FC2ブログ

記事一覧

『劇場版 ONE PIECE』大ヒット御礼舞台挨拶 田中真弓 三石琴乃 千葉繁 大塚隆史監督が登壇! 全員で“見下しすぎ”ポーズ!

【イベント】
8月9日に封切られ公開1日目にして、356.690人を動員し、2019年の公開作品 NO.1の初日観客動員数を記録。さらに公開4日間で1,254,372人動員、興行収入も16億4632万円を突破するロケットスタートを切った劇場版『ONE PIECE STAMPEDE』の大ヒット御礼舞台挨拶が、8月18日、東京・新宿バルト9にて実施。本作では7人が奇跡の共闘!そのメンバーの7人の中からモンキー・D・ルフィ役の田中真弓をはじめ、バギー役の千葉繁、ボア・ハンコック役の三石琴乃ら声優陣が登壇。ルフィの仇敵・バギーとルフィに恋する最強女帝・ハンコック。そしてルフィという珍しい組み合わせの顔ぶれが揃った。公開から9日間で観客動員数は、231万人、興行収入30.5億円を突破!これは2000年以降の東映配給作品の中で最速となる。
 

本作の大ヒット報告に登壇した田中、三石、千葉はハイテンション!客席からも大きな拍手で迎えられた。
 

 
田中は「『海賊王におれはなる!』と言い続けて20年。まだ海賊王にはなっていないモンキー・D・ルフィ役の田中真弓です、」とあいさつ。千葉は「バギーの親戚の千葉です」、三石は「『わらわは何をしようとも許される。なぜなら…』そうよ、はい、ご一緒に」と『わらわが美しいから!』とハンコックのセリフでお客さんと一緒にコール&レスポンスを決めてあいさつし会場は大きな拍手に包まれ舞台挨拶のスタートとなった。
 

 
先週の週末興行動員ランキング1位と興行収入30億円突破との報告に田中、千葉、三石、大塚監督も歓喜の声を上げ、「大塚隆史の母でございます。本当に隆史がお世話になりました。大塚隆史の母として幸せでございます」となりきりの田中に笑いを誘いさらに千葉は「30億円って、IQOS(電子タバコ)いくつ買えるのかね?びっくりしますね」、三石も「大塚の娘でございます。パパをみんなで応援してあげてね!」と、声を子どもにして笑いを交えてメガホンを取った大塚監督を称えた。
 
ーー劇場版に初登場となったバギーとハンコックについて
 
千葉は「出てましたよ。ルフィが好きで実は袖から見てるんです。」とコメントすると田中から「じゃ出てないんじゃん!」とツッコミ。
三石は「はじめて出させてもらって嬉しかったです。もう楽しかったです!」とニッコリ。
 

 
ーー本作で、ルフィ、バギー、ハンコックが共闘すると聞いて
 
千葉は「楽しみでしたね。ワンピースの中でお笑いパートは2人(ハンコック、バギー)しかいないんですよ。どこかに漫才のシーン入れて欲しかったな」と述べ三石について「アフレコは全身全霊使って演技する方なので凄いです!熱量が!」と称えると、三石も「千葉さんには敵いません」。千葉は「やけくそですから(笑)」と返していた。
三石は「ルフィとは共闘するとは思っていたが、台本をもらって他の人とは『組むかな…?』と不思議だったんです。でもやっぱり組んではいなかったですね」。
さらに千葉は「バギーは私利私欲で走り回って叫んでストーリーにも絡んでないですから」
 
また、田中からバギーの長セリフについて、「どこまでがセリフで、どこからが千葉さんのアドリブなのか?」と質問が飛ぶと、大塚監督は「期待はしてたんですが、尺も決まっているので、『これだけのセリフを言って欲しい』と台本に入れ、正直、入らないだろうなと思っていたらバッチリ入れてくるという、プロの技をみせてもらいました」
千葉は「観ていただいたたらわかりますが途中で息切れしてますけどね(笑)バギー君をやってて、ああいうセリフのシーンをやらせてもらえると嬉しいですよね。もうこの仕事終わったら死んでもいいやと思いますよ。」とやりきれたことに大満足の様子。
 
大塚監督「本番で一発OK!でしたから感動しました」、千葉は「愛情ありがとうございます」とこのエピソードに客席から大きな拍手が送られた。
 
千葉のアドリブについて田中は「いつも入れてるんですけど、テストで爆笑して、ラストのテストでは、もう言わないんですよ。飽きちゃって」と明かされ、千葉も「そう飽きちゃって」と苦笑する一幕もあった。
 

 
劇場版の台本が5冊もあったという三石は「こんなに?めくってもめくってもキャストが書いてあって、もう名だたる方たちが出るので、この尺でどうするんだろと思ってて、(完成した劇場版)を観たときに見事と思って感動しました」とその手腕に大塚監督を称えた。
 
千葉も「びっくりしましたね。カーチェイスのようなスピード感!」と絶賛!一方で、「心配したのは絵を描く方たちの過程がどのくらいになったのか、家に帰れないんじゃないかと思って、何カットあるか分かりませんけど、とにかく早いテンポで、これだけのスピード感があって、一気に押していく!観てて圧倒されました!」と大絶賛。
 
田中は「台本が厚いっていうのは、尺が長いっていうことじゃなくて、大塚監督の書かれるものはカット数が多くてもバババッて早く進んでいくので、本が厚くなるんです。電話帳のようにバババってってなってめくるのに付いていくのが大変でした」と振り返り、千葉は「みんな老眼なんで、字がデカいんですよ。叫びだけでページまたぎますから」と明され、田中は「ちょっと油断するとかなり先に行っちゃいますから」、三石も「ト書きを追っていけないですよね」と3人揃って頷き同意。またハンコックとバギーの劇中シーンを田中が「誰じゃそなたは?」、千葉「うるさいんだよ!」と2人で再現。今回、ハンコックとバギーの出演について大塚監督は「『コミカル頼むぜ!』みたいな部分はありました」と明かし会場を大いに沸かせた。
 

 

 
舞台挨拶も終盤。田中がアカペラで『ウィーアー!』を歌う一幕やマスコミ向けのフォトセッションでは、田中、三石、千葉、大塚隆史監督がハンコックの“見下しすぎ”ポーズを全員で決める大サービスに大盛り上がりとなった。
(編集部)
 
原作・監修:尾田栄一郎(集英社 週刊「少年ジャンプ」連載) 監督:大塚隆史 脚本:冨岡淳広 大塚隆史 音楽:田中公平 キャラクターデザイン・総作画監督:佐藤雅将 美術監督:岡本穂高 美術設定:須江信人 色彩設計:永井留美子 CGディレクター:新井啓介 撮影監督:和田尚之 製作担当:稲垣哲雄
 
出演:田中真弓 中井和哉 岡村明美 山口勝平 平田広明 大谷育江 山口由里子 矢尾一樹 チョー 磯部勉
ゲスト声優:ユースケ・サンタマリア 指原莉乃 山里亮太(南海キャンディーズ)
主題歌:WANIMA「GONG」(unBORDE / ワーナーミュージック・ジャパン)
ⓒ尾田栄一郎/2019「ワンピース」製作委員会
 
公式サイト:http://onepiece-movie.jp
 
大ヒット公開中!
 
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

カテゴリ