FC2ブログ

記事一覧

大地真央「愛のある作品!」有名CMのフレーズで絶賛! ドキュメンタリー映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』トークイベント

【イベント】
本作は、25歳の若さで即位してから70年、プラチナジュビリーの年に公開されるという記念すべき1本で、イギリスでは6月2日より5日まで、連日記念式典やイベントが行われた。日本でも映画ファンのみならず英国好き、王室好きの方々が多く来場、外国語ドキュメンタリー映画としてスマッシュヒットを記録中だ。

エリザベス女王の在位70年&映画ヒットを祝福し、6月26日に女優・大地真央を迎えてトークイベントを都内劇場にて実施した。2019年の舞台「クィーン・エリザベス -輝ける王冠と秘められし愛-」で現女王の前の「エリザベス女王1世」を演じた大地真央が女王の華麗なる人生やチャーミングな魅力を熱く語り、また自身出演のCMで有名なフレーズをなぞって「愛が溢れた“愛のある作品”」と本作を絶賛し、会場を大いに沸かせた。

世界で最も有名な女性である英国君主エリザベス2世初の長編ドキュメンタリー映画『エリザベス 女王陛下の微笑み』が、公開週の週末興行ランキングで『トップガン マーヴェリック』に次ぐ洋画第2位を記録する大ヒットを飛ばしている。



本作を鑑賞した大地は「史上最長の在位でいらっしゃるエリザベス2世は、まさに神に選ばれた方。伝統を受け継ぎつつも、時代に適応する国を目指していると感じました。エリザベス女王のチャーミングな面、母のような祖母のような温かい魅力を垣間見ることのできる作品でした」と感激。おススメ場面については「競馬の場面でのエリザベス女王の笑顔が素敵で身近に感じさせてくれるところがチャーミング。『マイ・フェア・レディ』のイライザを思い出しました」と紹介した。



さらに、過去に大地がセールで購入した食器と同じ食器が偶然にも王室にあることが判明。「同じ食器が自宅にあるんです!フルーツ柄の蓋つきの大きめの食器で、それが画面に映った瞬間に『ああ!』と嬉しくなりました。サクランボをそのお皿に乗せてインスタにUPしたこともあるくらい」とまさかの奇遇に驚いていた。
 
2019年の舞台『クィーン・エリザベス-輝ける王冠と秘められし愛-』でエリザベス女王1世を演じたことのある大地。英国王室については「歴史ある英国王室は世界から愛されている王室。エリザベス1世は『英国と結婚した』と仰っていましたが、現女王にもその魂は受け継がれていると感じます」と推察した。
 
本作を通してエリザベス女王に刺激を受けたところもあるようで「エリザベス女王は女性としても魅力的で美しく、凛としていらしてお手本であり憧れの存在。伝統を守りつつも、その時代にあったものを取り入れていく姿は、私もそうありたいと思わせてくれます」とリスペクト。



本作に“愛はある”そうで「一度のみならず、繰り返し何度も隅々まで観たいと思える作品であり、愛に溢れた“愛のある作品”だと思います。色々な角度から楽しめる魅力的な作品です」とさらなるヒットを祈願していた。
(写真・記事オフィシャルレポート)




監督:ロジャー・ミッシェル 『ノッティングヒルの恋人』
製作:ケヴィン・ローダー 音楽:ジョージ・フェントン
出演:エリザベス2世、フィリップ王配、チャールズ皇太子、ウィリアム王子、ジョージ王子、
ダイアナ元妃、ザ・ビートルズ、ダニエル・クレイグ、マリリン・モンロー、ウィンストン・チャーチル ほか
2021年/イギリス/カラー/90分/英語/5.1ch/ビスタ/日本語字幕:佐藤恵子/字幕監修:多賀幹子/
原題:Elizabeth: A Portrait in Part(s)
後援:ブリティッシュ・カウンシル 配給:STAR CHANNEL MOVIES
公式サイト elizabethmovie70.com Twitter:@Elizabeth70_SCM
(c)Elizabeth Productions Limited 2021
TOHOシネマズ シャンテ、Bunkamuraル・シネマほか全国公開中
関連記事

プロフィール

moviecore

Author:moviecore
Webメディア:ムービーコアは映画を中心に繋がる、アニメ・お笑い・音楽・ファッション・スポーツとエンターテイメントなイベントをリポート!ニュースも掲載しております。イベント取材・試写会・ニュース掲載は こちら moviecore2@gmail.com 編集部にご連絡ください。

最新記事

カテゴリ