野真子ら、Season1 に出演した主要キャストも続投。そんな中、物語を多方面からかく乱する新キャストも続々と参戦する。

このたび科学犯罪対策室に配属となる新人捜査官・奥田玲音(れおん)を演じるのは、昨年の 「第30回日本映画批評 家大賞」で新人女優賞を獲得した吉本実憂。奥田はSF 好きを理由に自ら志願して科学犯罪対策室に配属された新人で、 実はある特技を持っているが、その存在はやがて思わぬ波紋を広げ...!? また、11 月公開予定の主演映画「シグナチャー~日本を世界の銘醸地に~」がニース国際映画祭で最優秀作品賞を受賞し、話題を呼んだ平山浩行が新たな強敵「ライデングループ」日本支部のシニアマネージャー・沢田克也を熱演。さらに、あの天才・最上をあろうことか“最悪の窮地”に追い込む公安捜査官・手塚祿郎役には池内万作、「ライデングループ」沢田から依頼を受ける闇仕事請負人・遠藤和馬役には弓削智久...と、 確かな演技力を誇る俳優が集結します。はたして彼らはどんな形で科学犯罪対策室を振り回していくのか――新キャラクターたちの一挙手一投足に要注意。


吉本実憂(「科学犯罪対策室」新人捜査官・奥田玲音 役)
科学犯罪対策室の新人捜査官・奥田玲音役を務めさせていただく吉本実憂です。今回お話をいただいた時に、まずこの作品の タイトルがとても魅力的だと思いました。「パンドラ」と「果実」この2つの言葉から生まれてくる物語はどう展開されていくのだろうと想 像がすごく膨らみました。私が演じる奥田は SF が大好きで科学犯罪対策室に入り、ある特技を持っている捜査官です。私自身 も SF 作品が好きなので、今回奥田を演じさせていただくことができ、とても嬉しいです。科学犯罪対策室の新たな一員として、事 件に全力で向き合っていきますので楽しみにしていてください。

平山浩行(「ライデングループ」シニアマネージャー・沢田克也 役)
今回、沢田克也という役で「パンドラの果実」に参加することになりました。沢田は世界中の富裕層にさまざまな科学技術を利用 したサービスを提供する外資系サイエンス企業に勤めております。まず、台本を読んで最初に思ったのは、現実的に起こりうる近未 来の話だなと思いました。とても考え深い内容とスケールの大きさに、参加する前ですが非常にワクワクしております。私は科学犯 罪対策室の敵役となるわけですので、「パンドラの果実」の世界観を感じながら作品のスパイスとなれるように、これから演じていき たいと思います。

池内万作(公安捜査官・手塚祿郎 役)
初めて台本を読んで、自分の演じる手塚祿郞という役と出会った時は衝撃を受けました。優秀な公安捜査官として強引に捜査 を進めながら、何を抱えているのか。「もしかして自分は、ずっとこういう役を演じたかったのかもしれない」なんて思わされたというか。 大好きな役なので、最後まで楽しんで演じていきたいと思います!

弓削智久(闇仕事請負人・遠藤和馬 役)
遠藤和馬役の弓削智久です。Season1 を毎週楽しみに観ていて、続編に出られることを嬉しく思います。日常に最先端科学が 浸透して、当たり前だった基準が年々上書きされていくようになりました。生活は変われど人の心は科学のように進化していかない ところに、葛藤と安心があります。遠藤和馬は人としての感情が欠落し、未来を見据えず冷静に現在だけを生きている男。是非お 楽しみにしてください。

配信情報
タイトル:Hulu オリジナル「パンドラの果実~科学犯罪捜査ファイル~」Season2
配信情報:2022 年 6 月 25 日(土)地上波最終話放送終了後から、Hulu で独占配信(全 6 話) 出演:ディーン・フジオカ、岸井ゆきの、佐藤隆太、吉本実憂、⻄村和彦、本仮屋ユイカ、安藤政信、平山浩行、
池内万作、弓削智久、板尾創路、石野真子、ユースケ・サンタマリア
原作:中村 啓「SCIS 科学犯罪捜査班 天才科学者・最上友紀子の挑戦」(光文社文庫) 脚本:福田哲平、関 久代、土井笑生
音楽:菅野祐悟
制作:田中宏史、⻑澤一史
チーフプロデューサー:三上絵里子、茶ノ前 香
プロデューサー:能勢荘志、尾上貴洋、古屋 厚、小田切ありさ 監督:羽住英一郎、⻑野晋也
制作協力:ロボット
制作プロダクション:日本テレビ
製作著作:H J ホールディングス 
©中村啓・光文社/HJ ホールディングス

関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ